プロが教えるわが家の防犯対策術!

日報をエクセルで作っています。
予定表と実施結果表がそれぞれ30日分あります。
予定表と実施結果表は、行や列の割付などが全く異なるため一つのシートにはできず、別々のシートになっています。本当は、予定表、実施結果表を交互に印刷したいのですが、別々のシートのためできず、別に印刷して手作業で並べ替えています。
何とか、奇数ページに予定表、偶数ページに実施結果表として一度に印刷する方法は、ないでしょうか?
両面印刷プリンターを使う関係上、マクロを使って別々の印刷ジョブとしてデーターを送るのではなく、一つの印刷ジョブの1ページ目、2ページ目として処理したいのです。

A 回答 (4件)

1つのシートの中に30日分があるのですね。

1つのシートは予定表でもう1つは実施結果ですね。

うーん、申し訳ありませんがそのままで良い解決策を見つけるのは難しいかと思います。マクロを使ってもどうかなと言う感じがします。

最初にシートを作る時に印刷の事を考えて、1日ずつに分けて作るしかないような気がします。お力になれなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別々に印刷するよういたします。

◆今回の回答ではありませんが

>予定表と実施結果表は、行や列の割付などが全く異なるため一つのシートにはできず、別々のシートになっています

【行や列の割付などが全く異なる表を一つのシートにする方法】
■手順■
1)コピー元の表をコピーする
2)コピー先のセルを指定して、Shift を押しながら、メニューバーの[編集]を選択
3)リストの中から、「図の貼り付け」を選択して、OK
4)「図のリンク貼り付け」にすると、コピー元の変更が、反映されます

★一度試してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画面上では、一緒になりますね。
これを1日目の分、2日目の分...と交互に印刷するのはちょっとできませんでした。

一案

印刷用のシートをつくる。
もとは2シートと仮定し、
1番シートを印刷シートにコピー、2番シートを右隣りにコピーする。
「ページ設定」で、印刷する「ページの方向」を「上から下」にする。
    • 0
この回答へのお礼

行の幅が異なっていますので、元通りの形では、右側にコピーできませんでした。
ありがとうございました。

これは単純にシートを2つ選択し、作業グループの状態にして、印刷すると1ページ、2ページで印刷出来ますよ。

シートの選択の方法はシートラベルの部分を最初は普通のクリック、次以降のシートを選ぶ時はCtrlキーやShiftキーを使います。解除は選択されていないシートラベルでクリックです。

外していたら忘れください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日報の表ですから、それぞれのシートが30日分(30ページ)なのです。試してみたら、片方が30日分、次のシートが30日分出てきました。交互に印刷したいのです。