アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、4月中旬に一人旅をすることにしました。
道東への旅は初めてで、今回急遽…で予約をしてしまいました。

女満別空港から網走へ行き、網走で観光予定です。
その晩、紋別にて宿を予約したのですが、
網走から紋別へ行く電車や路線バスが見当たらないことに気付きました…。
行く先には、常に電車か都市間バスが出ているものと思い込んでいたのですが、
どうやら網走→紋別への直行バスは3月で終わってしまっているようなのです。

せっかくなので、予約した宿を利用したいと考えているのですが、
どのような経路をたどって行けばいいでしょうか?
車の免許は持っていませんので、レンタカーも不可能です。

できれば、安くあげたいという気持ちもあるのですが…。
網走には朝の便で東京から着く予定ですので、紋別には夕方過ぎの着でも問題ありません。
ツアー(個人旅行で組み立てました)のキャンセル料金を考えると、
それとも…帯広あたりに出た方がいいような気がしなくもありません。
紋別からは翌日、旭川経由にて札幌へ出る予定です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

列車で遠軽まで出る→遠軽から紋別までバス、で行ってください。



夕方に紋別着なら・・・・・

網走12:10→14:53遠軽 または、網走13:29(特急オホーツク6号)→15:14遠軽
遠軽15:40→17:00あたり、紋別のお好きなバス停で降りてください。
なお、遠軽からの便は、元名寄本線の代替便だけあって、たっぷりありますから、網走でたっぷり観光したいなら、網走17:19の特急に乗って、遠軽経由の20:38紋別でも良いです。

なお、網走から、中湧別経由で、上記バスを捕まえる手もあります。
(↓路線バス→路線バス時刻表→湧網線をクリック)
http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/
この場合、13:40の網走発に乗って、15:55の中湧別市街で降りたら、うまくいくと思います。もし接続が悪く乗り遅れても、中湧別からの便はたくさんありますから、心配しなくていいでしょう。中湧別の道の駅でボーっとしておくといいです。紋別ゆきのバスは、道の駅の所を通りますから(文化センターTOM)

遠軽からのバス時刻
http://www.h-kitamibus.co.jp/timetable/html/rose …湧別・紋別線::往路
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さんの行き方で、バスに乗って移動しました。

網走湖畔、佐呂間湖畔をぐるっと廻って行く景色が、本当に素敵でした!
酔い止めと寝不足で、移動中は半分以上眠ってしまったのですが、
ふと目が覚めると周りには緑が沢山あり、天気も良好でした。

中湧別での乗換で、大成功でした。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/04/22 09:52

#1です。



そもそも、最初の段階の話になりますが、紋別には、どういう目的で行くのでしょうか?

流氷の去った4月中旬の紋別って、殺風景ですので、確かに、わざわざバス乗り継ぎで・・・という感じはあります。ただ、毛ガニを食べに行くのだったら話は変わります。流氷の去った後の紋別は、それこそカニ漁の真っ最中で、ロシア産ではない、正真正銘のオホーツク海の毛ガニが食べられます。

あと、紋別泊なら、JRじゃなしに、網走→中湧別のバスを使った方がいいと思います。JRは、殺風景かつ、常紋トンネルなる、心霊スポットを通っていくので、どうも風景はよろしくないのですが、網走から中湧別へのバスは、オホーツク海・サロマ湖沿いの風光明媚な所を走りますから、ある意味風景は楽しめるバスのはずです。あのへんの道路は快走路で、天候も路面も安定してるはずなので、バスは時間どおりに動くと思います。

この回答への補足

早々と、且つ丁寧な回答、ありがとうございます。

網走と札幌へ観光目的なのですが、網走にはあまり観光する場所がないという話を聞き、紋別という地名を思いついて宿を予約してしまった次第です。

毛ガニのシーズンなのですね!
網走観光を終えたあとは、紋別へ直行しようと考えていますので、食事の点も気になっていました。蟹の為だけでも、私にとっては十分な目的地になると思います。

補足日時:2007/04/07 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本日、無事、網走→紋別へたどり着くことが出来ました。

網走は、結局監獄博物館だけの見学で終わってしまったのですが(バスを乗り継ぐには時間が足りなかったようで、結局駅で1時間30分くらい、蟹飯を食べたりしながらぼ~っとしてました)、次回はもう少しゆっくり出来るようなスケジュールを組みたいと思います。

湖畔を通るんですね。
半分夢うつつで、寝かけながら見ていました。

お礼日時:2007/04/17 17:53

北海道での公共交通機関での移動は、イメージだけで出来る/出来ないを論ずるのではなく、「事前に時刻表を調査して計画を立てること」これに尽きます。


逆にそれができる方ならばまったく難しくありません。長時間の待ち時間もすべて「想定の範囲内」です。

#1さんの回答によると13:40発の中湧別行きバスがありますのでこれを使うのが効率的だと思います。
空港バスで網走市内に出て、ちょっとあわただしいのでタクシーを使って網走監獄博物館に行く位でしょうか..。逆に博物館にいかないと暇を持て余すと思います。
網走駅前も遠軽駅前も、観光スポット的には実は五十歩百歩。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日無事、網走→紋別へたどりつくことができました!
ありがとうございます。

