電子ピアノを購入したいと考えています。
5万円~9万円の、タッチがなるべくピアノに近いものを探しています。
駿河台に電子ピアノを多数売っているお店があったのですが、
先日行ってみたら無くなっていて、他にどこで買えば良いのか分かりません。
どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヨドバシカメラなど家電量販店でも扱っているところはあります。


あとは島村楽器などは全国展開していますから都内に店舗があります。

島村楽器の東京都内店舗
http://www.shimamura.co.jp/shops/tokyo.php
ヤマハの取り扱い店舗検索(鍵盤楽器のみ)
http://www2.yamaha.co.jp/locator/

ヤマハの電子ピアノ
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/digital_piano …

ヤマハでは楽器レンタルをやっているので、1ヶ月間だけ電子ピアノP-70をレンタルしたのですが、そのまま購入しました。
元々レンタル予定だったので仕方ないですが、ヤマハの直接取り扱い店舗は値段が高いようです。ヨドバシカメラや島村楽器では1万程安く販売していました。ちなみにP-70は取り扱い店舗で約58000円程、ヨドバシカメラ・島村楽器では48000円でした。P-70でもタッチはピアノに近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ヤマハのP-70、コンパクトだけど本格的な感じで良さそうですね。
レンタルの制度があったとは知りませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/06 12:57
    • good
    • 1

電子ピアノは大きい楽器屋さんであればたいてい売っていますよ。


私は(電子ピアノが目的というわけではないのですが)御茶ノ水駅、渋谷駅、有楽町駅周辺の楽器屋さんによく行きます。
下記リンクをご参考にどうぞ。

 電子ピアノはどれにする?
 http://web-box.jp/jazzpiano/info/c-e-piano.html

 PianoPia-no! 
 http://homepage3.nifty.com/dpclub/

参考URL:http://web-box.jp/jazzpiano/info/c-e-piano.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね、ぜひ見てみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/06 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子ピアノで音大ピアノ科

自宅での練習が電子ピアノでも、音大ピアノ科に進学できた方にお聞きします。
一般には、音大に行くなら、電子ピアノではなく、アコースティックピアノ、しかもグランドピアノが必須だと言われています。
しかし、電子ピアノでも、音大に行くことは不可能ではないのでないか、と思いました。
そこで、電子ピアノでも音大に行かれた方がいらっしゃれば、
Q1.もしグランドがあれば、もっと上手になっていたと感じていますか?
Q2.Q1でYesの方は、グランドとの差を埋めるために、どのような工夫をされましたか?
について教えてください。

なお、電子ピアノで音大なんて不可能、といった回答は不要です。

Aベストアンサー

音大のピアノ科を卒業して30年数年経つ者です。
私自身は電子ピアノで音大に入ったわけではありませんが、書き込ませていただきます。

まず、音大のピアノ科と言ってもピンキリです。
そして、それによって入試の課題曲がピンキリです。
芸大とその他の音大のいわゆる上位校のピアノ科でなければ、あくまで入試合格というところまでの話に限定してですが、電子ピアノで合格は十分可能と、私は思います。

その根拠を以下に述べます。
ピアノ科の入試の課題曲、全国津々浦々過去から最新の入試情報を把握しているわけではありませんが、おおよそにおいて…ですが古典派のモーツァルト、ベートーベンのソナタあたりが多いかと推測するのですが、そこくらいまでなら電子ピアノで合格は可能でしょう。
楽譜に忠実に、テクニックの正確さ、曲想など、基本的なことが出来ていれば、入試の時点までならクリアできると思います。
今、電子ピアノもかなりアップライトに近い商品が出ているので、自宅で電子ピアノで練習、先生のお宅ではレッスンでアップライトやグランドピアノでも、その程度の楽曲なら充分とは言えませんが、基本的な事は抑えることが出来るのではないかと思います。

芸大はおいておきそれ以外ということで…。
私立上位校であれば、おおよそにおいて3つ程度の課題が出ることが多いです。
バッハ平均律、ショパンのエチュード、ベートーベンのソナタあたりが多いと思いますが、いわゆるロマン派以降(ショパン、シューマン、ドビュッシー等々)は正確なテクニックに加えて曲想、音色が問われます。
ただ楽譜どうりに1回も間違えずに、強弱つけて終わりまで弾けたら「上手い」というわけではない、そういうレベルではないということです。
これはアップライトではなかなか難しく(不可能とは言いませんが)グランドピアノの方が微妙なタッチが表現できます。
そういう微妙な演奏テクニック、表現を自宅では出来ず、先生のレッスンの時のみで、何とか合格できるような音大もあるし、やはり自宅でのレッスンでも常にそういう練習が出来ていないと合格は不可能…という音大を目指すのか?それに尽きます。

