出産前後の痔にはご注意!

綿95% ポリウレタン5%のズボンを洗濯したいのですが、
タグを見ると手洗い以外は×になっていたのですが、この場合は
普通に洗濯機に入れても問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

ポリウレタンが2%くらい入っていても、洗濯条件によっては丈が1cmくらい縮むことがあります。


この場合は5%ですから、もっと注意が必要ですね。
手洗い指定のものを洗濯機で洗ったり、乾燥機で乾かすのは、止めたほうがいいです。
ポリウレタンは熱に弱いですから、洗濯後にアイロンをかけるなら更に充分注意してください。
縮んでから後悔しても、戻せませんよ。
    • good
    • 0

自分も同じ割合の素材で、デニムとか持っていますが、普通に洗濯機に入れて洗っていますよ。

トップスの場合は時と場合により 気休め程度にですが、ネットに一応入れていますが・・・
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリウレタンの役割

洋服の生地表示で、綿97%・ポリウレタン3%やポリエステル97%・ポリウレタン3%という表示をよく見ますが、綿100%やポリエステル100%の生地に比べてどのような違いやメリットがあるのでしょうか?とても気になります・・

Aベストアンサー

クリーニング店に勤めています。
というわけで毎日受け付けた衣類の表示タグとにらめっこの日々です。(笑)
最近は本当にポリウレタンが入っている衣料が多くなりましたね。
天然の綿素材の女性のブラウスなどほとんどといっていいくらいです。

両者は見た目ほとんど変わりません。
ただ、綿100のものに比べてわずか3%の割合とはいえポリウレタンが入っていると、生地は伸縮性に富んだものになります。
着用時ツレ感も少なくて、着心地はよく、しわもつきにくく、ついても取れやすいですね。
ただ綿のあの特有のパリッとした感じを追求するのなら、ポリウレ混紡の生地は
それがやや失われることにはなりますが。

なお、ポリウレタン100(主に表面加工)で使われる場合は俗にいう合成皮革となります。この場合は伸縮性でなく、テリ感、ツヤ感、水や汚れをはじくといった特徴を衣類に持たせています。

Q洗濯方法について

袖がレースになっているチュニックを洗いたいのですが

品質表示には

ポリエステル60%
  綿   35%
ポリウレタン 5%

絵表示には手洗い洗濯に×があります。

調べたところ、
ドライクリーニングが最適とのこと。

ですが、セキユ系の洗剤?など我が家には無く
クリーニングに出す手間もお金も無いので
どうにか自宅で洗いたいのですが

他に良い洗濯方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

私の場合、素材がポリエステルの安い金具の付いたフェイクファーのジャケットがあり、洗濯不可で、ドライセキユ系マークがついていたものがありました。

クリーニング屋に頼むのは面倒だなあと思い、全く洗ってないので洗いたいなあと思い、捨てるの覚悟でネットにいれて洗濯機で普通の洗濯剤で洗濯してみたのですが全く問題ありませんでした。縮みも毛並みも変わらず、何故洗濯不可マークにしてるんだろう?と思いましたね。

念のためおしゃれぎ用の洗濯剤でネットにいれて弱めに洗えば大体のモノはいけるんじゃないかと思います。洗濯不可にしている考えられる理由は縮みや型崩れ変色やほつれなどの可能性でしょうか。心配なら部分洗いで試してみるとかどうでしょう。

Qドライ指定のものは、必ずドライクリーニングしてますか?

こんにちは。

ちょっと気になったんですが、買ってきたTシャツが「綿100%」なのに
洗濯マークが「ドライ」になっているんですよ。
手洗いマークにはバツ印がついていました。刺繍がついていますが、
とくにドライクリーニングしないといけないようには
見えないんですが・・

もうひとつ、この春買ったジャケットなんですが、
「ポリエステル56%、綿40%、ポリウレタン4%」で
これも「ドライ」になっていました。

なんだか、改めて考えてみると、これって水洗いしても
いいのじゃないかな?なんて思いました。
(GWに出費かさんでしまって、クリーニング代節約したいので・・・)

