電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生なんですが、現在auの携帯(W33SA2)を使用しています。しかし料金的な事もあってウィルコムもいいかな?などと思っております・・・ができたりできなかったりする事があると思うので確認の意味も・・・。
サイトも見たのですが、わかりづらかったので質問がいくつか・・・

・auでできてWILCOMでできないコトとは?
ありますでしょうか・・・というかあるかと思うのですが。
特にauで閲覧可能な携帯サイト(個人が管理するもの、企業のもの問わず)はどの程度閲覧できないものなのでしょうか?というかそもそもウィルコムは携帯向けサイトを閲覧できるんでしょうか?

ウィルコムでは定額プラン(メール無料)があるようですが、上記のようなサイトの閲覧の料金はどのなるのでしょうか?

また、他にも保存できる画像の種類など、au→ウィルコムに変える時にできなくなること、出来るようになる事、注意すべき点を教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

表示可能ファイル形式とかは機種にもよるので有志によるまとめサイトでチェックのほどを。

http://memn0ck.com/willcom/

で、「できないこと」ばかりを挙げるのもアレなのでウィルコム端末ならではってとこもいくつか。

・料金
先にざっと説明は出ていますが、いわゆる「ダブル定額」制について。
auでは下限が12,500(W定額ライト)/20,000パケット(W定額)、上限が52,500/84,000パケット(PCサイトビューアー非使用時)or71,250/114,000パケット(使用時)(+PCとの接続で使用した分)なわけですが、
ウィルコムでは下限が100,000パケット、上限が361,905パケット(端末単体での利用時)/600,000パケット(PC接続時。ただし端末単体での利用分は単体利用の上限36万パケット強で切り捨て)
とほとんど桁が違う量のデータ通信ができます。画像読み込みを切った場合10万パケット消費するのも一苦労です。
おおむね20万パケットを超える見込みなら完全定額オプション(税込み2,100円)の「リアルインターネットプラス」を選ぶ手もありますし、まだしばらく「定額制データ通信」での他キャリアに対する料金面の強みは維持するんじゃないかと思います。

・ブラウザの機能
auでは最新機種でしか対応しない「Webサイトからのデータファイルのダウンロード」はほぼ全機種で可能です。「タブブラウザ」も普及価格帯のWX310SA・Jに搭載されています。ポインタ機能は最新機種WX321Jのみの対応ですが。

・音声通話機能
まじめな話、携帯電話とは音質が違います。相手がPHS/固定電話の場合と携帯電話の場合で比べると、後者はまるで風邪を引いたかのようなくぐもった声に聞こえますし。
回線に乗せる音声データの量が3倍近いんでさもありなんって話になるんですが。

あと、絵文字はDoCoMo互換のものがだいたいの機種に用意されているので、それを使えば携帯電話各社宛に送れるはずです。ただし、携帯電話各社からするとWILLCOMはパソコンと変わらないように見えるため、携帯電話会社の方で文字化けを起こさないようにデータを置き換えてしまうので受信は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料金に関してはまだまだウィルコムの方が有利ですね。また、評判どおり音声もかなりいいようですし・・・。ただ、どちらかと言えばウィルコムは(機種にもよりますが)PCサイトを見る方に特化しているような感じではありますね。

No3さんへのお礼でも書いたように問題になるのはサイトとエリアですが・・・エリアに関しては問題はないのですが、サイトの問題が大きいですね・・・。特に企業のサイトなどは契約先ごとに分かれていますから見れない可能性は大ですし、また個人サイトも直接確認するしかないようですし・・・。
色々とまだ検討中ではあるのですが、今の所セーブして使えば料金差も1000円以内くらいですから、メリットよりもデメリットの方が大きい感じはしていますね・・・。

他の方がもう書かれていますが

1つだけ書きます
私もウィルコムを使用中です。
メールの事ですが絵文字は他社携帯に送受信できません?
ドコモへはWeb入力用絵文字を使えば可能(相手の機種による)だがドコモからは無理みたい?
顔文字は他社携帯にも使えます。(^^)/
加入者がどんどん増えていますのでその内可能になると思いますが?

まあ・・・・・・安い事でカンニン!かな 自分の使い方で機種を選んで下さい http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絵文字ですか・・・。私は顔文字派なので機種に影響されないのですが、確かにたまに使おうとした時に使えないと不便かも・・・。

・携帯サイト

ウィルコムの機種でも、機能としては携帯サイトを見ることができます。(一部の企業向け的な端末を除く)
なのでいわゆる携帯サイトを見られるかどうかは純粋にサイト側の作りに依存しますね。
で、企業が提供しているサイトについてはなかなか厳しいです。どのようなものがあるかはANo.2さんの回答が参考になるでしょう。
個人サイトの場合はわりと状況は良いようです。明示的にDoCoMo・au・ソフトバンクのみに絞っているサイトだと蹴られる可能性はありますが、ボーダフォン→ソフトバンクへの対応のついでにウィルコムも受け入れる設定にしたっていうサイトもあるみたいで。