「上手」というのはテクニック的に最初から最後まで間違えずに、楽譜に忠実に弾けた…ということではありません。
そこくらいまでを入試で出来ていれば合格となる音大ピアノ科もあるし、それは最低限、当たり前。
むしろ重要なのはそこから先、豊かな表現で弾きこなせているかです。
そこまで問われるレベルのピアノ科なら最低限アップライト、可能ならグランドピアノでしょう。

電子ピアノもアップライトもそれなりに限界はあります。
が、楽曲によってはそれでも充分。
が逆に、それでは充分とは言えない、グランドピアノでないとなかなか出せない音があり、表現しにくいような楽曲なら、どんなに電子ピアノで練習しても習得は厳しいと言わざるを得ません。

Q2、グランドとの差を埋めるためにどのような工夫をしたか、ですが、どうしてもグランドでしか出来ないようなタッチ、でないような音があります。
アップライトではどうしてもそれに近いような…というようなことしかできません。
よって、電子ピアノでどんなに工夫しようとも、アップライトでどんなにそれに近いようなタッチや音を出そうとしても、やはりグランドピアノと同じにはなりません。
実際に少しでも多く触ることしかないと、私は思います。

他の回答者が音大の練習室について触れていますが、ほとんどアップライトなはずです。
大学内の練習室に関しては実態は様々かと思いますが、グランドの数はそう多くはないと思います。
ピアノ科といえどもグランドピアノで練習できるるとは限りません。
練習室を借りること自体、有料であり、グランドは台数も少なくよって使用料も高かったように記憶しています。
自分の練習の楽器、時間などは自身で確保することが基本でしょう。

あなたのご質問に添ってはいませんが、音大のレベル、入試の課題曲によっては、充分に電子ピアノでも合格は可能です。
入試の時点で、電子ピアノで表現できないようなテクニックや曲想を求められるよう音大のピアノ科なら、最低限、アップライト、可能であればグランドピアノが望ましいでしょう。

弘法筆を選ばず…と言われていますが、弘法ほど筆を選んだ人はいないと聞いたことがあります。
私はかつて少々書道をたしなんでいた時期がありますが「よい筆は助けてくれる」のだそうです。
要は、それなりの書を書こうと思ったらそれなりの筆が必要であり、上手く書くことを手助けしてくれる(自分の意志に添ってくれる)が、さほどでもない筆で勢いや味を出そうと思ってもある程度までは可能でも、それ以上のことが難しかったり、なかなか思うようには表現できない…というようなことではないかと、それと楽器も同じようなことが言えると思います。

音大のピアノ科を卒業して30年数年経つ者です。
私自身は電子ピアノで音大に入ったわけではありませんが、書き込ませていただきます。

まず、音大のピアノ科と言ってもピンキリです。
そして、それによって入試の課題曲がピンキリです。
芸大とその他の音大のいわゆる上位校のピアノ科でなければ、あくまで入試合格というところまでの話に限定してですが、電子ピアノで合格は十分可能と、私は思います。

その根拠を以下に述べます。
ピアノ科の入試の課題曲、全国津々浦々過去から最新の入試情報を把...続きを読む

Q5万円ほどの電子ドラム

友人が、予算5万円程度で電子ドラムを探しています。調べたところ、この値段だとMEDELIのDD-402KII、DD-502K、ALESISのDM6 Kitがありました。
どれがいいのでしょうか?DD-502Kは、壊れやすいとだいぶ評判が悪いようなのですが…
それとも、もうちょっとお金をためて、7万ほどのDD-512Jの方がいいのでしょうか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ローランドの電子ドラム(17万ぐらいだったかな?)を使って練習している者です。

MEDELIとALESISというメーカーを知らなかったので調べてみたんですが(DD502Kの画像は見つからず)、個人的にはどれもちょっと・・・・・っていう感じです。

