アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に誠意はあるのか…?ケチな彼氏に冷め気味です。
現在大学四年生、相手は新社会人です。(大企業)
現在、1年半付き合っている遠距離恋愛中の3歳差のカップルです。(半年前から遠距離恋愛)
(私の就職先が彼がいる県に決まったため、来年4月からは近距離恋愛です)
彼のケチ具合は、こんな感じです。↓

①遠距離恋愛になる前は、「○○がこっちに来てくれた時の交通費は俺が交通費払うよ」などと言っていたのですが、その話も立ち消えている。(大阪と福岡)

②社会人と学生の関係なのに、食事代も出すと受け取る。(相手が学生だった時から)

③誘ってきたくせに、一緒にテーマパークに行った時も、ホテル代は払うものの、(2人で26000)チケット代一人分13000はきちっと徴収する。(お互い別に交通費もそれぞれ自分持ち)

④なんでもお会計の時モタモタしているような印象を持つ。

⑤会うという話が出ていたのにも関わらず、私が、払える交通費がないと彼に伝えたところ、会う話が立ち消え、結局会えるのは私の会社の懇親会がある3ヶ月後。(ここは俺が払うと言ってほしかった)

⑥いつもビジネスホテルは最安値

このようなことを、親に話したところ、「あんたが学生なのに、社会人の立場でドケチじゃない?もしくは本当にあんたのこと好きじゃないんじゃない?」と言われたことから、気になりだして、ここで質問させて頂きました。
確かに、私が相手の立場だったら、好きな相手にはもっとお金を出すと思いますので、ちょっとモヤモヤしております。
私だったら、テーマパーク代も、せめて1万でいいよ、と言うかもしれません。また、交通費も私が学生である、この半年間だけなのに、そこさえも惜しむのか……と思います。
こんな彼に最近ちょっと嫌気がさしてるのですが、別れる方向にいくべきでしょうか…
彼に対する皆さんの意見を聞かせて欲しいです。また、彼に誠意はありますでしょうか。

※ここで聞きたいのは誹謗中傷ではありませんので、お控え頂きたく思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • けち(?)の部分以外は悪いところはないと思っていて、そこだけがすごく気になります……

      補足日時:2019/09/22 18:45
  • トピ主です
    彼は月2万の食事付きの寮におります。

      補足日時:2019/09/22 20:15
  • もりのこやぎ様がおっしゃるように、お金の問題ではなく、気持ちの問題なのかもしれないです。
    こういう場合は価値観の相違ということですよね。
    この相違はこれから大きな障害になっていくでしょうか??

      補足日時:2019/09/23 01:49

A 回答 (8件)

どうしてもケチくさいと感じるなら


この際じっくり考えてみるしかないでしょうね~。
私はお母様の世代に近いので
男性に出してもらって当然とは思ってませんが、
出してもらっていたのでどうしても考えが偏る傾向があるかもですが、
それでも
実家に仕送りとか奨学金の返済とかなくて、
お金のかからない寮に住んでいて
(一人暮らしで家賃払って食費も光熱費もとなれば大変)
付き合いといってもまだ部下に奢ってやるとかはないだろうし
まぁ学生の彼女の交通費くらいは
出してもいいんじゃないかな~と思うんですが、
今どきはこういう考えは叩かれるみたいですね。
    • good
    • 0

こういうのは感覚的なものなので


何とも思わない女の子もいれば、
ケチと感じる女の子もいるでしょうし、
どちらが正しいとか間違ってるとかはないような気がします。
育った環境とかによって金銭感覚は変わってきますし。
まぁ女の子は
「今度は奮発していいホテル予約したよ」
「そんな、もったいないよ・・」
「いいんだよ、○○が喜ぶ顔が見たいからさ・・」
「じゃあ、あたしも少し出すね!」みたいな
感じがいいんですよね。(例えばの話ですが)
そういう、相手を喜ばせたいっていう気持ちはあまりない男性だなとは
思います。
女性は「どうしても会いたいから、俺が金だすよ!」って
言ってほしいんですよね。
そしたら「いいよ、無理しなくて」と
一応言ったりするわけですよ。
「そっか・・じゃあ、もうちょっと我慢だな・・辛いなぁ・・」
みたいな感じとか?(単なる想像ですけどね)
そういうのがいいんですよね(たぶんですが)
    • good
    • 1

