最速怪談選手権

31歳の独身サラリーマンです。

今度、世間一般的に微妙な年齢と表現されている、30代の独身女性(バツイチも数名?)の割合がすごく多い職場に行くことになりました。全員が僕と同じ歳、もしくは年上です。立場は同僚です。

そういった環境での振舞いに気をつける事はあるでしょうか?

変な誤解を招かない為には?
悪気が無く言ったセリフで相手を不愉快にさせた、なんて無い為には?

などなど、何でも良いので教えて下さい。

A 回答 (5件)

年齢問わず、女性が多い職場は気を遣うかもしれませんね。


他の方も仰っているように、恋人の有無、結婚、出産に関しては聞かない方が良いと思います。
それから、特定の人と親しくならない事ですね。
特別な関係じゃなくても、嫉妬されて変な噂をたてられても困りますし。

老若男女問わず、普通に接していれば良いと思います。
年齢問わず敬語で話すほうが丁寧で良いかもしれません。
    • good
    • 0

私も、同僚(先輩)は皆30代独身です。


女性ですが、回答させてください。
私は雑談のときに「この年で○○」という発言をしてしまい、墓穴ほりました。
相手は先輩ではなくて他の男性だったんですけどね。
隣で聞いてた先輩に突っ込まれました。

自分を下げた発言だったつもりが、私より年上の先輩に思いっきり失礼な発言をしてしまいました。。
    • good
    • 0

気が回りますね。



私なら全然気にしませんけど。
同年代なら多少の親しみを持って接しますが。
却って気を使いすぎると身動き取れなくなりそうですし。

とりあえず仕事以外の話を避けてれば、振る舞い方もその内見えてくるでしょう。
    • good
    • 0

質問者様は、かなり人に気を使うタイプなのでしょうね。


でも、そこまで気を使う必要は無いと思います。
セクハラまがいの事を言わないかぎりは、とりあえず大丈夫でしょう。
(「彼氏いるの?」「結婚しないの?」など)
    • good
    • 0

>悪気が無く言ったセリフで相手を不愉快にさせた、なんて無い為には?



相手の女性も大人です。
ことさら神経質になることはありません。
軽く受け流してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!