理由としてはハイハットがハイハットスタンドを使ってないというところです

私も当時ハイハットスタンドでないただのペダルタイプをつかっていたのですが、それに慣れてしまいセッションなどで本物のドラムを叩いたときに微妙にリズムにずれが生じてしまい、直すのにかなり苦労しました。一定の間隔でハイハットだけずれるという恐ろしい現象です(^^;

ペダルタイプだと「踏みしろ」も少ないし調整もできません。

結局今は本物のハイハットを使っています。

音を抑えるためにシンバルの間にタオルをかませています。

私はジャズドラマーなのでハイハットのタイミングが命なので神経を使いますが、他のジャンルの音楽でさほど重要視されないのであればMEDELIやALESISでも良いと思います。確かにどれもリーズナブルです!!ハイハットスタンドを使うタイプの電子ドラムもありますし。


まとめさせて頂きますが私の回答のなかでアピールしてるのは実際のドラムセットを叩いた時との「差」のお話です。あくまでも本物のドラムセットで練習するのにはかないません。

電子ドラムの音質や寿命、感触などは知識がないので他の方のアンサーがあればそちらをご参考ください!!

ながながと失礼しました。参考にしていただければ幸いです。

ローランドの電子ドラム(17万ぐらいだったかな?)を使って練習している者です。

MEDELIとALESISというメーカーを知らなかったので調べてみたんですが(DD502Kの画像は見つからず)、個人的にはどれもちょっと・・・・・っていう感じです。

理由としてはハイハットがハイハットスタンドを使ってないというところです

私も当時ハイハットスタンドでないただのペダルタイプをつかっていたのですが、それに慣れてしまいセッションなどで本物のドラムを叩いたときに微妙にリズムにずれが生じてしまい、直すのにかなり...続きを読む

Q電子ピアノを買い換えたい

今ある電子ピアノのタッチが、すごく悪いので、
買い換えたいと思ってます。
 予算は5~8万円くらいです。出来るだけ、本物のピアノに近い音、タッチ、強弱の付き方、を求めてます。14年本物のピアノ弾いてましたが、迷惑をかけずに弾くために、数年前に電子ピアノに替えたのですが、がっかりの製品で、弾くのがつまらなくなってしまいました。
 今度は是非、ピアノらしく弾ける電子ピアノが欲しいんです。
 おすすめの電子ピアノを教えて下さい。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=945638
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=940776
あたりを参考にされては?

Q電子ピアノのタッチの音

家族が、電子ピアノ(というか、キーボードともいう)を、ヘッドホンを使用して弾いています。
ピアノの音は出ないのですが、鍵盤を叩く音が「ゴリゴリッ」とうるさいです。
狭い家ですが、家の中では「ゴリゴリッ」はどこにいても聞こえます。
この音は、上下左右の家に響いてしまっているのでしょうか。
「隣人のピアノタッチの音がうるさい」
「うちは苦情を言われた」
「うちはキーボードでも気をつけている」
などの経験談がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッド・ホーンを使っていても、電子ピアノやエレクトーンの鍵盤を叩く音が隣近所に聞こえてしまう可能性はあります。

「上下左右」ということは、集合住宅にお住いということでしょうか?
私の場合は独身アパートだったので、もちろん弾くときは必ずヘッド・ホーンをしても、鍵盤を叩く音は筒抜けです。たまたまお隣が留守らしかったので、夜半まで練習をしていたら、それがお二階に聞こえてしまいました。翌日、ケーキを買ってお詫びに行きました(恥ずかしかったです)。
テレビの音などは気を付けていれば、それほどトラブルの元にはなりませんが、あの音は、聞くひとにとっては「正体不明」です。少なくとも、真夜中の練習は避け、どの程度聞こえてしまうのかは、一度、何かの方法で確かめた方が良いと思います。

Q電子ピアノ

40年ほど前に買ったピアノの処分を考えています。
そして電子ピアノの購入を検討しています。

最近は住宅街などでピアノを練習している音はまったく聴かなくなりましたが、
電子ピアノが主流なのでしょうか?

