アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誠に恥ずかしい質問ですが・・・近々、友人が結婚します。結婚式にも呼ばれているので結婚祝いを渡そうと思っているのですが、私は結婚式当日に渡すつもりでいたのですが、父母からは大安の日を選んで事前に持っていくよう言われました。当日に渡す事はおかしいのでしょうか?しきたりの様なものでしょうか?皆さんのご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

結婚式というのは結婚披露宴も含まれますか?それなら受付でご祝儀をお渡しするのが一般的だと思いますしそれでいいと思います。


式のみならご両親が仰る通りでいいと思いますが、披露宴を行なうのに事前に持っていくと披露宴のご祝儀とは別なのかどうなのかと相手の方が混乱する事もありますから、逆に迷惑になってしまうこともあるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに相手方が混乱することは避けたいので皆さんの意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/09 21:18

「慶事は早く、弔事は遅く」 と云われます


 事前にお渡しできるのであればご両親の言われる通りです
 出来なければ当日でも問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「慶事は早く、弔事は遅く」知りませんでした。私の場合もっと社会常識を身につけなければならないようです・・・ 

お礼日時:2007/04/09 21:16

結婚披露宴の予定があるならば、当日でOKです。


当日持って来る方もたくさんいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社でも上司に聞きましたが色々な意見がありました。どれが正解っていうのはないのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 21:14

お父さんお母さんの言っていることが正解です。



正式なマナーをきちんと守っていた昔は、結婚式前の大安など日柄の良い日に自宅へ持って行きました。
大安の午前中なら尚更良い。

それが時代の流れで結婚式の当日に受付が出来てそこでご祝儀を渡せるようになりました。
遠方から来る方の為でもあると思います。

若い方は知らない方が多いかもしれません。

参考サイトにも書いてありますよ。

参考URL:http://gift.indac.jp/manners/08.htm,http://www.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になるサイトまで教えてもらい助かりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/09 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!