電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機会がありまして、初めて明治座に行くのですが、
席が前から2番目、真ん中の川の右端あたりです。

前から2番目だと、首が疲れますか?
また前の人の椅子の距離というのでしょうか、
幅はどれだけ余裕がありますか?
他の劇場や映画館の大体と一緒で
普通に座っていて、他の人が通るのにキツイくらいでしょうか?
それとも余裕ありますか?

A 回答 (3件)

 私自身はお世辞にもきゃしゃとは言えませんが一応女性ですし


小劇場の狭い座席も経験しているので
明治座の座席はそんなに狭くないと感じますが
体の大きい男性・・・これは結構大変かもしれません。
というのも、電車の座席でもそうですよね。
大柄な男性でもきちっと座って幅を取らない人もいれば
小柄なくせに大股広げてはた迷惑な人、いろいろです。
劇場の座席でもタイプ別に違ってくると思います。
小柄なお年寄りでも窮屈そうにして、肘かけに寄りかかってもたれてくるような人も見かけますし
大柄な男性でもあまり苦痛そうには見えない人もいるんです。
観劇に慣れている人なら狭くてもそれなりにこなしているようですが
初心者(らしき人)は茶の間でテレビでも見ている感覚なんでしょうか
落ち着かずもぞもぞしたり、隣人にもたれかかったり。
肘かけは誰のものでもないと思ってほしいですし(肘が隣人に当たって平気な人もいます)
大柄な方なら座高の高さも気にしてほしいですね。
そのためには浅く腰掛けなければいけませんが、そうすると長い足が邪魔になって
男の人は大変だなあと同情してしまうこともあります。
ですから、お連れの方が大柄で観劇初心者の方ならちょっと苦しく感じるかもしれません。
でも1時間くらいで休憩が入りますからちょっと辛抱してもらってください。
よその劇場に比べたら条件はいいと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

詳細な説明ありがとうございました。
なるほど、やはり男性はつらいのかもしれませんね。
しかし、他の劇場よりも条件がいいということで少し安心しました。

連れは観劇初心者なので、その辺を色々とアドバイスしてあげようと思います。
周りの人にも気を配って、楽しい観劇にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 12:54

 真ん中の川というのがよくわからないのですが


確かに近いと舞台を見上げる格好になるのは事実ですが
コンサートのステージと違ってそんなに舞台を高く作っていないので
首が疲れるというほどのことはないと思いますけど。
それに1時間程度で休憩が入りますから、座ったままでいないでロビーに出てみるといいと思います。
ほかの劇場で観劇したことがおありなのでしたら、
どの程度のものか見当がつくのではないかと思います。
特別になっているという劇場ではありません。

 明治座は比較的新しい劇場なので、歌舞伎座よりはずっと席の幅もあいていますよ。 
でも座ったままでも人が通るのに支障がない座席の劇場なんてあるんでしょうか。
ル・テアトル銀座が私の知る限りでは一番ゆったりとした座席ですけど、ああいうところはごくまれです。
ブロックの真ん中あたりの座席なら、迷惑にならないように早めに席に着くようにした方がいいと思います。
明治座の客席は激しく年齢層の高い客層ですから
休憩になって立とうと思っても、おばあちゃんたちが座ったままで閉口することもあるでしょう。
私はそういうのがいやなので、必ず通路際の座席を取るようにしています。
まあごく普通の座席で、割と見やすい劇場だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コンサートのステージと違ってそんなに舞台を高く作っていないので
首が疲れるというほどのことはないと思いますけど。

有力な情報ありがとうございます。
一度オケコンサートでそこそこ前になったことがありまして、
そのときは遠くの楽器などが観れなかったので、少々不安でした。
演劇用ですから、ちゃんと考えられますよね(^^;)

>でも座ったままでも人が通るのに支障がない座席の劇場なんてあるんでしょうか。
確かにそうですね。
感覚的に何cmといわれてもピンとこなそうだったので、そのような表現をいたしました。
残念ながら歌舞伎座は行った事がないのですが、座っていてそこまで窮屈ではないということですね。

とても詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 10:17

そんなに前の席になったことはないのですが


それなりに首は疲れると思います。
席のサイズは、最近の映画館等とは違い
幅も前後もかなり狭かった印象があります。
歌舞伎座にいらっしゃったことがあれば、
その椅子席と似たイメージでいればよろしいかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

なるほど、そこまで広くはないのですね。
体の大きい知人といくので、どうかなと思っていたのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!