宜しくお願い致します。
先日、初めてパソコンに音楽をダウンロードして(Windows Media Player)それをデジタルオーディオプレーヤーに入れようとしたのですがWindows Media PlayerをMP3に変換しないとできないと書いてありました。
メーカーに問い合わせたら「窓の杜などで変換するソフトをダウンロードしたらできます」といわれAudio Encoderというのをダウンロードしましたがよくわかりません。
Windows Media PlayerをMP3に変換するにはどのようにしたらよいかおしえて下さい。
無知ですいません、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows Media Player10か11でしたらURLを参考にどうぞ。



http://www.xucker.jpn.org/pc/wmp10_mp3.html

Windows Media Player9ですとmp3に変換は出来ません。
フリーソフト(例えばiTunesなど)を使えば出来ます。

http://www.potmanrecord.com/potmanrecord_iTunes_ …
    • good
    • 11

WMPで取り込んだ音楽をMP3に変換するということはWMAファイルをMP3ファイルに変換するということですね。


こちらを参考にして下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=570867
    • good
    • 27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAAC→mp3 変換できません。

iTunesでAAC→mp3に変換したいんです。
曲を選択、選択した曲をmp3に変換という手順で、変換中の画面も出るんですが、変換が終わってプロパティで確認しても、mp3に変換されてないようなんです。なぜでしょうか…

Aベストアンサー

iTunesの場合は、編集→設定→詳細タブにある「インポート方法」を「MP3エンコーダー」に変更して、ライブラリー上のAACの曲を右クリックして「mp3に変換」を実行すると、変換が終われば、ライブラリー上は上下に同名の曲が表示され、その曲上で右クリックしたプロパティでファイル形式や保存場所(AACファイルと同じ場所)が判りますね。

上記でも変換されていないのでしたら、エンコーダーが壊れているのかも知れませんね。その場合は、再インストールしたらどうですか。

QWindows Media PlayerでCDをMP3に変換しCDに焼こうとすると

Windows Media Playerで音楽CD数枚をMP3に変換し1枚のCD-Rに焼こうとすると,
CD-R 1枚に2枚分も入りません。MP3方式でビットレート128Kbps です。何か設定が他にあるのでしょうか?書き込み設定は特に触っていません。

ちなみにWindows Media Player11を使っています。どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

mp3データのまま書き込みたい、ということですよね?

音楽CD形式で書き込んだら、演奏時間80分程度までしか書き込めません。
それは、ソースがWaveだろうとWMAだろうとmp3だろうと一緒です。
たぶん、MediaPlayerの設定はデフォルトでそうなっていたかと。

「書き込み」ボタンを押すと「オーディオCD(A)」が選択されているはずなのでその下の「データCDまたはDVD(D)」を選択して下さい。

Qソニー製のATRAC3->mp3変換ツール

今までソニーのウォークマンを使用していたのですが、先日IPODを買った為大量にある音楽ファイルをソニー製のATRAC3->mp3変換ツールでMp3形式一括変換しました。(約1万曲)

変換後のMP3ファイルを聞いた感じの第一印象が音がこもっているように聞こえるなという印象をうけたのですが、変換ツールでMp3形式に変換すると音質は変化するのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして♪

変換を繰り返すたびに音質は劣化する物です。

さて、アトラックから変換したソフトはソニーのオフィシャル製でしょうか? 
私が知る範囲では、オフィシャル以外のソフトは以前のアトラックにパッチ当て程度で、音質劣化が顕著だったと記憶しております。

私の場合はポータブルMDレコーダーからの移行でしたが、オフィシャルソフトがMac非対応のため、ヘッドホン端子からオーディオIF経由でコピーした事が有ります。(当時も今もWin機にオーディオ機器接続環境無し、当時のMac利用IFに光デジタル入力が無かったためです)

そもそも、厳密に考えますと音楽用に作られたアトラックと動画音声用のmp3を比べちゃ かわいそうです(笑)

発表当初のアトラックは悪かったなぁ~ どんどんアルゴリズム改良して現在ではとても良い方式ですね♪

アップルのiPodは(アップルHPより)
「AIFF や WAV などの非圧縮フォーマットの曲のコピーを MP3、AAC、Apple ロスレスエンコーダなどの圧縮フォーマット」対応です。

