電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。

今まで邦楽しか聞かなかったのですが、通学中に駅で聴いた(お店のBGM)洋楽にひとめぼれ?してしまい気になっていたのですが、結局誰の曲か分からずじまいで・・・もっと自分も音楽の幅を広げたいのもあるのですが、自分には洋楽の知識はなく、情報アンテナもなく何を聞いたら良いのか分からないでいます。

そこで、私の好きな歌手の傾向でお勧めの歌手がいれば教えて頂きたいのです。また、洋楽の情報などはどのようにチェックしているのかもお願いします。

私の邦楽で好きなアーティストは、歌だけではなく人柄?なども影響していると思うのですが・・(※好きな順番に並べてみました)
まず、女性で好きな歌手は
Chara,salyu,笹川美和、椎名林檎(東京事変)、Cocco、bonnie pink,EGO-WAPPIN'

次は、男性だと
吉井和哉、アナログフィッシュ、Scoobie Do、HIGH-LOWS,サンボマスター

です。あと、ちょっとひねくれ者であんまりビックネームで流行り曲だと好きになれない所があります。例えば、少し前「バッドデイ~ついてない日の応援歌」があったと思うのですが、ああいう感じの曲は好きなのですが、あまり好きになれず。
※でもたくさんの曲・歌手を知りたいのでこれは気にしないでお勧めをどんどん教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

情報集めはHMVやタワレコのフリーペーパーがオススメです。

新譜が発売になるアーティストや話題のアーティストの情報が得やすいです。そこで気になったアーティストをMySpaceで探して聴いてみます(下記ページのsearch artistsで検索)。
http://www.myspace.com/index.cfm?fuseaction=musi …

私の場合はメジャーなアーティストや曲は少し聴き飽きているのであまり参考にならないかもしれませんが、インディーズ系のリンク集や海外のMP3ブログを活用して新曲やニュー・アーティストのチェックをしています。

下記ページのリンク集ではかなりの確率で試聴できるので、好きなレーベルとバンドを探したりしています。
http://www.indiepages.com/links.html

また下記のMP3 Blogsのリンクでは好きなタイプの音楽の情報発信をしているブログを実際に曲を聴きながら探せるので便利です。好みが似ているところが見つかれば、あとはそのブログを週に2、3回チェックして新しい情報を得ています。
http://www.indiepages.com/linksmp3.html
私の場合はSwedes PleaseとHello! Surprise!(ともにスウェーデンのアーティストを紹介)と、Indie-mp3(ギターポップ系)が現在のお気に入りです。


アーティスト探しは、音楽を聴くうえでの楽しみの一つだと思います。実際は自分で見つけるのが一番です。

ちなみに最近、個人的に気に入っているのは
スウェーデンの女性シンガー・ソングライター「Hello Saferide」
http://www.myspace.com/saferide
http://www.myspace.com/hellosaferide
同じくスウェーデン女性シンガー・ソングライター「El Perro del Mar」
http://www.myspace.com/elperrodelmar
スウェーデンの男女4人組「Acid House Kings」
http://www.myspace.com/acidhousekings
スウェーデンのギターポップ・バンド「Sibiria」
http://www.myspace.com/sibiria
カナダの新人女性シンガー・ソングライター「Basia Bulat」
http://www.myspace.com/basiamyspace
米国の姉妹デュオ「The Pierces」
http://www.myspace.com/thepierces
英国のギターポップ・バンド「Strange Idols」
http://www.myspace.com/strangeidols

これらはすべてネット上で見つけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂いてどうもありがとうございます。

参考URLの曲を全て聞かせて頂きました。スウェーデンの方の一番上の曲はかなり好きな感じです。ちょっとチェックしてみようと思います。

>>アーティスト探しは、音楽を聴くうえでの楽しみの一つだと思います。実際は自分で見つけるのが一番です。

海外のサイトをあちこち回るのはちょっと怖いのですが(笑)、教えて頂いた情報を参考にお気に入りのアーティストを探してみようと思います。

お礼日時:2007/04/09 16:17

こんにちは!


私はCD屋で働くものです。洋楽を担当しています。私も元々J-POPから入って洋楽にはまったものです。
質問者さんの好きな日本人アーティストは洋楽に影響受けてそうな人が多そうなので、きっと質問者さんにも洋楽が合うと思いますよ!

