「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

異性の友達で、話していてすごく楽しい友達がいます。そして、最近その人のことが好きなのかも・・・と思うことがあります。そこで質問なのですが、友達から恋人同士になると相手に対する意識が変わってしまうものでしょうか。それと、つき合うことで何かいいことってあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

友人のときは相手を人として見ていたけれども

恋人関係になると異性として見ることになるので変わるものですよ。
もちろん個人差はあるので大きくは変わらない人もいますが。

>つき合うことで何かいいことってあるのでしょうか。

損得勘定で決めることではありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、つき合うことを損得勘定で考えてはいけないですよね。私が間違ってました。

男性の意見です。

もう、30年前のことですが、思い出しながら(笑)コメントします。

他人の例を見ていても、本人の意識としては、友達から恋人に発展するのではなく、最初から、少し特別な存在で、やがて付き合うようになり、一緒に居る時間が増える事によって、自他共に、恋人というレッテルが貼られるように思います。

つまり、まず、インスピレーションありきです。

一方、ご指摘の通り、最初は特に意識した相手ではなくても、何かをきっかけに特別な感情が湧くということもあると思います。 私が結婚した相手とは、このようなプロセスでした。 (美味そうにバクバクメシを食うという、ちょっと変わったところを見つけたときに閃きました)

ですから、お友達から始まっても、何かをきっかけとして、相手の存在が劇的に変わることもあると思います。 

変わるとどうなるか? 暫くは、相手の良い所しか見えなく、いえ、見なくなります。 そして相手の事が知りたくなります。 生い立ち、考え、趣味、友達、一切合財です。 そして、体の関係も、その「知りたい」と言う気持ちの延長線上にあるように思います。 即ち、男の場合、全てを自分のものにしたいと言う独占欲、と言い換えても良いかも知れません。 女性もそうなのではないかと思います。 

男女の愛情、独占欲、嫉妬、これらは同じことを言い換えているにすぎないように思います。

答えになっているでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友達から恋人に発展するのではなく、はじめから特別な存在か・・・。言われてみるとそうかもしれません。

難しい質問ですね。

意識の違いと言うより感情に違いはあるでしょうね。

”百聞は一見に如かず”です。
結果を恐れず経験してみてはどうですか?
良くなるか悪くなるかは、あなた次第でもあるので。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結果を恐れずですか・・・怖いけどがんばってみたいと思います。

コレばっかりは自分で感じるべきだ

実際付き合って観たらどうですか?
きっと楽しいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。つきあってみて初めてわかることとかもあるかもしれないですもんね。