アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は元々占いや前世などに興味があり、
インターネットでよく無料の占いを見つけてきては占いを楽しんでいました。
そんな母なのですが、
1、2年前にオーラの泉が始まってからというもの、
テレビに録画してまでオーラの泉を見るようになり、
すっかり江原さんを信用しているみたいなのです。

自分なりに江原さんについて調べてみたところ、
99%は偽者であることが分かってるので、
そのことを教えてあげたいのですが、
江原さんの存在が母親を支えている部分もあるので、
あんまり教えられずにいます。

ちなみにうちの母は細木数子が出ている番組もよく見ていました。
人を不安にさせるような発言が多いということで最近は一切見ていませんが。

人を騙すことが嫌いなので、そういう事をヘラヘラしながら
平然とテレビに出ている江原啓之さんは気に食わないのですが、
上でも言ったように偽者であることを教えるとショックを受けると思うので、
現状維持というか、特に教えてあげる必要はありませんよね?
細木数子とは違って無理に墓石を買わせるなどという事もないでしょうから、害があるとも思わないので。

よろしくおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

結局のとこ実害があるかないか、だけじゃないですかね。


宗教なんかも同じ。
信じることで救われるなら騙されててもいいと思います。
お金をたくさん使う、不安になる、無理に人に進める、奇行をする、こういったことがなければ別に止めなくていいのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、特に騙されているからといって実害があるわけでもないので、
何も言わないでおくことにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 02:21

やはりある特定のお名前を出して、否定するのはよくないと思います。

うーん、難しい問題とは思いますが何か信じて問題がないようであればそのまんまにしてあげても良いと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今のところ問題は何もないので、
そっとしておきます。

お礼日時:2007/04/16 02:22

宗教なども他人に迷惑をかけず、本人が信ずることで心の平安を保てれば悪いことではないと思います。

江原さんにしても同じことが言えると思います。
お母様は江原さんのことを人に無理強いしたりしているわけでもなく、自分で勝手にはまってテレビを観たりしているだけなんですよね??
それだけならアイドルにはまっている女子高生などと変わりはないと思います。
無邪気な趣味としてそっとしておいてあげてはいかがですか??

私は江原さんのファンでも何でもないけど、もしも私の街に江原さんがやってきて出版本のサイン会とかやったら、江原さん観たさに本を買ってサインしてもらって握手もするかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実を言うと、うちの母は宗教にも入っているんです。
自分は小さい時から宗教に入っていた(入れられた?)ので、
特に気にもしていなかったのですが。

元々そういう宗教的なものに興味がないので、
続けるつもりは無いので抜けたいのですが、
母親が「あなたのためだから」というので、今はたまにある
座談会のような物に参加させられてます。
まあ、それ自体はためになるので構わないのですが・・・。
いつか抜ける時に、宗教側が簡単に抜けさせてくれないんじゃないかと不安になってます。

お礼日時:2007/04/16 02:29

みているときはその気になって「やっぱりそうよね」みたいな感じになっていると思いますけど


ブームをすぎればすぐ忘れるんで大丈夫です
それに今なんだかんだいっても質問者さんの言うことは信じないと思います




>自分なりに江原さんについて調べてみたところ、
>99%は偽者であることが分かってるので、

まさかこれってネット情報だったりするんじゃないでしょうか・・・


いろんな人が出てきては消え、みたいな感じですけど
結局
表面的なものを信じやすくて、それでいてすぐけろっと忘れちゃうという人が多いのが問題なんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに何かにのめりこんでる時というのは、
何を言っても信じないでしょうね。
でも、信じてくれなくてもいいんです。
頭の片隅にでも残っていてくれれば。

>まさかこれってネット情報だったりするんじゃないでしょうか・・・
はい、ネット情報です。

お礼日時:2007/04/16 02:31

>自分なりに江原さんについて調べてみたところ、


99%は偽者であることが分かってるので、


もしかしたら「偽者」だという情報自体が
「偽物」なのかもしれませんよ。

私の母もオーラの泉を毎週かかさず録画して見ていますが、
私自身は占いや前世やオーラなどに興味がないので、
ゲストが興味のある芸能人であれば見るという程度です。

録画した映像を見るだけなら「本当」であれ「偽者」であれ
誰にも迷惑がかからないのでいいのではないでしょうか。
もし、彼が偽者だという事が具体的に証明出来て、
それにも関らず、彼の著書などの作品で多額の購入費を
費やしていたりしたら止めてあげて下さい。

私の母に関しては、彼が偽者だという具体的な証明が
私には出来ないので、もし作品を買うと言い出しても
止める事は出来ません。
ゴシップ誌などの週刊誌やネットでの噂や
ワイドショーなどの情報は何の証明にもなりませんので…。
国営のNHKで偽者だと放送されたとしたら、
99%の確率で偽者なのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

噂などではなく、
"オーラの泉"製作スタッフが
エンターテイメントであることを
告白するような記事が載っていましたので、
ほぼ間違いないと思います。

>彼の著書などの作品で多額の購入費を
費やしていたりしたら止めてあげて下さい。

ありがとうございます。そうしたいと思います。

お礼日時:2007/04/16 02:39

私も他の方とほぼ同じ意見ですが


例えば高額な何かを買わされたとか
実害がないのであれば、周囲は多少冷ややかでも
見守っていてもいいのでは??

ただ、人にその考えを押し付けるとか
強要するのは駄目だと思います。
宗教もそうですがお多額なお金をかけるのと
人に強要するのは宗教としてはあるまじきと
私は思ってます。

自分の心のよりどころとして
考え方に共感しているとかって程度なら許容範囲だと思います。

行き過ぎないよう時々釘をさしてあげれば
いいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。何も言わないことに決めました。

>ただ、人にその考えを押し付けるとか
強要するのは駄目だと思います。

人と言っても親ですから心配にもなります。
ただやはりhitozukiさんのおっしゃるように、
強要すると帰ってよくないと思うので、
仮に言うとしても、
「こういう考えもあるのよ」程度に、やんわり言うことにします。

お礼日時:2007/04/16 02:35

江原さんや細木さんがどうこうって問題ではないと思いますよ。



お二人を信じる人は、心の中に信じられるって感じた何かがあるからだと思います。

江原さんを信じられてるお母様が「これは偽りだ」と確信を持てる事があればご自身で江原さんを見ないようになるのでは?



江原さんの存在がお母様を支えれいるのであれば、お母様が江原さんの本物か偽りか?と見破ると思いますよ。

支えって人間の心には大きなものですから質問者が「この人は偽りだ」と思われてたとしてもその思いがお母様には傷つける言葉にもなりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>江原さんを信じられてるお母様が「これは偽りだ」と確信を持てる事があればご自身で江原さんを見ないようになるのでは?

そうですね。ただ、確信を持つ前に何かあることが不安だったので、
どうすれば良いかを質問させていただきました。

>お母様には傷つける言葉にもなりかねませんよ。

そこが一番引っかかってました。
傷つけてでも告げるべきなのか、
騙されたままでもほうっておくべきなのか。

今のところ実害はないので、
しばらくは様子を見たいと思います。ありがとうございましす。

お礼日時:2007/04/16 02:42

http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp_newsletter/sp …

↑ここに書いてあることを見せてあげれば目が覚めるかもしれません。
細木数子さんの場合は簡単です。
「細木数子 外れた予言」で検索すれば山ほどインチキの証拠がでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイト、参考になります。見させていただきますね。

細木さんはひどいですね。何なのでしょうか、あれは・・・。
確かにあの人のおかげで救われた人はいるのかもしれませんが、
逆にあの人のせいで泣きを見た人も多いでしょうね。

お礼日時:2007/04/16 02:44

あなたの目には、お母様は、心の弱い、一旦信じたものに傾倒する人に写るかもしれませんが、まがりなりにも、あなたという人を育て上げた人格の持ち主なのですから、見守ってあげるだけで、いいと思います。


誰しもが心には、多少のすき間があるもので、もっと、しょうもないもので、埋めようとする人は、少なからずいます。
他のかたもおっしゃっておられますが、99%と、断言し、ソースは、わかりませんが、情報を信用することは、江原さんを100%信用することと、大差ないような気がします。
日本に国営放送は、ありませんが、順位でいったら、高いほうかとは、思いますが、それも100%では、ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱い等とはこれっぽっちも思ってません。
むしろ尊敬しておりますので、
だからこそ騙されてることが心配だったのです。

情報は確かに偽装であるかもしれません。
ただ、情報を信じること、それ自体には害はありませんが、
江原さんを信じてしまって仮に彼が偽者だった場合、
今後何か害が出る可能性があるのでそれが不安でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 02:47

江原さんを信じきっているお母様、記事を信じきっている質問者様。


似たもの親子だなぁと感じさせるほのぼのとした質問ですね。

お母様も途中から細木数子を信用しなくなったということは、
むやみやたらに信じるのではなく、ご自身で判断する能力があるということです。
もし江原さんが本当にニセモノだったり、悪者だったら、ちゃんとそれを見抜き
対応できるということです。
そんなに心配する必要なないとおもいますよ。

むしろ記事の内容を信じきっている質問者様のほうがお母様より問題です。
お母様を見習ってむやみやたらに信じないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/21 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!