無圧縮は別格として、ロスレスは音質は良いです。でもファイル容量はMP3やAACの倍以上ですけれど(苦笑)互換性もちょっと、、、

自分で取り込みだとAACをデフォルトにしています。(そこそこ互換性も良いですし)

本当は、Win/Macその他世界的にアトラックが使えたら、ほんとは良いと思うんですが、ソニーさんは無料提供する気は無さそうで残念です。
音質の観点から、アトラックのファイルより1.5~2倍くらいになる方式でMP3に変換するのも一つの手段かと思います。

なにかの参考にでもなったら幸いです。

はじめまして♪

変換を繰り返すたびに音質は劣化する物です。

さて、アトラックから変換したソフトはソニーのオフィシャル製でしょうか? 
私が知る範囲では、オフィシャル以外のソフトは以前のアトラックにパッチ当て程度で、音質劣化が顕著だったと記憶しております。

私の場合はポータブルMDレコーダーからの移行でしたが、オフィシャルソフトがMac非対応のため、ヘッドホン端子からオーディオIF経由でコピーした事が有ります。(当時も今もWin機にオーディオ機器接続環境無し、当時のMac利用IFに光...続きを読む

QWindows Media Player(WMP)で wmaファイルをmp3ファイルに変換できますか。

WMP(version10)を用いてwmaファイルをmp3ファイルに変換しようとしていますが、どうしても出来ません。CDからはWMPでmp3に変換できるのに、HDDに落としたwmaファイルがmp3に変換できないのは奇異な感じがします。昔(4年ほど前)このサイトに同様の質問が1件あったようですが、それ以降のversion-upでも機能追加されていないのでしょうか。それとも原理的に無理なのでしょうか。尤も大抵の携帯音楽プレーヤーはwma、mp3双方が使えるようなので、実用上意味がないのかも知れませんが…。
素人の興味本位の質問ですみませんが、どなたかご存知の方おられましたらご教示下されば有難く思います。

Aベストアンサー

私はWindows Media エンコーダで変更しています。
お試しください

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx

Qwav→mp3→wav 変換時の音質について

wav→mp3→wavと変換したときにMP3と変換後のwavではどっちの方が音質は良いでしょうか?

Aベストアンサー

間違いなくMP3です。
MP3はWAVEにデコードしても圧縮されたデータが元に戻るわけではありません。
なのでデコードの際の音質の劣化を考えるとMP3をMP3プレーヤーで再生していた方が音質は良いです。

ご参考までに。。。

QWindows Media Player 11からWindows Media Player 9へバージョンダウン

Windows Media Player 11をインストールしたのですが、、Windows Media Player 9へ、バージョンダウンしようとした所、Windows Media Player 11をアンインストール出来ず、「現在このプログラムは実行中です、プログラムを停止し再度、お試しください」と表示され、アンインストール出来ません。Windows Media Player 9を再インストールする方法を教えてください。どうしたら、Windows Media Player 9を再インストール出来るのか分かりません。分かる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします非常に困っています。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/11/readme.aspx

WMP11BETA(人柱版)は不具合が出ることが前提のモノなので、原因を追及してMSに報告してね って代物ですよ。
まぁ、上記のロールバック手順等を良く読んで下さい。

QWMAからMP3へ変換

現在PC内に大量に取り込んである音楽ファイル(WMA形式)をMP3へ変換するフリーソフトを探しています。WAVからMP3への変換ソフトは時々見かけるのですが、WMAからMP3への変換ソフトとなるとこれっといったものが見つかりません。どなたか紹介してもらえませんか?