PCで見られてユーザー名・パスワードを要求されるタイプなら問題はないでしょう。非対応で問題になるのはその認証画面にさえたどり着けなくされているタイプのサイトになります。
(というか、「非対応サイト」から見るとウィルコム端末はすべてPCからの接続に見えます。)

・SDカードで…
着うた販売サイトで購入したものなど、著作権保護されているものは移行できない可能性が高いです。また、miniSDを利用可能な端末はWX310SA・WX310K・W-ZERO3シリーズ、microSDを利用可能な端末はWX321Jに限られますが、WX310SA・WX321Jには(言い方は悪いですが)まともな音楽プレーヤーが存在せず再生不能、WX310KではMP3プレーヤー機能のライセンスを別途購入(840円)する必要があります。逆にW-ZERO3なら音楽に限らず動画関係まで多彩な再生環境があるわけですが。

・その他
あと、「基本的にPC向けサイトを見ることになる(≒データ量が大きい)」「通信速度の上限が3G携帯電話に比べて遅い」「(遅い回線に合わせて?)端末の能力がデザインされている」ため、全体に処理速度で不満が出やすいと聞きます。WX310K/320Kやnine.などではかなり良いらしいですが、WX310SAユーザーの私からすると親が使ってるA5507SA(たいがい古い端末ですが)の操作感でさえ「あ、いいな」って思えるレベルだったり(苦笑)
近くに稼働状態の実機が展示されているなら一度見に行っておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接、電気店のコーナーでスタッフに聞いてはみましたが、やはり一番問題になるのは
・サイト関係
・通信エリア
の2つのようですね・・・。

おっしゃるように、携帯向けサイトは、対応コンテンツが少ないので、閲覧できないものもあると思います。

現在の公式コンテンツはこちら。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_s …

個人が管理する「勝手サイト」の閲覧は、サイトによります。ウィルコムからの閲覧を拒否するような作りになっていなければ、閲覧は可能だと思います。ユーザーエージェントを見て「携帯電話かパソコンか」を判断しているようなサイトでは、パソコン用サイトに繋がる場合もあります。

定額プランは、メールは無料ですが、サイトの閲覧には0.021円/パケットの使用料金がかかります。月1050円からの定額オプションをつけることができます。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/rip/in …
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_f …

他に「できなくなること」ですが、「おさいふケータイ」とか「赤外線通信」などは、現在出ているウィルコムの端末では、対応しているものがありません。
逆に「できるようになること」は、「ウィルコム定額プラン」の場合、メール送受信がタダ(画像が添付されていてもOK)、070で始まる電話番号への発信がタダ、パソコンに繋いで通信しても定額(オプションをつけた場合)といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

変えるとすればNo1さんのお礼でも書いたような料金プランにするような気はします。まぁパソコンに繋いで通信はしないかと思いますが・・・。
仰る「勝手サイト」ですが、PCでアクセスしたときに「ユーザー名とパスワードを入力してください」と出るようなものはどうなのでしょうか?それとも実際にウィルコムでやってみるまでわかりませんかね?

最近

au→ウィルコム(W-ZERO3)
に変えて、まだあまり機能もよくわかっていないのですが
住所録(連絡先)のまとめて移行のやりかたがわからず
(PCを介して同期をとるようにすればできるらしい)
1件づつにして保存し、ウィルコムで読ませたあと編集しました
特に、相手の名前に@(全角も)を使っているとウィルコムから送るとき、うまく送れなかったので変更しました

サイトに関してはサイト側では携帯で見ている認識ではなく、自動判別の場合は、普通のページを表示してくるので
画像を表示しておくこと、高速化の契約にしておくことなどが必要です
普通のサイトを見ているので見づらいものとかもあります
私はW-ZERO3なのでサイトビューワとしては携帯のときよりかなり満足していますが、他の機種ではどんな感じになるかちょっとわかりません。すみません

あとは
携帯に目覚ましなどタイマーをいっぱい仕込んでいたのですが
ウィルコム純正だと警告音系統しか鳴らせず、音楽にできないので(やり方がわからない)困っています

携帯と比べると、高速移動中の圏外が出やすくなりますね
車で時速80キロぐらいで圏外になりました
エリアも都会では大丈夫なようですが、地域によってはエリア外とかの可能性もあります

料金はauのとき8000円台(ダブル定額)だったのが5000円代(定額、データ定額、高速化)になるのでいいんじゃないかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

私も150wpmさんと同じくらいなのでやはり料金上では圧倒的・・・でしょうかね。
サイトに関してですが、結論として携帯サイトの閲覧も可能なんですよね?恐らく現実問題としてウィルコム定額(2900)+データ定額(1050)+高速化(315)と言う事になるんでしょうが、例えばEZwebで「月額~円」とかいったサイトも利用はできるんでしょうか?(今、コナミのデジタルコミックスを利用しているんですが、多分ウィルコムに対応していない・・・)
au機種で使用していたSDカードに取り込んでいた音楽・あるいは着うた等は再生・また、着信音に設定したりできるんでしょうか?

他にも気をつける点があれば、まだまだよろしくお願いします。