アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード98を使っていますが、
テキストボックスや図をページの所定の位置に、
固定したいのですが方法はあるでしょうか?
文章を削除したりした時、
図なども一緒に消えてしまうので困っています。

どなたかお教え下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はVer.2000なのですが、参考になるでしょうか。


図を選択して右クリックしたメニューからオートシェイプ(テキストボックス)の書式設定を選択し、「レイアウト」タブの「詳細設定」の中にある「文字列と一緒に移動する」のチェックをはずせば動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 14:21

図やテキストボックスは、段落に貼り付けられています。


図やテキストボックスを選択すると、錨のマークが現れます。Wordの用語では「アンカー」と言っています。アンカーがある段落にその図やテキストボックスは属します。
文章を削除したとき、その段落を削除すれば、その段落内の図やテキストも一緒に消えます。
これを避けるためには、アンカーを絶対消さない段落に移動させます。
アンカーをドラッグすれば、移動できます。
図やテキストボックスとアンカーが離れていても構わないのですが、その段落にあった方が管理しやすいと思います。

図やテキストボックスを選択して右クリックで「図の書式設定」または「テキストボックスの書式設定」の「レイアウト」タブの「詳細設定」ボタンを押して「配置」タブの「文章と一緒に移動する」にチェックに入れておくと文章の挿入、削除があったときに段落とともに移動します。
図は文章の補足として挿入することが多いので、チェックを入れておくことが多いのですが、文章に関係なく付けられた図でしたら、チェックをはずすことで位置を固定することが出来ます。
「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れておけば、アンカーマークに錠がついて他の段落に移動できなくなります。ある段落に固定したいときは、誤操作でほかの段落に移動しないようにチェックを入れて起きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご教示をありがとうございました。
やはり絶対に削除しない段落を用意してそれにアンカーを固定する以外にないのですね。
ワードの新しいバージョンでも駄目なのでしょうか。
OpenOfficeのV2はアンカーを"ページに固定する"ことで簡単に目的が達成できるのですが、、、、。
私だけがそのファイルを扱うのなら別に構わないのですが、、、。

お礼日時:2007/03/31 14:20

#1、#2の方の方法の他に、「テキストの折り返し」「行内」に設定すると大きな文字のような挙動となりますので、文字列と一緒に削除されることがなくなります。



文字列との位置関係で、オートシェイプや図の横に文字を入れたいときは表を挿入して、図などを入れるセルと文字列を入れるセルを分けて配置しています。

編集の最終段階で、表をメニューバーの「罫線」から「線種とページ罫線と網かけの設定」で、「線なし」を指定すれば、印刷されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!