Aベストアンサー

Rip!AudiCO FREE
音楽CD,OggVorbis,WAV,WMA8/9,MP3(PRO)を相互変換/ID3タグ変換/ビットレート変換/音量一定化


お勧めです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

Qwindows media playerでMP3作成

98SEを使用でタイトルの通り、
windows media player9でMP3作成したいのですが。
有料で何か便利なプラグインソフトがあれば教えて下さい。

ただし、ダウンロード形式ではなくて
都内の量販店で購入できるソフトでお願いします。

というか、そんなソフトってあるのでしょうか?
iPodを購入したのでXPLayを使って使用しようとしているところです・・・

Aベストアンサー

ソースネクストの1980円のシリーズにあります。

あ、フリーでも実はありますがレジストリファイルを
入手するのが難しいし、特許がらみでちょっと拙いみたい
なのでココでは書きません。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/mp3_power/

QWMPに取り込んだデータをMP3に変換するフリーソフト。

WMPに取り込んだデータをMP3に変換するフリーソフト。

WMPにCD音楽データを取り込んだのですが、そのデータを一括でMP3に変換するフリーソフトを教えてください。

できれば、CDの容量に合わせてMP3の大きさを自動で決めてくれるソフトだとよりよいですが、なければ変換だけのソフトでOKです。

MP3で取り込み直し、というのはなしでお願いします。
WMP内で変換できればなおよいです。

Aベストアンサー

>音源ではありませんが、動画圧縮ソフトの多くでは、『○○MB目標』というのがあります。
>もちろん、数%の誤差はありますが、大した問題ではありません。

それは、複数ファイルの合計容量を設定するものですか?(貴方が質問でお書きになったのはそういうものですよね) 単一ファイルなら勿論存じ上げていますが・・・。
それに動画ですとシーク性、同期性を重視してCBR(固定ビットレート)かABR(平均ビットレート)を使いますからね。

音楽用では音質で最も有利なVBR(可変ビットレート)が主流になりつつありますが、VBRは曲の各部位の圧縮難易度によりビットレートを大きく調整する事で曲の各部位および曲全体の(ビットレートでなく)品質を一定レベルに保つ方式なので、容量の正確な事前予測が出来ません。例えばLAMEエンコーダの-V2なら170~210kbps程度(実際はこの範囲を超えることも多い)と、割と振れるので、仰るような用途には使えない事になります。

いずれにしろ、「複数曲の合計長さとCD-R容量(700MB/650MB)を元にソフトが自動でビットレートを設定」するソフトは残念ながら見たことが無いです(当方は音楽管理ソフトや音声変換ソフトは20以上使ってきていますし、そのうち幾つかの海外ソフトの日本語化もやっておりますので、割と広く知っているつもりですが・・・)。それにそういう方式だと、作るCD毎にビットレートが変わり、音質が良いCD、悪いCDが出来ることになります。また曲ごとの圧縮難易度に関わらず各曲が同じビットレートになるので、全曲の品質を確実に確保するにはやや高めのビットレートにする必要があるでしょう。結果的に、無駄に容量を食うことになります。

もし近いものがあるにしても、「変換後の合計容量の推測値が表示されるので、それを見ながら自分の望む容量になるようユーザーが設定を調整」というスタイルになりそうです。

尚、XrecodeIIは登録したファイルの合計長さが表示されますから、適切なビットレートは容易に計算出来るはず(勿論、タグや埋め込み画像による誤差は勘案する必要があります)。

Y≒140*X/Z (ビットレート:Y(kbps)、容量:X(MB)、合計長さ:Z(分))

後はそのビットレートに確実に収まるように設定すれば済むことですね。

>音源ではありませんが、動画圧縮ソフトの多くでは、『○○MB目標』というのがあります。
>もちろん、数%の誤差はありますが、大した問題ではありません。

それは、複数ファイルの合計容量を設定するものですか?(貴方が質問でお書きになったのはそういうものですよね) 単一ファイルなら勿論存じ上げていますが・・・。
それに動画ですとシーク性、同期性を重視してCBR(固定ビットレート)かABR(平均ビットレート)を使いますからね。

音楽用では音質で最も有利なVBR(可変ビットレート)が主流になりつつあ...続きを読む

Qwindows media playerでmp3が再生できない。

すみません。おしえてください。
Windows media player 6.4で再生できたMP3が
Windows media player9では再生できません。

Appleのitunesでも、何の問題もなく再生できるんですが
9では「サポートされてません」って表示されます。

これはどういうことなんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは
以下のページの情報が参考になればよいのですが、、、。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/player/faq.aspx#topqa_2


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報