電子ピアノだと普通のピアノとタッチの違いなどが気になります。
本格的に音楽を勉強している方はやはり普通のピアノを使っているのでしょうか。

Aベストアンサー

本格的に勉強する人は、本物ですね。
アップライトやグランド。
でもプロや音大に行くわけでなし…という人は
費用対コスト、騒音や設置環境の問題で電子ピアノの人も多いです。

ただ、本格的にやってる人でもサブとして電子ピアノを使う人もいます。

住宅地ですがうちのほうは割と盛んなのでピアノ教室も多く、ピアノの音も聞こえますが
昔より防音性もあがったり、窓を閉める等のマナーが徹底したのもあり
昔ほど通りを歩いていてピアノが聞こえるなんてレベルでは聞こえないと思います。

40年ほど前のピアノ、メンテナンスを続けていて
弾ける状態で、置き場所もあるなら「サイレント機能」を付けるという方法もあります
金具を付ける必要があるので損傷はしますが
夜間などはヘッドホンで電子ピアノのように使うことができます。
タッチなどはそのままです。
http://www12.ocn.ne.jp/~tuner/page004.html

それなりに値はしますが、ピアノを弾いてきた方がピアノの代わりの電子ピアノで満足するには
20万以上の機種がいいかと思うので
それに比べたら、思い入れのあるピアノを残しつつ、という意味では良いと思います。

あとは最近はヤマハがハイブリッドピアノ、として
電子ピアノですが鍵盤からアクションまでは本物のピアノと同じ、と言う物を出しています。

タッチと言っても本格的にやるとか、ステージでグランドを弾く予定がないなら
自分が自宅で楽しむだけなら電子ピアノでも良いとは思いますが…。

電子ピアノの良いところはいろんな音が出せるところにもあると思います
バロックをチェンバロやパイプオルガンで弾くとなかなかに良いです。

本格的に勉強する人は、本物ですね。
アップライトやグランド。
でもプロや音大に行くわけでなし…という人は
費用対コスト、騒音や設置環境の問題で電子ピアノの人も多いです。

ただ、本格的にやってる人でもサブとして電子ピアノを使う人もいます。

住宅地ですがうちのほうは割と盛んなのでピアノ教室も多く、ピアノの音も聞こえますが
昔より防音性もあがったり、窓を閉める等のマナーが徹底したのもあり
昔ほど通りを歩いていてピアノが聞こえるなんてレベルでは聞こえないと思います。

40年ほど...続きを読む

Q中古ピアノと新しいピアノと電子ピアノ

5才と3才の娘のためにピアノを買おうと思っています。子供はヤマハの音楽教室に通っていますが、うちにはキーボードすらない状態です。そこで、ピアノを買ってやりたいのですが、価格に差がありすぎて迷っています。先生は「絶対ピアノ」とおっしゃっています。弾き方が違ってくるということです。それではピアノとなると、中古ピアノと新しいピアノは価格ほど差があるのかという疑問があります。私は、趣味でピアノが弾けるようになってくれればいいと思うのですが、電子ピアノ弾きにしかなれないとかわいそうだなとも思います。主人も自分も弾きたいという気持ちもあるようです。サイレント付きも考えています。そこで、中古ピアノと新しいピアノの違い、お勧めのピアノがあれば、その型を教えてください。ちなみに、メーカーはヤマハにするつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは。
お盆を挟んでしまいましたが、その後如何ですか?
選定機種を具体的に提示されていましたので、
少し補足をさせて頂きたいと思います。

候補に挙げられていた機種の中でしたら、
個人的には比較的新しい、UX50WnCがお勧めです。
この機種は高級アップライトの部類に入りますので、
弦押さえの方式や音の抜ける構造が違います。
支柱もしっかりしていますし音も大変良いのですが、
欠点としてサイレント機能の後付けが出来ません。
(その他の機種だとサイレントに出来るのですが)

構造上あまり変わりませんが、U1系よりもU3のほうが、
高さがある分若干響きが良いかと思います。
ただU1Fになりますと30年以上前のモデルですので、
前にもお話しした歪みの関係上、あまりお勧めしません。
YU1との差ではペダルの形が違う、蓋がバタンと閉まらない、
音の面ではnanakomamaさんがおっしゃられているように、
新しくなるにつれ、少しずつ様々な改良されています。

Q学生会館に電子ピアノは…?

春から大学生になり、一人暮らしをすることが決まりました。

音大生ではないのですがピアノが好きで続けたいので
電子ピアノの購入を考えています。

1年次はマンションでの一人暮らしは少し不安なため
食事付きの学生会館に決めたいのですが
電子ピアノは部屋に置いても良いのでしょうか?
楽器に関しては特に書いていなかったので…
もし電子ピアノを置かれている大学生がいましたら教えてください。

また、オススメの電子ピアノも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ピアノ可って特に書いてない物件は、たいてい電子ピアノでも楽器不可ですよ。
だから大抵の学生は大家さんには黙って、こっそり電子ピアノ持ち込んでます。

ただ、ヘッドホン使ったり、音量を小さくするように気をつけていても、下の階や隣の部屋から苦情が来ちゃったりします。
鍵盤弾くときの振動って他の部屋にけっこう伝わるんですよ。
特に学生会館って管理人がいたり、学生自治会あったりするから、苦情が来やすいと思いますよ。

だから、電子ピアノ弾きたいなら、ひとり暮らしで1階角部屋が一番安全だと思います。
(家がお金持ちでいいマンションに住めるなら別ですが。)

Q近畿で電子ピアノを多数展示販売しているところ

京都府・滋賀県・大阪府あたりで、電子ピアノを多数展示販売しているお店はないですか?

Aベストアンサー

検索で探しただけなので自信はありませんが

http://www.senrichuou.com/shop/1/144.htm
http://www.miki.co.jp/pages/store/tenpo.html

参考URL:http://www.senrichuou.com/shop/1/144.htm,http://www.miki.co.jp/pages/store/tenpo.html

Q電子ピアノ(?)について(長文です)

現在、電子ピアノの購入についていくつか悩んでいます。

この春からマンションで一人暮らしをするのですが、重量・騒音の関係上、電子ピアノの購入を考えています。

私は13年間実家のアップライトで弾き続けてきたので、電子ピアノについて全くの無知です。お店で実際に触ってみても、どれも「結局は電子ピアノ…」と思ってしまいす。なので、疑問・質問を下にまとめてみました。

 1)タッチ・音の響きが本物のピアノに近いメーカー・機種は?
 2)部屋が狭くても場所をとらない(スタンドと鍵盤の着脱が容易)型は?
 3)PCと繋げられる機種の使い道・便利さは?
 4)電子ピアノに慣れると、グランドやアップライトが弾けなくなるって本当ですか?(月イチでレッスンを受けていて、先生のピアノはグランドなのです)
 5)予算が10万円以下でも満足できる電子ピアノはありますか?
 
どれかひとつでも答えられる方、お手数ですが回答をお願いします。

Aベストアンサー

march21さん、こんばんは。

20年ぐらい前、私はmarch21さんと同じような理由でエレピを購入しました。その頃のエレピは酷かったです。弾くたびにストレスが溜まっていきました。今はなかなか良いかな、と思えるものが増えてきました(参考URL)。
もちろん今でも完璧なものはありませんが、実際に弾き比べて妥協点を見つけるしかないと思います。

今のエレピにはMIDIという端子がついています(購入時に確認してくださいね)。これがあれば少なくともインターフェースを通してpcに接続できます。

購入に当たってアドバイスを
●中古はオススメしません。丁寧に扱われていないものは、鍵盤がヘタっていて、鍵盤が左右にブレたりするものがあります。特にネットオークションは要注意。絶対に実際に触るべきです。できれば身近に助言者を探す方が良いです。シンセなど電気楽器に詳しい人を探して、一緒にお店に行ってもらう事をオススメします。

「予算10万円」ということですが、YAMAHAのPシリーズについての質問にお答えしたことがありますので、そちらを参照してください(↓の#4)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155203

あまり慌てて酷いのを掴まないようにしてくださいね。
楽しい一人暮らしになりますように


参考
http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html,
http://www.yamaha.co.jp/product/instrument/index.html,
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/,
http://www.kawai.co.jp/dp/,
http://denon.jp/products/elepian.html

参考URL:http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html, http://www.yamaha.co.jp/product/instrument/index.html, http://www.korg.co.jp/P

march21さん、こんばんは。

20年ぐらい前、私はmarch21さんと同じような理由でエレピを購入しました。その頃のエレピは酷かったです。弾くたびにストレスが溜まっていきました。今はなかなか良いかな、と思えるものが増えてきました(参考URL)。
もちろん今でも完璧なものはありませんが、実際に弾き比べて妥協点を見つけるしかないと思います。

