アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分のブログへのコメントが多くてそのコメント返しをするのが大変です。最初はコメントしてくださると嬉しかったんですが最近コメント返すのがめんどくさくなってきました。
だからと言ってコメント拒否機能をオンにするのもいやですし・・・。
ブログのコメント返しって絶対にしないといけないんですか?

A 回答 (7件)

絶対にというわけではありませんが、


返さないと印象が悪いでしょう。

まぁでもうちの知り合いもコメントに返事はしませんが、
人のにはちゃんとコメントするようにしてます。

すると割と印象がいいようです。
    • good
    • 1

コメント返しは義務ではないのでしなければならないという事はないと思います。


ただ、コメントをした方の立場からすると返事を返してもらえると嬉しいですね。
適時でよいのでは?

また、コメント返しをあまりしないとコメントを貰う機会も減ってくる傾向にあるとは思いますが。
    • good
    • 2

強制ではないのですから無理にしなくてもいいと思います。


ですが、相手が貴方のコメントを期待して書き込んでいたら、
貴方のコメントが無くなるとその人のコメントも無くなったり、
もしかしたら来なくなってしまうかもしれませんね。
その辺はブログの内容やコメント内容にもよると思いますので一概には言えませんが^^;
    • good
    • 1

絶対に、ということではないですが、コメントをする人はコメント返しに期待する人も多いと思います。



記事の中で「コメント返せなくってスミマセン」とか「忙しくてなかなかコメントできません」など一言断っておいたほうが、そのまま放置より印象がよいと思います。
    • good
    • 2

絶対というわけではありませんがコメント返しは、した方が相手にとって好印象なのではないでしょうか?


やはりコメント返しをしないとコメントの数も減ってくると思いますよ。

あまりに人数が多い場合は、まとめてコメントしても良いのではないかと思います。
    • good
    • 2

面倒だと思いながら相手と対応するくらいならば、いっそのことコメントを返さないほうが良いでしょう。


相手は意外と自分の本心に気付いているものですから、コメントを返すことが逆に相手にとって失礼になりかねません。

大変だと思うのならば、自分に素直に
「忙しくて全てのコメントに返答できませんが、頂いたコメントはちゃんと読んでいます。ごめんなさい」
みたいに述べることが、私は一番良いと思いますよ。
    • good
    • 3

いつも直ぐに一つ一つにコメントを返される方もいらっしゃいますが、そのうち疲れて、ブログを閉鎖する人が良くおられます。


あまり律儀に考えると大変な負担になり、だんだん嫌になります。
私はある程度何人かのコメントが入るまであえてコメントを返しません。何人かをまとめてコメントを返しますし、それほどでもない内容のコメントにはまとめてのお礼にしたり、本当に気の置けない人は飛ばしたりと要領よくやっているつもりです。

あまり、ほったらかしで不快感を与えないようにだけ気をつけて気楽にやられる方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!