アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今までのドラクエをしたことないんです。RPGの経験もありません。DSでドラクエを挑戦してみようかなと思うんですが、
経験もない私がドラクエを最後までやれると思いますか?

A 回答 (6件)

DSのドラクエというと「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」でしょうか?


ストーリーや謎解きが難しい部分はそれほどないのでなんとかなると思います。
ただ呪文の名前なんかは未経験だと覚えるのに多少苦労するかもしれません。
経験者だって詰まったりすることはあるので、詰まってどうしても進めなくなったら攻略情報を参考にするのもいいと思います。

この回答への補足

呪文の名前覚えないといけないんですか?
覚えていなかったらどのように不自由がおこるんですか?

補足日時:2007/03/29 22:52
    • good
    • 0

試しにドラクエ型(コマンド選択型)RPGと呼ばれるようなオーソドックスなタイプのRPGをプレイしてみてはどうでしょうか。


(ドラクエの過去の作品や桃太郎伝説など)
あとは雑誌をチェックして考えましょう。
    • good
    • 0

実際にやってみて、ハマるかハマらないか…だと思います。



ハマれば、RPG未経験だろうが初ドラクエだろうが最後までクリアする事は可能です。攻略にけつまづいたら、攻略サイトに頼るなどすればいいと思います。
ただハマらなかった場合は、ゲーム自体が簡単だろうが最後までやる気も起きず放棄してしまう事もあると思うので…。

やってみたい…と思っているならやってみるといいと思いますよ。ハマるハマらないはやってみないと分かりませんし、飽きない限りは未経験者でも最後までやりきれるんじゃないかな…と思います。
ドラクエならシステムも単純なので、RPGの中では初心者向けだと思いますよ。しばらくプレイしていれば慣れると思います。
    • good
    • 0

理不尽な難易度でなければ、どのようなゲームもクリアは可能と思います


特にRPGなら、敵と戦ってレベルさえ上げれば、どんなに時間がかかってもクリアは可能です

また、「最後までやれない」と思われた根拠はなんでしょうか?
時間がない?
飽きる?

singomamaさんの質問は
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を毎日続けられるでしょうか?
という内容に近いと思います
上記内容だとすれば「イエス」ですが
「脳年齢を20歳にすることが可能でしょうか?」
なら、答えは「ノー」です
誰しもが「脳年齢20歳」になるとは限りません
1ヶ月、半年、1年続けても、20歳にならない人は、なりません

ちなみに私は、今まで友達に(無理矢理)押し付けられたドラクエしかクリアできませんでした
他は途中で飽きて投げ出しています・・・

物語を楽しむゲームではないと思いますので、RPGとしては楽しいのかもしれませんが、物語重視されるならば避けた方が良いかと思います
    • good
    • 0

>呪文の名前覚えないといけないんですか?


>覚えていなかったらどのように不自由がおこるんですか?
単に呪文とその効果を毎回調べないといけない。
英単語を覚えないと毎回辞書を引かなければいけないのと同じ。

また、「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」は、ドラクエの本シリーズとは異なりモンスターを配合したりして育てるゲームなので、そういった単調さや育てる楽しさが無いと正直ツライ。
特にこのモンスターズは、これまでのドラクエに出てきたモンスターを扱う楽しさが半分くらい占めているので、呪文を知らないよりもモンスターを知らない方がより致命的かもしれません。
    • good
    • 0

>呪文の名前覚えないといけないんですか?


>覚えていなかったらどのように不自由がおこるんですか?

例えばFFシリーズの場合、魔法の名前にファイアやブリザドなど意味の推測しやすい名前が付いていますが、
DQシリーズではメラやヒャドなどのように未経験者には分りにくい名前が付いているので、その点で都合が悪いかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!