プロが教えるわが家の防犯対策術!

メタロバランスというガンのマーカー検査は、信頼できますか?

A 回答 (3件)

出来ません。


腫瘍マーカーですら、がんの早期発見には用いられないのに、この
ような物でがんか否かの判定が出来る訳ありません。

書いている文言が、「がんのリスク判定」と謳っていますが、がん
のリスク判定???それは、既に統計で判っていますから主要臓器、
器官のがん検診を推奨しているのです。

はぁ、、、こういう物(人間ドックなども)を行っている医療機関
は全て小さな診療所(クリニック)で有ることに注視してください。
    • good
    • 0

まるっきり でたらめではありません、発想の違いであり



病院での血液検査と同じような事です
    • good
    • 0

精度が低いようですね


メタロバランス検査で
ガンリスクが低いと判定された人も
実際にガンになっていますし
逆に高リスクと判定された人でも
ガンを発病していないケースもあります

後者は、高リスク判定されたのに
ガンになってなくて良かった~で良いですが
前者の場合、低リスクだと油断していると
ガンの兆候である自覚症状を見逃す可能性もあります

どんな検査でも、前者の場合も後者の場合もあり得ますが
この検査は、かなり精度が低すぎて
信頼度は高くないように思われます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A