リック・ウェイクマンの「アーサー王と円卓の騎士たち」について、
手元のCDとiTunes Storeでのリストとで曲の長さが異なっています
たとえば
魔術師マーリン CD→1:23 iTunes Store→8:52
騎士ガラハド CD→7:31 iTunes Store→5:55
といった具合です
どちらが正しいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします

A 回答 (1件)

 引っ越して以来、昔のCD類は段ボール箱の中なんで正確なデータは出せません。


「アーサー王と円卓の騎士」は組曲なので、短いオーバーチュアのような曲もありますが
魔術師マーリンは1分程度の短い曲ではありません。
8分52秒だったかはわかりませんが、一番好きな曲なので絶対間違いはありません。
手元にCDをお持ちなら聴いてみたらすぐにわかると思いますけど。
どこからどこまでを一曲とカウントするかによって、秒単位で収録タイムが実際と違うことはよくありますが
1:23という表記は間違っていると思います。

この回答への補足

ということは、CDを編集する際のミスなのでしょうか?
私が所有しているのは2003年に発売された紙ジャケ版なのですが、
それ以前のものではiTunes Storeに近いものとなっているのでしょうか?

補足日時:2007/04/14 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この曲はライブでもよく演奏される人気の曲と聞いたのですが、
CDではそのほとんどがコーラスによる語りの部分なのでとても不思議でした。

お礼日時:2007/04/14 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリック・ウェイクマンのCDタイトル

「Yes」というバンドにいた(いる?)
「リック・ウェイクマン」という人が、
1991年3月21日に出した
CDのアルバム・タイトルを教えて下さい。

コロムビアから発売されていると思うのですが…。
(レコード番号は「QTCY-001017」?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここをどうぞ
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=24226&artpg=dg

「アフリカン・バッハ」
クアトロ・レーベルですね。

http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=24226&artpg=dg&recno=QTCY-1017
http://www.listen.co.jp/

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=24226&artpg=dg&recno=QTCY-1017

QiTunes Music Storeを利用してる方

iTunes Music Storeを利用してる方にお聞きしたいのですが、自分はまだ未体験なんですが、80年代以前のアナログ盤時代の作品の音質ってどうですか? CD化されてるものも時期によって、音質の悪いモノもあったりしますよね。自宅で取り込んでいても、同じアーティストの同じ楽曲でもディスクによってレベルのバラつきがあったりして。Music Storeに上がってる曲は、ちゃんとそれ用に最新最適にリマスターされてる音源なんでしょうか? それともあっちも適当にそのへんのCDから取り込んだのを使ってるんでしょうか? 

Aベストアンサー

Windows用ですがWaveSpectraを使用して、試聴ファイルを分析してみてください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se085448.html

(設定で、Spectrumタブにある横軸の設定をLogからリニアに変更すること。StereoMIXを選べば再生している音の分析が可能です。)
一部の洋楽では、古いAACエンコーダーが使用されているので、16kHz程度でカットされていることがあるようです。
(ここでWaveSpectraを使用しろというのは、WAVファイルとの比較ができないため。)

日本のものと比べてみるといいかもしれません。

そもそも、AACの128Kbpsの音質に期待しない方が良いとは思います。

参考URL:http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/#20050916-1

Qリック・オケイセク(Carsのボーカル)

リック・オケイセクのソロアルバムを探しています。
大ヒット曲の「You might think」は不要です。
探しているのは、もうちょっと前の「I can't wait」とかが入っているやつ。
輸入盤でもOKです。

Aベストアンサー

Rikosです。

>試聴で確認できなくて...

こちらのH.Pで、視聴できますか?
(クリックしても開かなかったら、コピペしてください)

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000000OX9/qid=1069383274/sr=1-2/ref=sr_1_2/102-6353529-5276127?v=glance&s=music

私もXPを使用していますが、先日Media Player 9をインストールしたところ
全部のMedia Playerが聞けなくなってしまいました。
主人に直してもらったので、どのようにすれば良いかわかりませんが、
PCのカテゴリーで、聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000000OX9/qid=1069383274/sr=1-2/ref=sr_1_2/102-6353529-5276127?v=glance&s

Qレネ マーリンの2ndアルバム

はやければ今年中に2ndアルバムをリリースするという情報がありますが、具体的にはどうなのでしょうか?
音楽CD会社のホームページとか見ると「タイトル未定」となっているので、発売されるんだ、と思っているのですが発売されるのでしょうか?

Aベストアンサー

mirrindaさんのおっしゃる通り、おそらく9月に発売でしょうね。

シングル「You Weren't There」9/8

アルバム(日本盤) 9/10
↑たぶん「Another Day」というタイトルになるのでは‥ 

さらにうれしいことに、DVDも出るようですよ!
「Another Day」9/29

アマゾンなどでも、予約可商品になっていたりしたので結構確実だと思います(^_^)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000131793

Qリック・エメットのアルバム教えてください

アーティストは、リック・エメットだと思います。
ラジオでほんの少し聞いただけなのですが、アコースティックギターが良くて、アルバムがほしいと思いました。全曲?アコースティックのアルバムがありその中の一曲のようなのですが・・・。
曲名も、アルバム名もわかりませんので、教えてください。

Aベストアンサー

元Triumph のRik Emmettですね。参考URLのジャケットを見ると「Ten Invitations from the Mistress of Mister E.」でしょうか。googleでRik Emmettを検索すれば試聴できるサイトも見つかりますよ。

参考URL:http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bklknikc6bbf9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報