アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月25日から札幌に行くのですが、美味しい料理を手頃な価格で食べさせてくれるお店を探しています。JRの札幌フリーパスがあるので、小樽・札幌・岩見沢・千歳・苫小牧あたりまで行く事が出来ます。

 実は何度か北海道には来ているので、いろいろと美味しいお店は行ったつもりなのですが、もっといいお店があるんじゃないかと思っております。
 個人的には小樽の一心太助のようなお店が好きだったのですが、閉店してしまいとても残念です。ジャンルは特に問いませんので、皆様の一押しを教えて頂けたらと思います。

 あと、この時期に美味しいウニ丼を食べられるお店をご存知でしたら、それも教えて下さい。この時期は、太平洋側まで足を伸ばすべきでしょうか?

 念の為、私が過去に行ったお店の個人的な評価を書いておきます。これで私がどんなお店を好んでいるのかが分かるかと思います。

評価5(大満足)
札幌/成吉思汗だるま、ぴーぷる・ぴーぷ、小樽/一心太助、富良野/フラノデリス、積丹/中村屋

評価4(結構満足)
札幌/てつや、白樺山荘、すみれ、ふる里本店、小樽/魚一心、初代、ミルクプラント、なると、富良野/鳥せい、千歳/東千歳バーベキュー

評価3(そこそこ満足)
札幌/欅、純連、ピカンティ、村上カレー店プルプル、根室花まるJRタワー店、なごやか亭発寒店、パールモンドール二十四軒店、てっちゃん、炭や、小樽/味さき、万次郎、あまとう、富良野/唯我独尊

評価2(普通)
札幌/五丈原本店、赤星、山頭火、魚御殿、芳蘭、開陽亭函館、トリトン栄町店、コロンボ、蝦天分店、JINJINJINKICHI、ミルチ、じゃがいもHOUSE、キリンビール園、北のグルメ亭

評価1(もう行かない)
特になし

A 回答 (5件)

札幌に住んでいる者ですが、すすきのにある、ノルベサの1F(外)の「チーズチーズ」という店が好きです。


値段はそこまで安いわけではありません(セットメニューは確かサラダ+パン+飲み物+パスタorピザで1000円程度)が、量が多い(サラダ食べ放題ということもあって)し、私としては美味しいと思います。
好みに合うかどうかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ingmywayさん回答有難う御座いました。

 確かにノルベサ1階にイタリアンのお店がありましたね。旅先の食事は野菜不足になりがちなので、サラダ食べ放題はいいかもしれません。ホテルからも近いのでチェックしておきたいと思います。

お礼日時:2007/04/20 00:19

上記にあるお店とガッチするのか分かりませんが、


今年雪まつりの時に美味しいお店に当りました(むろん調査済み)のでよろしければいかがでしょうか?
場所はめっちゃ分かりやすいです。
初めて行った私たちでも簡単に見つけられました。

魚介類が新鮮で美味しいし、ちょっと凝ってる(^_^;)
その時は、オンナ二人でビール飲んで、ショットで焼酎飲んでから
泡盛のボトルを入れて(ほぼ空になるほど飲みました)、カニやらカキやらタコの石焼、白子鍋、サラダとか教えられるままに散々食べて17000円ぐらいで、マジ?と聞き返したぐらいでした。
さすがは地元の方がブログに載せてるだけあって美味しかったです。


居酒屋:釣助(ちょーすけ)
札幌市中央区南5条西3丁目ラテンビル3F
(011)ー561ー3447
日曜日休みだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotaruika8さん回答有難う御座います。

 釣助も良さげなお店ですよね。でも個人的にはちょっと高いかなって思って行っていませんでした。美味しそうなメニューは殆ど千円を超えますからね。一人あたり5000円弱が理想です。
 でも価格以上に価値のあるメニューなら一度は行ってみたいですね。

お礼日時:2007/04/18 15:21

そうですね~全うな評価でしょうか。

拝見すると、回転寿司系はダメなようですね。一心太助よかったんですけど、ノロウィルスのせいで閉店したんですよね~あの店と匹敵する店って、柿崎と釧路の鮭番屋くらいなんですよね、私も教えてほしいくらいです。

>富良野/フラノデリス
だったら、ルタオと北菓楼は行くべきでしょう。
(北菓楼は、可能なら砂川本店推奨 晴れた日に行ったら圧倒的な評価5です。)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000111121/0000169173/
http://www.kitakaro.com/shop_info.html
あと、煉瓦屋のふたくちーずも食べてみてください。地下鉄南北線さっぽろの真上です。
http://blog.goo.ne.jp/sweet009/e/1aabc784d9dddb7 …

