ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちわ。僕は高校(1)年生です。
僕は、髪の毛が少し太くて縮れています。主に縮れている部分はもみあげと、こめかみあたりの部分と、前髪です。髪の長さは少し短いです。
今は130℃のヘアアイロンで癖毛を直していますが、時間が経つとかなり癖毛が目立ってきます。
シャンプーは毎日しています。リンスは一日置きに使っています。トリートメントは一週間置きに使っています。これらをきちんと行っています。しかし癖毛は全然直る気配すらありません。
縮毛矯正は知っていますが、お金が高くて行く暇もありません。
もし、これら以外で癖毛を直す方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

これは経験談ですが、縮毛矯正以外の方法でくせ毛を直すことはできません。



直毛の人は毛が地肌に対して垂直に生え、毛の断面が丸いのですが、くせ毛の人は毛が地肌から斜めに生え、さらに毛の断面も正円ではありません。このように根本的な原因によるものなので、シャンプーやリンスの類いでは問題は解決しません。
また、くせ毛は直毛よりも乾燥しやすいため湿度の変化に敏感です。元来くせ毛は直毛よりも傷みやすいので、ストレートパーマやアイロンなどをかけ続けるとたいへん傷みます。

文脈からみると男性だと推測されるので、いろいろと髪に負荷をかけてハゲるのが早まるくらいなら、いっそのこと短髪にしたほうがbetterかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
これから夏にかけて暑くなってきますので、短髪にしようと決めました。参考になります。

お礼日時:2007/04/09 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング