プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話のGPS機能って使用するにあたり、料金はかかるのでしょうか?
位置情報を取得するだけだったら、無料なような感じがするのですが、どうなのでしょうか?
この、上で言ってる取得とは、携帯電話で緯度など?の情報だけで、地図上などに表示せず、電話帳などに貼るものです。
など、会社は、DOCOMOです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

auでは…



GPS電波は受信出来るが処理出来ないので、一旦センターへデータを送り、返ってきたデータを処理する事により
緯度・経度を表示しているという記事を見た事があります。

Docomoはどうかなと思って取説を見てみると、
 「Foma端末が圏外の時にはGPS機能は使用出来ません」
と明記してあるので、Fomaも同様にデータをセンターに送って処理している様ですので、
残念ながらパケ代は掛かるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
auもDOCOMOもパケ代は掛かるようですね。

>Docomoはどうかなと思って取説を見てみると、
> 「Foma端末が圏外の時にはGPS機能は使用出来ません」
>と明記してあるので、Fomaも同様にデータをセンターに送って処理している
>様ですので、
>残念ながらパケ代は掛かるようですね。
こんなことが載ってたとはしらなかったです。
調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 02:50

DoCoMoのGPSは知りませんが、auだとGPSと基地局を併用して位置情報の精度を上げているのでパケット通信料が掛かってくるようです。



携帯端末が電波OFFモードで位置情報を取得できるならGPSだけで測位している(=通信料は掛からない)でしょう。
# 使用中のau端末にはEZWeb経由でなく位置取得する機能が確認できない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
DOCOMOもパケ代は掛かるようです。

お礼日時:2007/04/05 02:47

GPSでの位置情報取得は、電波でやっているので、パケット通信料はかからないと思いますが。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
わからないですが、みなさんの多数決的にパケ代はかかるようです。
僕も、unazukisanさんのように電波を受信してるだけなので、かからないとおもってました。

お礼日時:2007/04/05 02:45

その場合ですと情報量などは一切かかりませんが、


パケット通信料がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/05 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!