アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
よろしくお願いいたします。

解決方法は現在色々探しているのですが、見当たらず皆様のお力をお借りできればと思います。

簡潔に申し上げますと、受け継いだソフトが日本語(マルチバイト)で作成されており、中国OSで文字化けします。
日本語OSだと問題なく中国語(簡体)が表示される。

もちろんunicodeで制作していれば問題ないかと思いますが。。
今後はすべてunicodeにソフトを全て修正する予定なのですが、取り急ぎの方法をご教授頂ければと思います。

今回対応に関してNGなのが
■地域と言語設定にてローカルの言語を日本語にしてソフトを実行する。
■コントロールパネルの地域設定にてunicode対応でないプログラムのシステムロケールを日本語にする。
■化けている部分を画像にする。
というのが条件となります。

プログラムのフォントはMS UI Gothicとなっております。
VC++(MFC)で作成しているプログラムです。

フォントを中国OSのパソコンにインストールして解決するならそれでも大丈夫なのですが、
私のパソコンで地域と言語設定にてローカル言語を中国語にしても化けるということはフォントでは解決しないのかなと思っております。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本語OSで簡体字が表示されるとは不可解ですね。

日本語の文字コードには簡体字は含まれません。
よろしければ差し障りのない範囲で文字化け前後の文字列を書いていただけませんか。

これが「日本語OSで日本語が表示されるのが中国語OSで文字化けする」であれば多分ソースコードの文字コードをGB2312に変えるだけで解決するのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
文字コード上記試してみたのですが、ダメでした。
クライアントの関係で前後の文字列お渡し出来なく、せっかくご提案頂いたのに申し訳ございません。
色んな角度からの調査のヒントはいただけました!
ありがとうございました。

iPhoneなら、ハングル文字、タイ文字、簡体字、アラビア文字、キリル文字も繁体字も表示可能です。

中文简体、と変換やコピペして出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回質問に記載しなかった私のミスですが、PCでの動作でした。
スマホ側に関しては問題なく文字化けせず表示されております。