プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
自分でもいろいろがんばったのですが、どうにも出来なくて
困ってしまい、どなたかのお力をお借りできればと思って
投稿しました。

Excel2003で、A1列に「4月1日(日)」と入力しました。
続けて、A2列に「4月2日(月)」と入力しました。
この2つのセルを選択して、フィルハンドルを使って
4月30日までになるようにやってみました。
すると、それまで、「4月1日(日)」という表示だったのが
「2007/4/1(日)」というように、「YY/MM/DD」の
ような表示になってしまいました。
(すべてのセルがそうなってしまいました。)
セルの書式設定で、「M月D日」くらいしかなく、曜日まで
設定する項目がありませんでした。
仕方なく、「M月D日」で表示しようと思い、セルの書式設定を
変更したのですが、変更がまったく反映されず、「2007/4/1(日)」
のままです。

どうすれば、「4月1日(日)」のように表示することが
できるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

セルには 「4月1日」 と入力し


セルの書式設定で ユーザー定義を選択し
種類に 「m"月"d"日("aaa")"」 と入力します。
その後、フィルハンドルで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
素早い回答、ありがとうございました。
すぐに駆けつけて、直接お礼を言いたいくらい、感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 11:00

A1セルに


4/1
と入力します。
「書式」-「セル」の「表示形式」タブで「ユーザー定義」を選び、
[種類(T)]の下の欄に、
m"月"d"日"(aaa)
と入力します。

A1セルのフィルハンドルを下方向にドラッグします。


*A1セルをドラッグするだけで出来ます。(文字列の場合)
数値の場合、「1」と入力されたセルをフィルすると「1」がコピーされますが、
Ctrlキーを押しながらフィルすると連続値が貼り付きます。
文字列に含まれた数値は、そのままフィルすると連続値、Ctrlキーを押しながら
フィルすると同じものがコピーされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
ユーザー定義で「m"月"d"日」はあったものの曜日はどうするのか、
もしかしたら、これは外国の製品なので曜日という感覚が
ないのだろうか・・・など思い悩んでましたが
出来ました!

それから、エクセルのフィルハンドルの使い方のポイントまで
教えてくださってありがとうございます。

お花を持って、お礼に伺いたい気分です。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!