これって、水で洗ってもOKだと思いますか?
また、みなさんはこのように「ドライ」と書いてあるときは、
必ずドライクリーニングに出していますか?
あ、あと最近ホームクリーニングってあるんですよね。
しておられる方おられましたら、
どんなものか教えていただけると助かります!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そういう表示というものは、手洗いOKの表示があったのに縮んじゃったじゃないか!という抗議がくると困るので
大丈夫だとは思うけど、念のため手洗い不可という表示にしておくものなのです。
Tシャツなんか洗えないと困りますから、お店の人に聞いてみると
ほとんど「一応そういうふうに書いてあるけど、私は何回も洗っていますよ。」というふうに答えます。
心配なら手洗いすれば大丈夫です。
私はネットに入れて洗濯機で洗っちゃっていますね。

 ただし、理由があるときもあります。
カットソーで、どちらもレースを使っていてほとんど同じように見えるのに
片方は手洗いOK、片方はドライクリーニング表示。
そこでいつものように店員さんに聞いてみました。
どうせメーカーの考え方の違いから、とかいう答えが返ってくると思っていたら
「レースの種類が違うので、こちらは縮んじゃいますよ」という回答が。
そのTシャツも、もしかすると刺繍がデリケートだからかもしれません。
それからジャケットも水洗いしようとお考えのようですが
襟芯などがおかしくなってしまうこともありますから
ジャケットはやめておいた方がいいと思いますよ。
それにそれだけ変わった種類の混紡ならちょっと怖いかも。

 そういう表示というものは、手洗いOKの表示があったのに縮んじゃったじゃないか!という抗議がくると困るので
大丈夫だとは思うけど、念のため手洗い不可という表示にしておくものなのです。
Tシャツなんか洗えないと困りますから、お店の人に聞いてみると
ほとんど「一応そういうふうに書いてあるけど、私は何回も洗っていますよ。」というふうに答えます。
心配なら手洗いすれば大丈夫です。
私はネットに入れて洗濯機で洗っちゃっていますね。

 ただし、理由があるときもあります。
カットソー...続きを読む

Qポリエステル95% ポリウレタン5% の服を乾燥機に入れると…!

ポリエステル95% ポリウレタン5%の服をコインランドリーの乾燥機に入れると
縮みますか?もし縮むなら何分間ほどかければ縮むのかを教えて下さい。
少しだけ縮ませたいのです><;
後、もしも縮むなら"身幅"って縮むのでしょうか???

Aベストアンサー

ポリエステルは乾燥機に入れると多少縮むかもしれません。縦に縮むか横に縮むかは布の織りかたにもよるので、わかりません。
でも代わりに皺が出来ます。乾燥機が高温なので、あとでアイロンをかけて取ろうと思っても、取れないぐらいきつい皺です。
特にポリウレタンは熱に弱いので、乾燥機にかけると繊維が切れて伸び縮みしなくなるかもしれません。
別の質問でレーヨンのことをお聞きになっていらっしゃいましたが、合成繊維は高温に弱いものが多いので、乾燥機にかけられないものがほとんどです。乾燥機にかけるとダメージが大きいからです。

乾燥機にかけて縮むのは綿、麻、ウール等の繊維と繊維の間に隙間のあり、高温にも強い天然繊維だけです。
同じ天然繊維でも絹は高温に弱いので、縮むかもしれませんが独特の風合いもなくなります。

乾燥機で縮ませるよりは、洋服のリフォーム屋さんで身幅を詰めた方がいいです。
 

Qポリエステル100%なら、自宅で洗濯しても大丈夫?レーヨンとポリエステルの違いは?

夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。
先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく
「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。
スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。
で、我が家使用のアクロンの表示では、このような表示の場合でも洗濯OKとなっているので、普段はポリエステル100%のスカートなどは洗濯してます。
よくあるツルツルのポリエステルとは少し加工が違うみたいなのですが、素材的にはポリエステル100%なので、普通に自宅で洗っても大丈夫でしょうか?
ちょっと不安なので、これはクリーニングに出すべきか迷ってます。

また、アクロンのボトルの表示を見ていて思ったのですが、このようなタグ表示の場合でも、「シルク、レーヨンには使用できません」と書いてありました。
シルクとレーヨンは水洗いで縮んでしまうから?ですか。
レーヨンとポリエステルって今まで同じように捉えていましたが、この2つの違いってなんでしょう・・・?
↑これは本当に素朴な疑問なので、もしご存知でしたらで結構です^^;

夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。
先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく
「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。
スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。
で、我が家使用...続きを読む

Aベストアンサー

ポリエステルとは昔はテトロンと呼ばれ(登録商標)、現在ではペットボトルにも使用されている石油由来の合成繊維です。レーヨンは木材のセルロースから作られる再生繊維です。レーヨンはその主成分が天然ものですのでドライクリーニングが安全だと思います(繊維が水を吸いますのでそれによって縮んだり伸びたりします)。ポリエステルは一般に水洗いで良いですので、簡便なので看護婦さんやその他のユニフォームにも使用されます。ただしファッション性の高いものは、ポリエステルであっても特殊な極細糸や繊細で特殊な織りかたを使用した場合には、ずれや不均一な縮で型崩れの恐れがあります。普通の温度の水でアクロンなどで優しく手洗いには問題ないと思うのですが、(ポリエステル繊維は水は吸いません)上記の様に多少冒険かもしれません。洗濯機は機械的な力が強いので絶対にダメでしょう。

Qレーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。

Qレーヨン素材の服を洗濯したいのですが、縮むのではないか心配です。

レーヨン素材の服を洗濯したいのですが、縮むのではないか心配です。

そもそもですが、レーヨン68%アクリル27%ポリウレタン5% のインナーtシャツなんですが、これは
レーヨンが7割も含んでおります。


洗濯するにあたって縮む可能性ってかなりありますでしょうか?

もちろん洗う時間を短縮したりするなどの工夫次第ではいけますが、レーヨンを7割ぐらい含んでる服でしたら
ネットにいれて洗濯機で洗えないでしょうか?


またインナーシャツなので、多少縮んでもいいかなぁと思ったのですが、もし縮んでも伸ばしたら元に戻るものなのでしょか?
そこらへんがよくわかりません。


また、レーヨン7割ぐらいでしたら、汗によるシミなどもあまりできないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、私はクリーニング屋で勤めております。素材的にレーヨンは水分を含むと、繊維が縮みます。しかし、濡れている時には縮んでいますが、乾燥すると(自然乾燥)ほとんど元にもどります。それにアクリルは、逆に水分を含むと伸びます。混紡率がアクリル繊維が少ないのでいいとはおもいます。まず、お悩みのインナーをご家庭でうまく洗濯する方法ですが、洗濯コースのデリケート洗いが良いかと思いますが、洗濯機で洗いますとインナーにレーヨンが含まれているので、洗濯後シワになってしまいます。お勧めは手洗いが良いかと思います。あんまり汚れが無い場合ならば、桶やバケツなどにぬるま湯を入れ、洗剤は中性洗剤を使い、つけ置き洗いで十分です。30分ほどたったら
きれいな水ですすぎ、仕上げに柔軟剤を入れて、おしまいです。干すときなのですが、絞らずにそのままハンガーに掛けて干しますと、乾燥後ほとんどシワになりません。アイロン掛けも楽かと思います。どうしてもご心配の場合は、クリーニング屋にお任せしてみては?

Qキュプラを洗濯したいんだけど

キュプラ100%のブラウスを買っちゃいました。
裾部分には合成皮革(ポリウレタン加工したレーヨン)
を使ってます。
洗濯はドライのみオーケーになってるんですが、家で洗えないもんでしょうか?
夏物なのに、着るたびにクリーニングなんて大変だし。

もし普通に洗剤で洗ったらどうにかなっちゃうんでしょうかね?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリーニング店で受付をしている者です。

夏で汗はかきますしお気持ちは分かるのですが、キュプラは化学繊維の中でも特に水洗いに適さないため、家庭で手洗いするのはおすすめできません。
色落ちはしませんがかなり縮んでしまいます。また洗った後、意外と小じわがよるので仕上げに苦労します。

