電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近会社経営(飲食店を3件経営している)をしている28歳の男の人と知り合い仲良くなりました。その人と遊んだ際、軽くご飯を食べに行きその時の支払いの合計が2000円くらいだったと思います。私はケーキしか食べていなかったのですが、会計の時は1000円札をすぐレジに置きました。が、相手からは何も言われずその人は残りの半分を払いました。つまり割り勘だったという事なんです。


その人は服は全身アルマーニやドルガバなどハイブランドの物しか着なく、車も高級車で家賃14万マンションに一人で暮らしています。何かあるたびにこれがいくらだった(家具や服)とか聞いてもないのに値段のことを言ってきます。サラリーマンのおじさんをみて自分の方が稼いでいるとも言っていました。

連絡は向こうからよくきて、私とは合う、とか私みたいな人がタイプとか言うので嫌われてるようには思えないんです。(騙されているかもしれませんが)なんか言ってることとやっていることが違うんです。

私は男の人が女性におごるのは当たり前だとは思っていませんし、おごるよって言われても断るタイプです。でも、おごるよっていう言葉は言って欲しいんです。その人の気持ちが見たいというか。。。年下や普通の会社員が割り勘でもいいんです。でも散々お金があるようなことを言ってる人が割り勘かよ?!って思ったんです。お金持ちはケチといいますがこうゆう事でしょうか。。。?それか私に魅力がないのか?

その後も普通に連絡がきますが女性の皆さんだったら今後の付き合いをどうしますか?また同性から見てこの男の人をどう思うか聞きたいです。ちなみに私は23歳の会社員です。

A 回答 (15件中11~15件)

割り勘に関しては、女性の感覚と男性の感覚は昔と比べだいぶ「ひずみが生まれてきた」イメージが強いです。


まあ、個人的にそう思っているだけですけどね。

お金を持っているからこそ、お金目当ての女性は足きりしてしまいたいのかも知れませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分はお金目当てではないのですが、本人なりになにか考えがあるのかもしれません。そう思われてたら悲しいですが、こうゆう事を言っている時点でそう思われても仕方ないですね。

お礼日時:2007/04/02 13:32

飲食店3軒経営ということは、小企業の社長といったようなところでしょうか。


そのくらいの規模の社長というのは、いちばん難しいところで、自分もここまで来たという感慨があって、それなりに裕福そうに振舞いたい一方で、実際には先の見通しがまったく問題がないわけでもないので、なんとなく不安がある時期ということになるでしょう。

特に会社経営をしていると、お金が常に回転している状態なので、その中でいい服を買うとか、高級車に乗るとかいうことは、赤字でも可能です(その日その日の決済だけできればいいので)。また、家賃14万などは同年代のサラリーマンでもそのくらいのところに住んでいる人はざらにいます。
そう考えると、その人はやはり、実際はあまりお金は持っていないということになるでしょう。

ただ、ある程度見栄を張っていないと、経営環境が厳しいらしいと人から見られると、会社の信用にも関わるので、無理して金回り良さそうに見せるというのも、新興小企業の経営者がよくやることです。

もし質問者様が「この人お金持ちっぽいし、結婚したらぜいたくできるかも」と思っていらっしゃるなら、もう少し様子を見たほうがいいと思います。
本当にもうかっている人で、人に「自分は高級品を持っている」と自慢するような人なら、高いところへ連れて行っておごったりすることに喜びを感じるようになってくると思うので、それくらいの余裕を持っているかどうか、ということが、判断の分かれ目になるように思うのです。

普通に、男女の間で割り勘がどうか、あるいは年長者や高所得者が払うべきかどうかということは、それぞれの人の感覚しだいなので、その部分が許せれば継続しておつきあいすればいいですし、イヤなら「イヤ」と言うか、そのまま別れるかしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店の経営については全く聞いていませんが、羽振りはよさそうで高い買い物もよくしています。なので赤字だとは全く思えませんでしたがもしかしたら回答者さんのいう通りかもしれませんね。自分とお金の使い方の感覚が違うので結婚や付き合うことにはならないと思います。

お礼日時:2007/04/02 13:21

自分にお金をかける人は、


他人にお金を使いません。
正直言って、年上の男性には食事くらい
ごちそうして欲しいですよね。
彼を立てるという意味で
せめて、レジでは彼が支払い、
お店を出てから後で渡したいところです。
↑この案を提案してみては?
経験上、彼は今後あなたの分は出さないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かく言うとご飯を食べるのは3回目なのですが全部割り勘でした。最初の二回は自分もたくさん食べたし知り合ったばかりでしたので全然気にしなかったのですが、三回目でちょっと考えてしまいました。そうですね、後でお金を渡すとしてもレジでは男の人が払うのがかっこいいですよね。

お礼日時:2007/04/02 12:55

お金持ちはケチな方が多いです。


でもこれだけの内容では判断するのは難しいと思います。

ケチではなくお金に無頓着であり、女性に対して奢る事がスマートだとかなど男女の事に関して、無関心であまり気を使ってないと、上記のような態度を取るかもしれません。

質問者さんが1000円を置いたから残りのお金を、払っただけのこととだと思いました。
もし質問者さんがお金を出さずにいたら、何も言わずお金を全額払ったかもしれません。
そして質問者さんがお金を払わなかったことに関しても、対して気にしてないかもしれません。
要するに奢ってくれる奢ってくれない云々自体考えて無い人もいます。

3店の店を経営していても赤字であって自分の身の回りの物を見栄を張る人もいます。
そんな見栄張りは、女性に対しても見栄を張ると思うので、お金は出させないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ためになります。無頓着な人だったなら私が悪く思ってしまって申し訳なかったと思います。自分の価値観を相手に押し付けすぎてしまったかもしれません。

お礼日時:2007/04/02 12:45

あなたが『金持ってるくせに割り勘かよっ』と思うのならお付合いを止めればいいだけのことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後の付き合いはやめようと思っています。

お礼日時:2007/04/02 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!