プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の無神経な冗談を聞き流す程度のものか、不愉快だと思われるかご意見をいただけると嬉しいです。うちの夫(40代半ば)はことあるごとに容姿のことでテレビに向かってコメントするのですが、そのうちに私(30代後半)の悪口になり小ばかにしたようなことを言います。私は決して美人ではありませんが体型も変わっていませんし結婚前はそれなりにもてたりし自信が全くないわけではありません。はじめは適当に聞き流していたのですが、先日子供のいないばついちの女性のドキュメンタリーの番組を見ていたときに「子持ちでなくてもばついちになったら再婚できないんちがう?」と笑いながら言われました。実際子供は三人います。子連れの再婚ならまだしも子供がいなくても再婚できないなんて冗談で聞き流せますか?私が気にし過ぎなのでしょか?くだらない質問ですみません。ご意見お聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

以前、カツラを着けてる同僚と話してた時に、昨日見たTVに出て来たハゲの話しで盛り上がってしまった事がありました。

ハッ!と気づくと相手はハゲでカツラ・・・
普段から中のいい同僚だったんで、あてつけの意味じゃない事を言って、笑って済ませられたのですが、相手に対して意識してないからそんな事が言える事って良くあります。

ご主人の場合もあくまでTVを見て、TVに出てる人を指して言ってる事ですよね!
あなたに対しても同じような事を感じていたり、離婚する気持ちがあったり、夫婦生活に不安があれば、そんな事何気に言えないと思いますよ。
聞いていた奥様としては、自分に対するあてつけみたいに思われたかも知れませんが、ご主人にとってはストレス発散の一つで悪気はないと思います。

ただ、お子さまも一緒にTVを見られている時は注意された方がいいと思いました。
幾つくらいか分かりませんけど、幼稚園や小学校、中学校などでお父様と同じように他のお友達の容姿などを批判するようなことにならないように、ご主人にも注意を促す必要はあると思います。
逆に、TVを見て褒めるようにすれば、そんなお父様を見て育ったお子様も、みんなに対していいところを探すように成長していかれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。夫の父親もとてもいい人なんですがテレビを見ながら人を中傷するところがあります。きっとそうゆうのが影響しているのでしょう。でもわが子には決してそうなって欲しくないので夫に気を付けるよう話をしたいと思います。有難うございました。

思ってても女性の前では言わないようにしないといけないことですよね。

#たまにうっかり口が滑ったときは慌ててフォローです。

親しき仲にも礼儀ありという気がしますけど。

ストレス発散なんですかね? 傲慢な気持ちになってるんでしょうから、そのときに言い返すのは得策じゃないですね。ひたすら引きましょう。

で、許してあげられないなら、落ち着いてるときに「すごく気分が悪い」と告げましょう。納得してないようなら、「わたしだって、貧乏な男は結婚する資格がないとか、男は優しくないと価値がないとか、濡れ落ち葉になったら離婚されるとか、中年太りは魅力が無いとか、ヨン様素敵とか言わないわよね?」(旦那様の弱点中心に) って言ってみるとか。

男だって、他の男がいいって言われるとかなーり落ち込みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

悪口がストレス発散とはあまり感心できませんが、ここは冷静に不愉快に感じた気持ちを伝えようと思います。有難うございました。

ご主人様は、“質問者様が絶対にそんなことにはならない”と思っているから、笑って言えたのではと思いますが。

「もし離婚したら、質問者様は子供が居なくても結婚できないね」と言われたように感じたのでしょうか?
たぶんそんなつもり全くないですよ。
まぁ確かに「バツイチは結婚できない」は偏見だと思いますけどね。
そんなに不快になることじゃないと思いますよ。
「そんなことないよー」って笑いながら言い返せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もっと軽く聞き流すか、真顔で不愉快である気持ちを伝え不快感を引きずらないようにしたいと思います。有難うございました。

何だかドキっとしてしまったんですが(苦笑)、

回答にならないかもしれませんが、ご主人が冗談で言っているような
こと、気付けば私は子どもに言っているような気がしました。子ども
は中学生の娘ですが、時々真剣にムカツク!と言って怒ります。そん
なことで怒らないでよ~冗談なんだから……と笑って流していました
が、子どもは本当に傷ついているかも、と思ってドキっとしたのです。