キュプラはベンベルグ(旭化成での呼称)と呼ばれ、ウールのスカートの裏地などによく使われています。
私は普段着でもういいからとその手のスカートを何回も家庭で手洗いしたことがありますが、100%裏地は縮み表生地と長さに差が出ます!(笑)
合皮もついているし、もしこちらがブラウス地に比べて濃い色でしたら、水洗いによってブラウス地に移洗する危険も出てきます。

大事なおしゃれ着のようですし、今回はクリーニング店にまかせて、次回からは両脇に「汗ワキパッド」などの製品を使って、少しでもドライクリーニングの回数を減らすようにしてはいかがでしょうか?
何回も着て普段着におろした時点でご家庭での洗濯に切り替えてもーと思います。

Qパンツ(ズボン)を縮めたい

最近ユニクロでストレッチのパンツを購入しました。
ウェスト61で、試着したときは腰のあたりからウェスト、太ももにかけて全体的に少し大きめだったのですが、店員さんが「洗濯すれば縮みます」と言われ購入しました。それにワンサイズ下の58ではきつめでしたし…。

ですが3回ほど洗濯したのですがあまり縮みませんでした。

全体的に少し縮める方法はありますか?
乾燥機に入れると縮むというはなしは聞いたことがあるのですがどうでしょう?
裾は長めなので全体的に縮んでもOKです。
3000円ほどの買い物なのでダメもとでもいいので何か方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去取り扱った経験からです。

体に、フィットさせるのであれば、方法は、2つだと思います。

1.形体を物理的に、かえる;縫製で、小さくする。
  しかし、素材が、綿+ポリウレタンのストレッチ素材なので、
  通常のミシンですと、ストレッチ性についていかず、着用している時に、糸切れを起こします。
  環縫いミシンで縫わないと、難しいです。
  環縫い;糸がループ状で縫われ、縫い目自体が、生地の伸縮にについていきます。
  注1:生地のストレッチが、横方向だけであれば、通常ミシンで問題ありません。
  注2:縫いつめ方法;あまりシルエットを変えず、フィットさせる方法
    ウェスト寸法;ウェスト部分をはずして、寸法あわせをする。
           もしくは、後ろ中心の縫い目で、ウェスト部分から股下までつめてあげる。
    その他の部分は、両脇と、内股の両方から、縫いつめる。
    ヒップから股下までの位置の寸法は、脇と後ろ中心からの取り合いになりますので、気をつけてください。

2.素材を物理的に、縮ませる;洗濯等で、素材を収縮させる
  ANo.#1のかたが、アドバイスされたやり方です。綿の部分を収縮させる方法です。
  高温洗濯をして、即、高温タンブラー乾燥をしてあげる。
  コインランドリーであれば、可能だと思います。
  注1.このやり方は、ウエストに芯が入っているとウェストは縮みません。
  注2.綿100%であれば、まず間違いなく、縮ませる方法ですが、今回のはストレッチ素材です。
     ユニクロの商品の原産地は、値段から言って、日本製ではないと思います。
     素材の生地も、韓国製、もしくは、中国製でしょうから、品質のポリウレタンも、海外製と思われます。
     海外製のポリウレタンは、伸縮度が高いので、この方法をとって、縮んでご希望のサイズになっても、
     着用している間に、元に戻る場合があります。     

上記ご留意の上、hemumumuさんにぴったりのパンツつくりに、挑戦してみてください。
ストレッチパンツであれば、ぴったりでないと、スタイリングが決まりませんからね。

過去取り扱った経験からです。

体に、フィットさせるのであれば、方法は、2つだと思います。

1.形体を物理的に、かえる;縫製で、小さくする。
  しかし、素材が、綿+ポリウレタンのストレッチ素材なので、
  通常のミシンですと、ストレッチ性についていかず、着用している時に、糸切れを起こします。
  環縫いミシンで縫わないと、難しいです。
  環縫い;糸がループ状で縫われ、縫い目自体が、生地の伸縮にについていきます。
  注1:生地のストレッチが、横方向だけであれば、通常ミ...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング