アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAマイルを貯めようと志しました。
基本は「陸マイラー」なので、飛行機には乗らないのですが、たまにいく国内旅行でもマイルを貯められれば、より効率的に貯められると思います。
ANAのツアーサイト(atour)でツアーを予約すれば、ANAショッピングアルファ対応なのでANAカードでクレジット決済すれば、通常の倍のマイルを貯めることができ、さらにツアーマイルももらえて爆発的にマイルをゲットできます。

ですが、ANAのツアーサイトのツアー料金は高いと思うのです。
通常の格安ツアー(アルペンとか)より、2~3割は高いような気がします。
たくさんお金を払ってたくさんマイルを貰っても、それほどうれしくありません。安いお金で、それなりにマイルをもらえたほうがいいです。なので、通常のツアーで行きたいと思いました。

そこで心配なのは、格安ツアーでもマイルがつくのかということです。
旅行のパンフを見ても、「マイルがつく」と明記されているのは余りありません。
質問は、格安ツアーで仮にANAの飛行機に乗ったとして、このマイルはもらえるのか?ということです。
あと、格安ツアーの宿泊先がANAマイル加算対応だった場合に、このホテルマイルももらえないものでしょうか?

ついでで、ANAマイラーの皆さんはANAのツアーサイトを利用されているのか、普通の格安ツアーを利用されているのかもお聞かせいただけると幸いです。

よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

#2です。


>値段的にはどうなんでしょう?満足されているのでしょうか?
私の場合、パック物のツアーは使いませんねえ。自分で行程組み立てできるのでパックじゃなくてもOKですから。

>>1.旅割+ANAサイトから楽天トラベルを使って宿を予約
http://www.ana.co.jp/travel/dom_hotelcar/index.h …
右下を読んでください。楽天ポイントは貰えるわ、ANAマイルは別途もらえるわ、美味しいです。
でも、私はANA-JCB持ってますから、最近は、JCBサイトにログインして、じゃらんNETを予約して、オキドキポイントを貰ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>右下を読んでください。楽天ポイントは貰えるわ、ANAマイルは別途もらえるわ、美味しいです。
おお、こんな裏技(?)が。これは確かにおいしいですね。
旅割は選べる便がかなり限られるのが欠点ですけど、いいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 15:43

NO3です。



ご質問の件ですが、旅行会社によってチケットの手配の仕方が違うと思われますので、一概には言えないのですが、
「航空半券をANAに送付して、後日マイル加算」
という事態には、なることは少ないと考えます。

ANAスカイホリデーの例ですが、インターネット経由で旅行を頼むと、後日、「旅程一覧表」1枚と「航空券引換え証」行き、帰りそれぞれ1枚ずつが郵送されてきます。
「航空券引換え証」には搭乗便名・時刻とともに、「引き換え番号」(ちょっと名称があやふやです。ゴメンナサイ)が印刷されており、この番号を当日、空港で自動チェックイン機で入力することによって、搭乗券をうけとることができます。チェックイン機の操作の方法も、郵送物の中に入っていたはずです。

上記の形態をとらない会社の場合、航空券そのものが送られてくることになるはずです。忘れると飛行機に乗れなくなってしまうので、お気をつけください。いずれにしても出発時には手元に航空券がありますので、空港内(セキュリティ通過後の搭乗口付近)のマイル加算機に航空券、マイレージカードを通してマイル加算完了です。搭乗半券に「マイル加算済み」の表示がつきます。

というわけで、ツアー申し込み時にはマイレージ番号の申告は必要ないはずです。ただ、スムーズかつ確実なマイル加算を求めるのであれば、申し込み時に聞かれれば申告しておいて損はないと考えます。

補足ですが「個人包括割引運賃」「包括・・」の違いですが、
「8時30分のANA101便」と申し込むのであれば、「個人包括・・」
「8時から9時の間のANA便(便の特定は後日)」と申し込むなら「包括・・」(マイル加算対象外)
となっているようです。

長くなってしまいました。不足な点はございませんか?
航空券引換え証を用いたツアーの場合、インターネットにつなげる環境(携帯含む)をお持ちであれば、前日22時からチェックイン・座席予約が可能などのサービスもありますが、ANAのサイトなどで確認なさって見てください。
良い旅を・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度にわたるご回答ありがとうございます。

>いずれにしても出発時には手元に航空券がありますので、空港内(セキュリティ通過後の搭乗口付近)のマイル加算機に航空券、マイレージカードを通してマイル加算完了です。搭乗半券に「マイル加算済み」の表示がつきます。

そうなんですねー。
航空券でマイル加算したことがないので、ちょっとドキドキものですが(^^;
以前は航空会社のサイトで予約したので、何もしなくても勝手にマイルが加算された様で・・・。

>「8時30分のANA101便」と申し込むのであれば、「個人包括・・」
>「8時から9時の間のANA便(便の特定は後日)」と申し込むなら「包括・・」(マイル加算対象外)