>積丹/中村屋
もう見てるかも知れませんが、↓に書いてる店に一度行くべし。余市のガーデンハウス寿司以外は今回は射程外かもしれませんが。
http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html
あと、苫小牧のマルトマ食堂(営業時間注意)
http://unapyon-web.hp.infoseek.co.jp/gurume/maru …

ラーメンは、味噌系とてつやがお好みでしたら、
山桜桃 琴似本店
http://www.yusura.net/shop.html
麺屋 彩未http://www.totteokihokkaido.net/ramen/sapporo/sa …
未訪問ですが、↓の店もお試しください。未訪問なので当たりか名前だけかは分かりませんが。
http://www.ohkami-soup.net/index.html

あとは、帯広名物 豚丼は食べたことあるでしょうか?私は大好きですが。
(北十条が比較的行きやすいと思います。)
http://www.ohkami-soup.net/index.html

ウニに関しては、”太平洋側に・・・”とお書きでしたらお詳しそうなので、私が申し上げることはないですが、当然、日本海のムラサキウニとかバフンウニは漁期外ですから、あまり期待はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さん沢山の回答有難う御座います。

> 回転寿司系はダメ…
 花まるなんかは気に入ってはいるのですが(たまたま?)店員の態度がイマイチだったり、注文したら「周っているからそれを…」と言われたりで、評価的には1つ下げさせて頂きました。味だけなら4かも?

> 一心太助よかったんですけど
 弟さんが経営している魚一心に期待したいところですけどね(ランチだけなら5かもしれません)

> あの店と匹敵する店って、柿崎と釧路の鮭番屋くらいなんですよね
 やっぱり少し足を伸ばして柿崎商店まで行くべきですかね。釧路の鮭番屋は知らなかったので、機会があれば行ってみたいと思います。

> だったら、ルタオと北菓楼は行くべきでしょう。
 ルタオは小樽本店で食べました。どうしてもフラノデリスと比べてしまうので、少し評価が下がってしまいます。
 北菓楼は、本店は行った事はありませんがよく利用してます。お土産のおかきも大評判ですし。

> あと、煉瓦屋のふたくちーずも食べてみてください。
 煉瓦屋の名は知ってましたが、ふたくちーずは知らなかったですね。お土産にピッタリですね!

> 余市のガーデンハウス寿司
 余市といえばどうしても柿崎商店に目が行きがちですが、こんな良さげなお店があったんですね。

> あと、苫小牧のマルトマ食堂
 ここも苫小牧では有名みたいですね。貝嫌いの私が苫小牧に行くべきかどうか迷うところですが(汗)、行くならここがベストのようですね。

> 山桜桃 琴似本店
> 麺屋 彩未
 両店とも、行ってみたいとは思っていたものの、まだ行ってませんでした。特に彩未はすみれで修行した方ということですみれとの違いが気になります。すみれより美味しいという意見も多いみたいですしね。

> あとは、帯広名物 豚丼は食べたことあるでしょうか?私は大好きですが。
 アドレスが違っているようですが十勝豚丼いっぴんの事ですか?。北海道で豚丼は食べた事がないんです。どこで食べても一緒かななんて思ったり…(汗)。やっぱり美味しいお店は違いますか?

> ウニに関しては、”太平洋側に・・・”とお書きでしたら
 この時期は日高方面のウニがいいみたいですが、どこに行けば美味しいウニ丼を食べさせてくれるのか、ネットではなかなか情報が見付からないんですよね。もしご存知の方がいらっしゃいまいたら、情報提供お願いします。

お礼日時:2007/04/18 14:52

コースからちょっと外れますが、鳥モツが嫌いでなければ


美唄の焼き鳥を「たつみ」でどうぞ。

美唄まで行く暇が無ければ、美唄よりも少々高めですが
札幌北二条西3丁目 敷島ビル地下1階の「福よし」という店でも食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 adkoriさん、回答有難う御座います。

 美唄の焼き鳥は知らなかったです。美唄まで行けるかどうか分かりませんが、鶏好きの私には要チェックのお店ですね。

お礼日時:2007/04/18 14:02

激安でびっくりします。


余市の「柿崎商店」

http://pht.so-net.ne.jp/photo/karukin/albums/398 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 asapinyaさん、早速の回答有難う御座います。

 書き忘れておりましたが、実は柿崎商店は行った事があるんです。安くていいお店ですよね。

お礼日時:2007/04/17 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!