【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ソフトのZIPファイル解凍後、セットアップファイル以外にいくつかファイルがゴチャゴチャ出てきます これらはセットアップ後は不要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常ソフトのセットアップはファイルが1つだけにまとまっていることは少ないです。

(希に .msi などの形式で1つになっていることもあります)
20個ほどのファイル群すべてがセットアップに必要なファイルなのです。OpenOfficeのような大型ソフトで100個を超えている場合も希にありますね。
セットアップ前に消すと、セットアップが実行できなくなると思われます。

セットアップした後ですが、基本的にはセットアップファイルは全て消して問題有りません。
しかし、希にセットアップ後もこれらのファイルを必要とするソフト、よくあるのはフリーソフトなどですが、そういった物もあります。

まず大丈夫だと思いますが、よく分からなければ、復元ポイントを作成し、セットアップファイル群を削除、ソフトの動作やOSに問題なければOKという感じでいいのではないでしょうか。
復元ポイントを作れないOSでしたら、ゴミ箱にファイルを捨てて、同じく問題なければゴミ箱を空に、問題があればゴミ箱から復元すればよいと思います。
    • 0

それはソフトウェア次第かと思います。

ただ、一般的に言えば、セットアップツールを使ってインストールするタイプのソフトなら、インストール完了後は不要な場合が多いですね。
ソフトの説明ファイルやヘルプをよく読んで下さい。
    • 0