そうだったんですね。初めて知りました。
「何ではっきり○時○分と書いてないんやろ」といつも疑問でした。
ひとつ見分ける基準がわかりました。

お礼日時:2007/04/16 15:21

こんにちは。


質問者様がリンク先に指定されている旅行業者、当該ツアーについては、「区間マイルの50%が貯まります」云々の文章が記載されていますので、航空マイルについては問題なく貯まると考えてよろしいようですね。
自分は国内旅行しかいかないのですが、旅行会社のツアーでは、航空運賃を「個人包括旅行割引運賃(IITともいう)」と「包括旅行割引運賃」のいずれかを使用しているようですね。
「個人」の文字が有るか無いかだけの違いですが、「マイルを貯める」という観点では大きな違いで、「個人包括」の方にだけ、マイル加算になります。旅行条件書に記載(個人・・運賃使用)のある場合が多数なんですがこの会社では表題で「貯まります」とうたっているせいか、特に載ってないですね。
経験上、「じゃらん」などの旅行雑誌にページ6分の1程度で記載される旅行会社のツアーはほとんどが「包括旅行」の方なんで、特に注意書きの無い限り、マイルは貯まらないようです。「格安ツアー」もいろいろあるという事ですね。
質問者様は、値段的によいサイトを見つけられたと思います。ぜひ自分も利用したいです。

あと、ホテルのマイルですが、今回のようなツアーの場合はほぼ間違いなく貯まりません。予約の時点で宿泊クーポンが発券されてしまいますので。同じことが、オプショナルのレンタカーなどにも言えます。個人でホテルそのものを予約し、現地で支払いを行ったときのみ(もちろん、「マイル貯めてください」の申し出が必要)、だいたい一滞在で200マイル程度でしょうか、貯まります。ただし、ツアーの場合でも、そのホテルで、宿泊費とは別のレストランの利用などが有った場合は、その支払いに対してはマイルが貯まることがあります。
自分は全部(航空機・ホテルとも)のマイルが貯めたいと思ったときは、
1、往復「超割」「旅割」などで予約。
2、加算対象ホテルをそれこそ楽天トラベルなどで予約して、現地で支払いする
の手順になりますが、最低1ヶ月前までには旅程が決まっていないといけないので、難しいこともあります。

最期に、「個人包括運賃」であれば、チェックイン時の航空半券の右下の方に小さく「IIT」の表示が付きますし、AMC会員なら当然「マイル加算済み」の表示も入ります。

まだお分かりにならない点がありましたら、わかる範囲でお答えしたいと思いますので、補足に書き込みくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「個人」の文字が有るか無いかだけの違いですが、「マイルを貯める」という観点では大きな違いで、「個人包括」の方にだけ、マイル加算になります。

そうなんですね。知りませんでした。勉強になります。

>1、往復「超割」「旅割」などで予約。
>2、加算対象ホテルをそれこそ楽天トラベルなどで予約して、現地で支払いする

この方式なら楽天ポイント(ANAマイルに交換可)もたまるので一石二鳥ですね。安いホテルあるといいんですが・・・。

>最期に、「個人包括運賃」であれば、チェックイン時の航空半券の右下の方に小さく「IIT」の表示が付きますし、AMC会員なら当然「マイル加算済み」の表示も入ります。

この場合、チケットの半券を後日ANAマイレージ事務局に送ってマイルの積算が可能でしょうか?
あるいはツアー申し込み時にマイレージクラブ会員番号の登録が必須ですか?

お礼日時:2007/04/16 14:09

>格安ツアーで仮にANAの飛行機に乗ったとして、


1泊付き格安航空券だったら、区間マイルの50%もらえますが。完全なパッケージ物は、そういうのは使ったことないので、他の方に任せます。

>格安ツアーの宿泊先がANAマイル加算対応だった場合に、このホテルマイルももらえないものでしょうか?
宿泊費自体は、旅行会社を通して決済してるので、宿泊でのマイルはもらえません。ホテル内で個人的に買い物したり食事した分は対象になるでしょう。

>ANAマイラーの皆さんはANAのツアーサイトを利用されているのか、普通の格安ツアーを利用されているのかも

1.旅割+ANAサイトから楽天トラベルを使って宿を予約
2.1泊付き格安航空券を、ANAカードで支払い
3.ANA-JCB-金 の人だったら、JCBトラベルデスク経由でツアー予約したら、ポイントが?倍貯まって、atour使うよりはるかにポイント貯まると聞いたことがありますが
http://travel.jcb.co.jp/privilege.html
4.格安ツアーで、クレジット決済できる所でANAカードで決済
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ANAサイトを使っておられるようですが、値段的にはどうなんでしょう?満足されているのでしょうか?
あと、

>1.旅割+ANAサイトから楽天トラベルを使って宿を予約

の部分がよくわからないので、もうちょっと詳しくお聞かせいただけませんでしょうか?

お礼日時:2007/04/16 12:49

旅行会社主催のツアーの場合、国内線ではマイル加算はないでしょう。


国際線ではほとんどの場合、区間マイルの50%が加算されます。

ホテルマイルも格安ツアーの場合は加算されないと思って間違いありません。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flight …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんでしょうか?残念です。

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/cour …

こういうツアーはどうなんでしょうか?

お礼日時:2007/04/16 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!