さて、音楽の探し方というやつですが、ネットはものすごく便利なのですが、その便利さ故に莫大な情報量があり、中にはものすごいインデペンデントなマイナ~なものもあり、その中から自分の好みの音楽を見つけるのは逆に複雑すぎてあまり良くないと思うのです。
音楽には色々なジャンルがあってその中で有名な人の曲ってのは実際やっぱいいもんだから、まずは超有名な洋楽から入ればいいんじゃないか?と、思います。

それを探すには私は本が一番いいと思います。名盤ばかりを集めた本はけっこう出版されていると思います。CDジャーナルや、シンコーミュージック、ミュージックマガジン、クロスビート、ロッキンオンなどの出版社はどれもオススメ。で、それぞれも月刊誌も出してるので、それチェックするのも良いと思います。ちょっと「流行り」になりますけどね・・。

で、質問者さんの好みなのは、人間性を重視するなら、やはり「パンク」か「オルタナティブ」が好きなんじゃないか?と、思います。なんといっても「反骨の精神」が主役のジャンルですから!このジャンルの名盤といえば、パンクで、「セックスピストルズ」「ラモーンズ」「クラッシュ」もうちょっとひねったのが好きなら「テレビジョン」「ジャム」あたり。オルタナで「ピクシーズ」「ニルバーナ」「ソニックユース」あたり。

女子情念系シンガーが好きなら「ジャニス・ジョップリン」「フィオナ・アップル」
女子正統派、きれい目が好きなら「キャロル・キング」「ジョニ・ミッチェル」「ビョーク」など。

今でもバンドは腐る程いますけど、影響受けた人ってだいたい決まってるように思うんです。だから昔の名盤って重要と思いますー。

自分に合ったいい音楽と出会えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

CD店の洋楽担当をしている方に答えて頂いてとても有難いです。

>>まずは超有名な洋楽から入ればいいんじゃないか?と、思います

そうですね。まず、有名な洋楽もたくさん聞いて見ようと思います。音楽雑誌は一度も見た事がないので、読んでみようと思いました。

書いてもらったアーティストは洋楽の知識がない自分でも名前だけなら聞いた事はあるので超有名なんでしょうね。本当にたくさんの情報有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/11 15:05

http://www.purevolume.com/thehushsound
歌詞がおとぎ話のようで、とても素敵なバンドです。

洋楽の情報についてですが、
http://www.purevolume.com/charts/top100/plays/si …
このランキングを
ジャンル指定して
片っ端からきいてみたり、
http://topartists.myspace.com/index.cfm?fuseacti …
(活動地域を「日本→全地域」にしてください)で
出てきたバンドとかをひたすら聞く。

あとアマゾンのサービスの「リストマニア」とか、「こんな作品も買っています」とかで気に入った作品に出会うまでジャンプを続ける。
http://www.amazon.co.jp/Like-Vines-Hush-Sound/dp …
↑は THE HUSH SOUNDのものです。ここから探してみてはいかがでしょう?

あとビルボードのランキングはこちらのブログさんをみてます。
http://kino3295.blog75.fc2.com/
来日情報は
http://blog.livedoor.jp/rockshow_jp/

あとタワレコやHMVに行ってポップ(店員さんのオススメ)などを視聴したりしてます。

素敵なアーティストが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。詳しく教えてくれて嬉しいです。

参考URLの情報を参考に好きな歌手を見つけてみますね。

>>あとタワレコやHMVに行ってポップ(店員さんのオススメ)などを視聴したりしてます。

そうですね。ポップなどは参考になりますね。でも近所になく結構遠くの駅まで行かないとないのであんまり行けないですよ。。

お礼日時:2007/04/08 18:30

他人の好きずきはわかりませんので、まずは1ヶ月間FMラジオでも


聞いてみたらどうでしょうか。その中で好きなものがあれば買ってみる
という感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱりFMですか。AMはよく聞くのですが洋楽はほとんどかからないですね(笑)。でもうちの家はFM聞き難くて(雑音が・・)。スカパーの洋楽番組を契約しようかなぁと思ってます。

お礼日時:2007/04/08 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!