プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上で調べ物をしていると、
エクセルのブックにパスワードを書けた場合は~
エクセルのファイルにパスワードを書けた場合は~

と、ブックとファイルという言葉が、明確に使い分けられて
使用されていますが、
ブックとファイルの違いは何でしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。


ああ、なるほど!
「ブック保護」と「ファイルの読み取り(書き込み)パスワード」の話でしたか!それでしたら、#2の方のお書きになったとおりです。

ファイルにパスワードの設定方法
エクセルで作成したデータにパスワードを設定して保存する方法です。
1.「ファイル」→「名前を付けて保存」とクリック。
2.「ファイル名を付けて保存」ダイアログの「ツール」→「全般オプション」とクリック。
3.「保存オプション」ダイアログの「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」に任意のパスワードを入力して、→「OK」ボタンをクリック。

ブック保護の設定方法
1.ツール」メニューの「保護」をポイントし、「ブックの保護」をクリック。
2.「ブックの保護」ダイアログボックスが表示され、パスワードを入力し、「OK」をクリック。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO2さんの回答とあわせて、ようやく理解できました。

お礼日時:2007/05/09 16:48

パスワードに関して言えば、ブックとファイルは別物ですが・・・


他に関しては一緒ですね

ブックにパスワードかけると、ファイルは開く事が出来ますが、ファイルにパスワードをかけると、ファイルも開く事が出来ません

パスワードの話って、割り切ってください
(他にも、使い分けてるのあったっけ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO3さんの回答とあわせて、ようやく理解できました。

お礼日時:2007/05/09 16:48

コンピュータ用語で「ファイル」とは,データのひとまとまりのことを言います。

コンピュータの中では全てのデータはファイルという形で管理されています。

「ブック」とは、表計算ソフトで複数のワークシートを束ねて扱う機能のことです。Excelでは1つのファイルが1つのブックとなり、1つまたは複数のワークシートを収録することができるようになっています。ファイルのなかに関連するワークシートをまとめておき、書物のページを開くように、それぞれのシートを開けることができるのでそのように呼ばれるようです。

ですからExcelではファイルとブックは同じものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!