空港バスが来ず、結局博物館までタクシーという予算外のことを行ってしまったのですが、運転手さんが色々と教えてくださったので、それも利点として思い出にしたいと思います。次回はもう少し網走をじっくり見てみたいです。

お礼日時:2007/04/17 17:50

#3-5です。



あ、遠軽までJRの手がありましたね

質問者さんがバスの話をしていたので、
全行程バスのことしか頭にありませんでした。

ただ、そんなに網走観光している時間あるかな。

いずれしてもサロマ湖などはあきらめになるでしょう。
残念ですが。

ご参考までに
遠軽駅↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashi …
遠軽駅前
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashi …
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashi …
ここでしばらく暇つぶすことになります↑
    • good
    • 0

経路としては 網走-遠軽-紋別が無難


遠軽-紋別をタクシーという手もある
ただしタクシー代は1万円を超える(ある程度交渉
できるが)

紋別-札幌にしても札幌到着は遅くなるが
紋別-遠軽-札幌のほうが紋別の滞在時間は長くなる。

ただし 根本的にそこまでして今の時期
紋別に周る必要があるかどうかは
大いに疑問だが。

紋別着20時半過ぎにしても 網走発は
17時頃 網走着が何時か知らないが
網走観光がどこまで出来るか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eurofrancさん、ありがとうございます。

タクシー代で1万ですか!
う…ん。それであれば、街を変更して他に宿を探した方がいいような気もしてきました。

紋別→札幌の件まで、ありがとうございます。
紋別という名の地を思いついて、時間ギリギリでwebで予約してしまったため、そこの宿を予約した次第です。

お礼日時:2007/04/08 00:09

北見から急行バスを使うと


ken-dosankoさんの言うように
移動手段が少なく大変になります。
一応、北見からバスも使えるという程度の
認識でいいでしょう

網走-遠軽はdod1972さんの案のように、JRで
移動することですね

あとは遠軽からバスになるでしょう

どっちみち網走ではそんなに時間とれそうに
ありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroyasu_002さん、ありがとうございます。

どちらにしても、網走では時間は…あまりないのですか。
今回道東に行くのは、網走観光が目的なので、再検討の余地がありそうです。

お礼日時:2007/04/08 00:06

補足の補足



たぶん、網走観光の暇などないですよ。

北見から紋別行く急行バスは1日1便
15:15に北見にいないといけません。

あとは地域の住民と同じペースで、1つ1つバス停に
止まっていく路線バスを乗り継ぐことになります。
そうなると、効率のよい移動とはほどとおい旅になるよ。

女満別空港におりたら、時間的に、まっすぐ北見に
向かったほうがいいですね

あなたの選択の余地は少ないかもしれません。
    • good
    • 0

補足



時刻表みておわかりのように、バスの便数がほんとに
少ないので、いったんバスに乗り遅れると大変な
ことになりますよ。

公共交通機関で思うように移動さえできないのが、
北海道の現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、無事網走→紋別へ到着することができました。
ありがとうございました!

ken-dosankoさんの言われる通り、移動もそうですが、待ち時間が今回、かなり長かったように思います。空港バスが来なくて待ちぼうけに1時間少し、中湧別行のバスを待つのに1時間30分強…。でも、忍耐強くなったかもしれません。

お礼日時:2007/04/17 17:56

道民です。

質問者さんのいっているのは北紋バス(網走交通と
共同)のしんきろう号のことでしょう?

網走の方から紋別に行くのではなく、
いったんその地域の中核都市である
北見に出た方がバスの便は間違いなくいいですよ。

網走から北見にバスで出たら、

北紋バスと北海道北見バスの共同運行の
急行北見線で北見から紋別に移動することですね
時刻表
http://www12.plala.or.jp/hj/12_localbus/1206_sou …

北海道北見バス
http://www.h-kitamibus.co.jp/

残念ながら海岸の方は走りませんけど。

サロマ湖をあきらめ、内陸の北見経由で紋別行く
ことをお薦めします。

あと、北海道のJRはふるう、「電車」じゃありませんよ。ディーゼルの列車です。北海道で電車が走っているのは函館本線と千歳線の
一部だけです。道東は全部、ディーゼルの列車です。北海道は電化率が低いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答、ありがとうございます。

3月だと、直行バスが出ていたようなんですね。
ken-dosankoさんの言われるしんきろう号で間違いないと思います。
そういえば、中学生の頃に北海道へ訪ねた時、道内(南)をバスで異動しました。電車じゃないんですね…。ディーゼル列車だったとは。

北見経由でバスという手もあるんですね。
検討してみます。

お礼日時:2007/04/08 00:04

#1です。



遠軽からのリンクがうまく行ってないので、
↓ので、湧別・紋別線をクリックしてください。

http://www.h-kitamibus.co.jp/timetable/html/time …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!