プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の皆さん、今まで子供にされて嬉しかったことは何ですか?また、逆に、されて悲しかったことや、辛かったことは何ですか?

先日、母が進行ガンと診断されました。予後の悪いガンで、1年後の生存率が6割程だそうです。あと、どれだけ一緒に居る時間があるかはわかりませんが、母が生きている間に、できるだけ母を喜ばせてあげたいです。しかし、私は親になったことがないので、どういったことをされると親は嬉しいものなのか、親の気持ちを想像するのは、なかなか難しいです。

そこで、親の皆さんに質問です。子供にどういったことをされた時、または、言われた時、嬉しかったですか?逆に、されたり言われたりして、悲しかったり、辛かったことはなんですか?体験談をお聞かせください。

A 回答 (2件)

私には20代前半の息子が二人居ます。

私自身、20代で両親を亡くしています。父親は末期ガンでした。
父親の闘病生活中は、幼児だった息子達を連れて毎日病院に通いました。下の世話は私にはして欲しくなかったらしかったので、しませんでした。これは人によるのでそれとなく確認してあげて下さいね。母親は闘病生活で私や兄に下の世話をしてもらう事に大きな抵抗は少なかったようですし。
子供を持って嬉しい事は、色んな話を聞かせてくれて、小さな気遣いをしてくれる事です。
あんな事あったよね、その時自分はこんなに嬉しかったんだよ、とか。
お母さんのこんなところ好きだよとか言ってあげて欲しいです。普通に今日の出来事も聞きたいものですよ。
あとは生活の中で食べたい物はない?だとか、何か買ってこようか?とか、似合うと思ったから買って来たよって寝巻きを買ってあげるのも良いかもしれません。
父は胃がんから腸と肝臓に転移していたんですが、本当に末期にはガリガリのお腹にガンの部分だけ、丸くこんもりと盛り上げっているのが分かりました。
そんな時、『びわの葉の温灸』を知り合いに教えてもらい根気良くしていました。父は痛みが随分和らぐようでした。それを続けて行くうちにコールタールのような便が出始め、それと同時にお腹の盛り上がりは無くなりました。
父の場合それを行う時期が少し遅かったのかもしれませんが、他の事情により意識がなくなり、そのまま亡くなりました。
でも、火葬場で焼き場の人が『この人ガンって聞いてたけど、ガンの痕はないですよ』って言ってました。ガンの人は火葬後ガンの部分が分かるらしいです。
ガンは熱に弱いと聞きました。民間療法なので賛否両論なんだと思います。でも、あの盛り上がりを見て、その後の真平らなお腹を見て、火葬場のおじさんの言葉を聞くと、効いてたんじゃないかと思ってしまうんです。
ただ、病院では臭いが強く出来ないかと思いますが。

生存率6割なら希望を持たせてあげるのも大事なんだと思います。
大変だと思いますが、あなた自身が壊れてしまわないように、頑張り過ぎないように気遣ってあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

具体的なお話を伺えて、とても参考になりました。すぐにできることばかりなので、すべて実行していきたいです。下の世話のことも、まだ考えておらず、少なからずショックを受けました。心の準備をすることができました。

>生存率6割なら希望を持たせてあげるのも大事なんだと思います。

そうですよね。絶望しがちになっていました。本人はなおさらだと思います。希望を探してみます。それに、自分が倒れたら余計に心配させてしまいますね。気をつけます。すべて役に立つお話しばかりで、本当にどうもありがとうございました。

お母様のこと、お辛いですね…

うちの子はまだ中学生と小学生なので質問者さまとの母子関係と比べるとまだ未熟だと思いますが、私の気持ちで書かせていただきます。

私が一番嬉しいのは、行動よりも気持ちですね。
【お母さん、大好き。ありがとう】という気持ちを素直にストレートにぶつけられると、本当に嬉しいです。

逆に辛いことは、私の気持ちが解ってもらえない時でしょうか…
といってもまだまだ子供なので、まっすぐに受け止めてくれますけど。

大変だと思いますが、精一杯お母様の力になってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ちを伝えてもらえると嬉しい、気持ちを理解してもらえないと辛い・・・気持ちが大事なのですね。母の気持ちを理解できるように、母の話しを聞いたり、いろいろやってみます。「わかってもらえない」と辛い気持ちをさせたくありません。そして母に、愛情や感謝の気持ちを伝えるようにしたいです。とても参考になりました。ありがとうございます。