プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いA達5人ぐらいと一緒にご飯を食べに行きました。(ファミレス)
トマトケチャップが残り少なく、思いっきりしぼって出したら
それをAに見られて
「育ちが出るねー」と笑いながら言われました。
私は「いや残り少なかったら出なかったんだよ」と言い返しましたが、
内心腹が立ち、自分の物腰を反省するのと同時に恥ずかしい思いをしました。
確かに私は上品な家庭で育った訳じゃありませんし、
物腰も特にお上品ではありませんが、普段気をつけるにしています。

Aは半分冗談で思った事を言ったままだと思います。
しかしその言葉は
「思っていても言ってはいけない言葉」ベスト5ぐらいに入ると思うし
逆にAの人間性を疑ってしまいます。今までに2回言われました。
Aの奥さんも「育ちが違うから」とか言い出す人です。
Aの家族が失礼な人たち?


みなさんはこう言われたらどう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

失礼ですよね。


でも、言われたままにしておくと段々怒りが溜まって、他の人とは友達でいたいのに全員と会いたくなくなってしまいます。
それはつまらないですよね。
それにしても育ちが悪いとはどういうことでしょう。
本当の金持ちはケチです。
ケチでなければお金は貯まらないからです。
なので物を大切にしますし、最後までキッチリ使い切ります。
京都では、物を大切にして、駄々草にしない人を「始末の良い人」と言います。
普段捨ててしまうような大根の葉さえ捨てずにお惣菜として出す、素晴らしい習慣です。
始末が良い、これは最大の誉め言葉です。
ケチャップを最後まで使い切ることが、なぜ「育ちがでる」と関連づくのでしょうか…。
ハッキリ言って、このAは重箱のスミを突くような人物です。
質問者様より何かで劣ってないですか?
劣等感があるから、どこかで質問者様を辱めないと自分が保てないのでしょう。
今度また言ってきたら、「じゃあ、あなたならどうするの?ぜひそのお上品な方法を私達に教えてもらえないかしら?」
わたしもぜひ聞きたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても的を得た回答で納得しました。
>でも、言われたままにしておくと段々怒りが溜まって、他の人とは友達でいたいのに全員と会いたくなくなってしまいます。
すでにたまにこういう風に思ってしまいます。
>始末が良い、これは最大の誉め言葉です。
知りませんでした。貴重な知識ありがとうございました。
>このAは重箱のスミを突くような人物です
まさにその通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 18:50

じゃあこういうのはどうでしょう。


「育ち? 明治時代かいな」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ笑えます。使わせて頂きます。
度々のコメントありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 18:39

Aさんの言ったことはとても失礼だと思います。


しかし言わないだけで、同じように思っている人もたくさんいるのではないでしょうか。
私は育ちがいいわけではありませんが(育ちがいいってお金持ちって意味ですかね?なんだかよくわかりませんが)
母はそのようなことを嫌います。子供のころなどはヨーグルトのふたについたのをスプーンで取ったりしたら注意されました。
「家でそういうことをやっていると、外でも出ちゃうわよ」と。
なので、友達や彼氏がやっているのを見て、引くことはよくあります。
もちろんAさんのように口に出してはいいません。
たとえば食べ物をテーブルに落としてしまって、それを食べていたのを見たときも引きました。
食事前にテーブルは拭いたので、もちろんきれいなのですが。
家でも引くので、それを外でやっているのを見たら引きます。
質問者さまもそこまではやらないと思いますが、私にとっては同じくらい引きます。
アイスのふたをなめたり、こぼした物も食べたりするのかなと思ってしまいます。
失礼なことを言って申し訳ありません。あなたを批判するつもりもありません。私の家がお金持ちでもありませんし、私がお上品でもありません。
でも、家だから・・・とついやってしまっていることは、自然に外でも出てしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失礼すぎる人ですけど、確かに「家中での自分に気をつける事」
という暗示なのかも。
自分を反省しつつ反面教師にします。この言った人。
また違った角度からのコメントありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 18:38

「私の親をバカにしないで。


きっちり目を見て、釘をさしますね。
相手の家族や身内や恋人や、友人やペットの悪口、また悪口につながることを言うのは失礼です。
知らない方には、教えてさしあげましょう。
友達であっても自分の「されて不愉快なこと」は知っておいてもらうほうが、今後の付き合いのためにもいいですしね。
「ごめん、そのセリフ気にいらんわ」(これは関西弁ですが)と
やんわりはっきり伝えれば、けんかになって、場の雰囲気をこわすこともないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「私の親をバカにしないで。」
まさにこの通りです。
がんばって言い返します。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 18:25

私もケチャップは最後まで搾り出すケチ(別名環境ヲタク)です。


確かにケチは育ちが関係あるでしょう。
幼いときから「電気のスイッチを消せ」「水道の蛇口を閉めろ」といわれて育ちましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境ヲタクって言い返すのも一つの手ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 18:24

いい風に受け取ってしまいます(^_^;



「でしょー モノを大切にしなさいって厳しく育てられて」

「まだ残っているのに平気で捨ててしまう人って信じられないわよね!
きっと親の躾が悪かったんだわ!微笑」

と言い返す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3枚ぐらい上手の返答ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 18:22

なんとも失礼なひとですね、Aさんって。



そんな人とは付き合わない方がいいでしょう。どうせ心の中で皆を軽蔑してしか自分のエゴを保てないのでしょう。他の回答者さんもおっしゃる方がいましたが、その人こそ劣等感の塊なんじゃないのかな、と思います。

どうしても付き合わなければならないのなら、「育ちがいい方がファミレスなんかで満足できるの?」とか、「Aさんは育ちが良すぎて、なんで私らと付き合ってるのか分かりませんね~。育ちのいい人たちだけで集まらないんですか?」とか言ってやってください。そしてちょっとでもミスしたら、「育ちがいいのにそんなことも知らないんだ」とか言ってやるとか!

たぶんグループの他の皆も横で聞いてるだけでもAさんのこと、イライラしてると思います。ガツンと言い返してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃる通り、劣等感が強い人です。
言い返すのが大事ですね。

お礼日時:2007/04/24 18:21

>みなさんはこう言われたらどう思いますか?



どう思うか? なら、「この人たち嫌われ者だな」って思うのと、友達やめます。

嫌味を言うという事は、その人達は少なくても良い状態にないのは間違いないので付き合う価値は薄いですね。

どうしても一矢報いたいなら「Aさんは、えぇ氏の子やからね。」ってあたりかな。乱発しとけばそのうち自分の態度を反省して納まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですが、切っても切れない仲なので困っています。
>「Aさんは、えぇ氏の子やからね。」ってあたりかな。
反省してほしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/20 11:20

まあそれは『苦労したんだねえ』という意味にとっておけばいいんです。


腹にすえかねるなら、今度言われたときに
「んまあ!そんな事を面と向かっておっしゃるなんて、お育ちが良うございますのね」
と笑って丁寧に返しましょう。
非礼には慇懃無礼、という手がございますわよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『苦労したんだねえ』
こう受け取れれば心が広いですね
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/17 18:47

こんにちわ。


嫌な言葉ですね、イラっときます。
「いや残り少なかったら出なかったんだよ」
と苛立ちを抑え、言い返す質問者さんは偉いと思います・・・。

私だったら、
「大勢の前で恥をかかせるあなたの方が育ちが出てるよね」
とか、言っちゃいそうです。
そこで相手が「だよねー」とか言ってくれれば良いですが、
ムっとされた場合、私は馬鹿にされてたんだなと、更に苛立ちますし。

まぁ一番は気にしないことです。
その人の事をそう思っているのは、
質問者さんだけではないかも知れませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってガドが立たないように言い返しました。
気にしないようにしたいものです。

お礼日時:2007/04/17 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!