今のエレピにはMIDIという端子がついています(購入時に確認してくださいね)。これがあれば少なくともインターフェースを通してpcに接続できます。

購入に...続きを読む

Q電子ピアノのタッチについて

はじめまして、音楽大学で作曲を専攻している者です。

近いうちに一人暮らしすることを考えておりまして、新たにピアノを購入する必要が出て来たのですが、条件的に、どうしてもアコースティックのピアノは置けそうにないため、電子ピアノの購入を検討しています。

YAMAHAのClavinovaシリーズや、RolandのHPシリーズなどを検討した結果、
RolandのHP205(20万円)が、この価格帯ではベストではないかという結論に達しました。しかし……

平均的なグランドピアノに比べ、タッチがやや軽いように感じました。
軽い弾き心地に慣れてしまうと、レッスンなどでグランドピアノを弾いた際、タッチが甘くなりやすいという話も聞いているので、ちょっと不安です。

しかし、店頭で試奏しただけなので、グランドピアノに比べHP205が実際どれくらい軽いのかは分かりません。実際のところ、タッチの重さの差はどの程度あるんでしょうか? ほとんど差がないようでしたら、HP205にしようかと思っています。

タッチ重視となると、やはり本物のアクションを搭載したYAMAHAのDGPシリーズかDUPシリーズになりますよね? 価格が高いので、そこまで投資できそうにもないのですが……

音大の作曲専攻生は、ピアノ専攻ほど高いレベルは要求されないのですが(ピアノ専攻の70~80%程度??)、どうしても電子ピアノで代用できないとなると、一人暮らしの計画からして考え直さなければならないことになってしまうかもしれません(泣)。

そこで、何かアドバイスを頂ければと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

ちなみに、現在の実家暮らしでは、アップライトピアノとClavinova(15年前くらいの機種、夜間使用)の両方を使って練習していまして、それぞれ練習時間は半々といった感じです。

はじめまして、音楽大学で作曲を専攻している者です。

近いうちに一人暮らしすることを考えておりまして、新たにピアノを購入する必要が出て来たのですが、条件的に、どうしてもアコースティックのピアノは置けそうにないため、電子ピアノの購入を検討しています。

YAMAHAのClavinovaシリーズや、RolandのHPシリーズなどを検討した結果、
RolandのHP205(20万円)が、この価格帯ではベストではないかという結論に達しました。しかし……

平均的なグランドピアノに比べ、タッチがやや軽いように感じました...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノ科じゃないんだから、ということを言い訳にしない態度は嬉しいですよ。とはいえ、どんな楽器を使ってもホンモノの音は出せないんだからあまり親に負担かけないようにね。練習室のピアノをたくさん弾いて、自分の楽器でこう弾くとグランドではこうなるという経験をなるべくたくさんしてください。我々だって家のピアノと会場のピアノは違うので、リハの時にタッチやペダルを修正して本番に臨んでいるんです。

ついでに「グランドはアップライトより軽い」という流説についてオマケ。
正確に言うと「軽い」のではなく「反応がいから軽く感じる」って感じ。
ハンマーが下から上がって打弦するグランドではアップライトより距離も長さもある木のトラックを通してハンマーを持ち上げるので重く感じますが、打弦したあとのハンマーは自分の重さで落下するので非常に速く元に戻るのでトゥリルなどにたいする反応がとても良いわけです。
一方、アップライトではハンマーはトラックによって縦方向から横方向に力を変えて横から打弦した後自重ではなく引っぱられて元の位置へ戻るので打鍵は少し楽に感じても反応が鈍いんですよ。それに加えて安価な楽器は木の質も違うのか湿気が抜けきっていないのかトラックの運動そのものが鈍くて重く感じるものが多いような気がしてます。
いつの日か稼げる作曲家になったらグランドで楽しんでくださいね。それまでは練習室でガマンガマン。

ピアノ科じゃないんだから、ということを言い訳にしない態度は嬉しいですよ。とはいえ、どんな楽器を使ってもホンモノの音は出せないんだからあまり親に負担かけないようにね。練習室のピアノをたくさん弾いて、自分の楽器でこう弾くとグランドではこうなるという経験をなるべくたくさんしてください。我々だって家のピアノと会場のピアノは違うので、リハの時にタッチやペダルを修正して本番に臨んでいるんです。

ついでに「グランドはアップライトより軽い」という流説についてオマケ。
正確に言うと「軽い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング