プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過保護に育てられてきたためか、なにごとにもあまりやる気が起きません。消極的な性格かつ閉鎖的な性格になってます。
ですが、たまにちょっとしたこととか自分からやってみたら、充実した気分になれるようなきがしたのです。従来の人生は人に依存してばかりで、自分から動こうって思わなかったのです。環境が影響してると思います。かといって大切に育ててくれた親には感謝しております。
でも、なかなか怠惰?な習慣は抜け切れません。どうもなにをやるにも消極的で、だらけてしまうのです。過保護に育てられたり、または無気力だったりした場合、どうやったら活動的になれるのでしょうか?
このままでは本物の怠け者になってしまいます。なにかをやらなきゃいけないんだろうけど、やろうとしないんです。潜在意識が静止を求めてる?ような気もします。

A 回答 (8件)

なんとなく分かります。

やはり育った環境って少なからず人の性格を
変えてしまいます。
うちの親も過保護だったので、私も消極的な性格に
なりました。

でも、変わろうと思えば性格は変えれます!
私は社会人になり、1人暮らしを始めてから
行動的な性格も出てきました。

活動的になるには、社会と関わることです。
バイトをおすすめします。
働いてみて下さい。
きっと変化が起こります。
    • 0
この回答へのお礼

バイトはしてるんですが、自分から積極的にきびっと動かないんです。のび太みたいですけど(爆)。ですがなにかようわからんけど動くってことが大切なのかもしれませんね。社会に出てみるとなにかかわるかも。ありがとうございます

他の回答にもあるようにまずは状況のせいにするのをやめましょう。

自分で動いてみようと言う意志を持って動いてみましょう。
それでもダメなら自分を追い込んでみてください。
年がわかりませんが一人暮らしをしてみる。などです。
追い込まれると人間強くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分を追い込むのができてなかったように思えます。のろ~ってカメのような感じですけど。年齢20近くです。追い込むってことしてみます。親に甘えきってきたので、追い込めてなかったんですありがとうございます

過保護と関係ないですよ。

あなたの性格です。

まず、親のせいにするのはやめましょう。スタートはそこからです。

で、あなたは消極的で、高望みもないわけですから、普通に働いて静かに暮らしていけばいいんですよね? であれば、やる気なんてそんなに出さなくていいです。

単に、親元を離れて自立して暮らしましょう。自立できてるならなんの問題もないです。
    • 0
この回答へのお礼

やる気出さなくてもいいんですか。確かにやる気が出るのを待ってると日が暮れてしまいますしね。親のせいにするのもやめます。うらんでもないですが。無気力の一要因にしてしまってました。ありがとうございます

過保護に育てられた事と、消極的な性格は別だと思います。

活動的になりたいなら、自分がそうなりたいと心から思う事です。
心からそう思ってないから何もしないんだと思います。

まずは、何をしたいのか。ちゃんとやりたい事を見つけて、
それに向けて目標をもって活動的に動いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに心からおもってないのかもしれません。やりたいことでこどもがおもいつくようなこと以外は、なかなか出てきません。ごめんなさい。もっとしっかりしないといけないんですけど。やる気がないです。出てくるまで待ってても月日は流れるだけのような気が・・・ありがとうございます

べつに過保護に育てられているわけではないです。

親は子には必要以上に接するものです。なんだかんだといって、人のせいにしてはいませんか?積極的になれないのは自分の責任もあるんですよ。年齢とかは分かりませんが、なにかをやらなきゃではなく、今やらなくてはならないことがあるばずです。それを怠ってはいませんか?
大丈夫です。この質問をした時点で貴方は第一歩目を進めています。問題は2歩目をすぐに実行することです。明日からやりましょう。行動するんですよ。思ってても変わりませんから。顔を合わせた人全員に(家族も含めて)おはよ~っと自分から言うのも積極的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はいすみません。
年齢は20近くです。大人です。今やらなきゃいけないってわかってるのに、やる気がないんです。そのことは。
やらなきゃいけない=義務的
やりたい=欲望的
義務的な今やらなきゃいけないことは、無気力になり
欲望的な今やりたいことは、気力まんまんです
こどもみたいですごめんなさい。ありがとうございます

ほんっとうに何もしたくないの?貴方はこうやってネットしてるわけだけど、それも本当はやりたくない?

何でも良いから、やってみよう。ゲームだったり漫画読む事でも良いよ。(まあ、それじゃ満足しないかもしれないから、それについて感想文を書くとか、自分で創作してみるとか。面倒なら別にしなくても良いけどね)
『自分も何かをやり遂げる事は出来るじゃないか!!』っていう達成感っていうの?小さくてもそれを実感してみる事が第一歩じゃないかね?
    • 0
この回答へのお礼

え~と。自分をもっと活動的にしたいっていう欲はあります。あとは最近出たあるアイドルの写真集が欲しいです。ってまあそんな本能的な欲しかありません。食欲とか。こどもが思いつくようなものばかりです。ありがとうございます

No,1の方と同意見です。

人のせいにしては何も始まりません。
それに過保護と怠けのもは違います。
まずは、甘えた考えから抜け出さないと何も始まりません。
お幾つか分かりませんが、バイトなど働く事で社会勉強するといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

人のせいにしてました。なにか原因を外側にしてたのです。先日、すごく活発に行動する人に聞くと、親に厳しく育てたれたって。それで、僕は過保護だったなと。甘えてた僕がいけなかったんですけど。気づきましたありがとうございます

まずは『過保護に育てられたから…』と人のせいにすることを捨てることです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます