あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちわ。
友人からメールが送られてきたのですが、
「縺繝」のような中国文字?になっていて、読めません。
どうすれば読めますか。

私の環境はXP,メールソフトはHotMailです。

またそのメールの中に下記メッセージがありました。

This is a multi-part message in MIME format.

--Boundary_(ID_lC5MDYXuWT2b2Ow6cpm90w)
Content-type: text/plain; charset=utf-8
Content-transfer-encoding: 8BIT

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うーん、UTF-8と書いてあると言うことは、メール本文はUnicodeでかかれている

と言うことですね

だとすれば、エンコードの指定でUnicodeを指定してやれば行けそうな気がします

IEの画面で、表示→エンコード→Unicode(UTF-8)と選択してください
IEのバージョンによっては、表現が多少違うかもしれません

IE4だったら表示→フォント→Unicodeだったかな?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

Unicode(UTF-8)でやったところ、7割ぐらい読めました!
でもまだ文字化けしてます。。。
今度は前回見られなかった@、Zのアルファベットや細長い□(←四角)が混じってきました。

もし分かりましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

その友人に設定を変えて再送してもらうのがよいです。

この設定でメールを送ると相手によっては嫌みの一つも言われかねません。
この機会に設定を変えるようにアドバイスしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

結局、友達に再送してもらいました。
有難うございました。

• 0

Hotmailということは何かウェブブラウザで閲覧しているのでしょうか?

もし、Internet Explorer (以下IE)をお使いなら、文字コードの判定に失敗したか、そのウェブページの表示に必要な文字セットがインストールされていないことが疑われます

IEの[表示]-[エンコード]-[自動選択]機能は多彩な言語に対応していますが、日本語コードの判定精度に やや難がありますので、日本語と英語のページしか閲覧しない場合は、これをオフにしてしてみてください

[自動選択]がオフになっていると、文字コードの指定されていないページを表示する際、IEは、最後に 文字コードの指定されていないページを表示するのに使用した文字コード([日本語(自動選択)]を含 む)を使用します
従って、文字化けした(文字コードの指定されていない)ページで一度[日本語(自動選択)]を実行する と、以降は日本語コード(JIS、シフトJIS、EUC)に限定して判定が行われるようになります

日本語や英語以外の言語のページを正しく表示するには、その言語の文字セットのインストールが 必要です
[ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]-[オンデマンドのインストールを行う]がオンになってい れば、自動的にダウンロード&インストールされますが、さもなければ[ツール]-[Windows Update]-[製品の更新]からダウンロード&インストールしなければなりません
    • 0
この回答へのお礼

Singolloさん、回答有難うございます。
HPでは英語と日本語しか見ないので、早速自動選択をオフにしました。
(メールもブラウザです)

参考になりました。有難うございました。