プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり、
私は天然パーマなんですが、一度坊主にしたら直る可能性はありますか?
もし、坊主にしたあと何かお手入れをすれば直るというなら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

治りません。


天然パーマは毛穴の出口が歪んでいるのです。マヨネーズの口みたいなものです。そこから髪の細胞が押し出される為に、毛穴の形に生えてくるのでウェーブがかかります。ストレートの人の毛穴は皮膚に垂直らしいです。
年齢では変わります。全体的にはパーマがゆるくなるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、
>年齢では変わります。全体的にはパーマがゆるくなるらしいです。
とはどういう意味ですか?詳しくお願いします・・

お礼日時:2007/04/17 06:49

>私は天然パーマなんですが、一度坊主にしたら直る可能性はありますか?



ないと言っていいと思います。
天然パーマは生えている髪に原因があるわけではなく、頭皮に埋もれている毛根(毛包)に原因があると言われています。

直毛の人の毛根に比べて、天然パーマの人の毛根は
頭皮の中でうねっていたり曲がっています。

なので生まれつきの物です。
遺伝的な物が大きいですが、縮毛矯正などでストレートに近づけることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝ですか。。
うちの家族みんな天パなのでそれが確実ですね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 06:47

中学時代に3年間丸刈りだったけど、直毛(だったと思う)が天パになりました。


成人してからも丸坊主は何回もありますが、伸ばすと天パのままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。。。わかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!