こういう質問最近すごく見かけるのですが・・・



社会人=金持ち
ではありませんよ。
寮にいるからお金ういてるでしょ?
一流企業なんだから、お金たくさん貰ってるでしょ?
ではないんです。

社会人、ましてや男性なら「お付き合い」というものがあります。

恐らくですが、あなたのお母様は男性に出してもらって当たり前・・・な感覚があるのではないでしょうか?
だから、お母様目線の意見をそのまま鵜呑みにするのはいかがかと思います。

ちなみに、学生の方がバイト代を全て自分のために使えるからお金あると思いますよ。
自分の食べたもの、遊ぶ分、自分の移動の交通費くらいは、出すのは当たり前だと私は思います。
結婚してお財布1つじゃないんだから、そこは勘違いしたらダメです。

彼には彼の生活があり、彼の金銭感覚というものがあるんです。

男の人が~・・・
社会人なんだから~・・・
と男の人にお金を当てにしてお付き合いするのはいかがなものかと思います。
    • good
    • 0

ケチではないと思います


金銭感覚がしっかりしてるのではないかなと思います
貸し借りが嫌いな人もいますよ
お母さんの言葉は、お母さんの金銭感覚ですよね
お母さんの年齢にもよりますが、自分に尽くしてくれるのが誠意があるという考え方じたいも女性上位の目線ですよね

大企業とはいえ、社会人1年目ならお給料はそこそこ貰えるかもしれませんが、1人暮らししていて、社会人としてのお付き合いもあるなら、そんなに潤うほどは残ってないのだと思いますね

社会人=金持ち
では決してないです

そこの考え方がそもそも間違っているのではないかなと思いますね

質問者さんが実家に暮らしていて、バイトをたくさんしていたら自由に使えるお金は、案外質問者さんの方が多いかもしれませんよね?

お母さんの言葉に振り回されることはないと思います

自分にたくさんお金を使ってくれるかどうかで、彼氏さんの誠意を判断するべきではないと思いますよ
    • good
    • 0

その相手を結婚を視野に入れている場合、男性は割り勘に軸をもっていきます。


対していずれ捨てるつもりならおごる率が高くなる傾向があります。
なぜなら、結婚を考えている相手なら一緒に生活したときの金銭感覚は重要がからです。
対して遊びの女はいつ捨ててもいいように少し贅沢をさせて捨てたさいも後腐れを少なくする必要があるからです。
    • good
    • 0

要は、貴女自身が大事にされていないんじゃないか


?と不安に思っているのでは?

お金を出す出さないで人を評価する事自体どうなんでしょうね。

社会人だから出すのが当たり前的な考えは止めた方が良いと思いますよ。

お付き合いをしている時は、対等で良いんじゃないですか?

彼女だから特別扱いをしてほしいなら、そういう男を探した方が良いですね。
    • good
    • 1

金銭感覚って育ってきた環境によってそれぞれ違い、


本人にとってはそれが普通みたいですね。

親が細かい節約マニアみたいな人だったり、
他人に出してもらうのが当たり前、みたいな家も実際ありますし…

男女のお付き合い、違う家の違う価値観でやってきた若い人同士の付き合いになります。
小さなところで価値観の相違が出てきても当たり前かもしれませんね。
なので話してみたらどうでしょう?
まずは、やんわりとね。
相手を傷つけないように考えて工夫してみてください。

「常識的に見てヘン」「ありえない」みたいな全否定は避けましょう。
自分の根底をけなされたように受け取って傷ついてしまうので。
    • good
    • 0

私にはケチではなくて対等な関係を守りたい、健全な金銭感覚の持ち主だと感じる。


これをケチだと感じる人とは相性が悪いんでしょうから別れてもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!