何故そんなことを言っているのかなぁと考えたのですが、単にかわいい
からなんです(汗)。かわいいからからかいたい、かまいたい、それだけ
なんですけど……ご主人もそうなんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に考えたらそんなに気にする必要はないんですよね。少し気楽に考えて嫌なときはその時々に思ったことを伝えていきたいと思います。有難うございました。

わたしなら

ここぞっていうときまでは我慢してあげますが、このように、ちょっと限度超えてるって感じることを言われたら、
ひどく冷静に「・・・どういうつもりで今の台詞をいったの?説明しなさい。あなたって。。無神経な人だったのね。。わかりました」と、静かに怒りを伝えますね、、、静かな怒りのほうが効果がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。冷静な方が言いたいことがちゃんと伝えられますよね。だだ、それを学習して改善されるかというとわかりませんが・・・有難うございました。

すごい嫌味な冗談だと思います。

私なら悔しいので、ひどい(?)冗談で返すと思います。

1、「そーかもねぇ・・でもあなたが先に死んじゃって、×1になったら再婚しないであなたの残してくれた保険で子供達と有意義に過ごすわー」
プラス「今のうちに、いっぱい保険かけておこうっかなぁ」

2、「そうなっても困らないように、あなたから慰謝料たくさんもらわないとね」

3、「なんで私が×1になるの?私と別れたいって事なのーーーー!!」
・・・と怒りにかこつけてなぐる。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(笑)。嫌ならその時その時に気持ちを伝えていきたいと思います。有難うございました。

やはり夫婦でも嫌な事は言われたくないので私なら怒ります。

相手を傷付けている事を分かっていないのなら言わないと分かってもらえないし
言っても分かってもらえないなら同じ様な事を言い返してやります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。黙っているのもストレスたまりますので機会がある度に不愉快な気持ちを伝えていきたいと思います。有難うございました。

ばついちは結婚できない? 普通に周りにばついちカップルいますがね。

もし、貴女が旦那様の発言が許せなくて喧嘩する気があるなら
「貴方はどうなの?離婚したら一生一人暮らしね。」って言ってみる?

こじれたら本当に気まずくなりますよ。

見た目、外見的、身体的な欠陥を指摘する人間は結局その程度の
人間性であって尊敬できるものではありませんね。

もちろん、自己管理が出来なくて見た目が悪い人には、
その部分での意思の弱さとかあるかもしれませんが、
不可抗力的な部分での指摘は、指摘した人間の方が寂しい人だと
思いますよ。

お子さんがいらっしゃるなら、「もしうちの子がよその大人に
貴方が言った内容を言われたら貴方はどう思う?」って
言われた側の気持ちを理解出来る様に仕向けた話をされては
いかがですか?

当人を引き合いに出すとプライドもあるでしょうから、
当人と同じ立場で考えられる身内に想定するのが良いと思います。

早い時期に姿勢を正してもらわないと、いつかは子供にバカに
されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。人の悪口でストレス発散なんてあまり格好のいいものではありません。何度か注意したことはあるのですが悪気がないだけに直らないのでしょう。でも諦めずに話してみます。有難うございました。

>「子持ちでなくてもばついちになったら再婚できないんちがう?」

これは質問者様のことではなく、ドキュメンタリーの女性を指して言ったことですよね?
質問者様には実際お子さん3人いらっしゃるし、質問者様のこととは思えません。
それをなぜご自分のこととして受け止めてしまってるのかがちょっとわかりませんでした。

でもこういうのって確かに不愉快ですよね。
私は未婚ですが、別に私のことを指して言うのでなくても家族の場で「女は美人じゃないと」とか「若くないと」みたいなことを言われると「悪かったね」という気になります(笑)。
このことに限らず、旦那様の普段の言動で嫌なことがあったら、「あなたはあまり気にせず言ってるんだろうけど、私はどうしても気になって辛いから」と注意してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

言葉不足ですみません。明らかに夫の言葉は私に対するものだったのです。これからはその時その時に自分の気持ちを伝えていきたいと思います。有難うございました。

私の観点からいうとご主人の冗談というより子供にあたえる影響の方が心配です。

そのような人を卑下するようなことを言う時はお子さん達は近くにいますか?

親が発する言葉は子供に多大な影響を与えます。

そのようなことを含めてご主人に注意した方がよろしいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。今回は子供は傍にいませんでしたが気をつけるように言うべきですね。有難うございました。