プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとしたことから配偶者の二つのメモ(アクセサリのメモ帳)を読んでしまいました。
Aは更新日時が2000/03/02 0:16 作成日時が2004/06/15 2:36です。
Bは更新日時が2006/05/20 0:36 作成日時が2004/06/15 2:37です。
メモがいつ書かれたものなのか、またなぜAは作成日時より更新日時が
古いのでしょうか。このABの関係性を教えていただければと思います。 

A 回答 (3件)

> 推測の域でしかないのはわかっているのですが、そのように考えるのが


> 自然と思ってよいでしょうか。しつこくてすみません。

私なら、その可能性が高い、考えますが、
No.1 でも書いたとおり、この日付はあとから操作可能なので、
絶対にそうとは言えません。
極端な話、相手がこちらを引っかけるつもりで、そういう日付を
設定したのではないか、とも勘ぐれるわけです。

これを元に相手を問い詰めるつもりなら、もっと確実な証拠を探します。
私なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人的な日記で、私を引っ掛けるつもりとかそういうのは
なさそうです。
QSW73j2gdaさんにご回答いただいて、流れがわかりました。
ありがとうございました。
Bは散文のような感じのもので2004/06/15以前に書かれていたものに、
2006/05/20にまた文章を付け足したのかな、と思いました。
最後の文節は、『昔の文章を読むのはおもしろい』といった内容
なので、前に書いてあった文章に付け足したと考えられそうです。
そうであると私の気持ちも穏やかでいられるのでそう思いたいです。
いずれにしてもプライベートなものを読んでしまうのは
よくないですよね。わかってはいるのですが、、、。
作成日時と更新日時のこともよくわかりました。
初めてOKWaveを利用して、QSW73j2gdaさんに親切にご回答いただいて
とても嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 08:58

> Bはそうすると、2004/06/15以前に文章が一度書かれていた、


> と考えてよいのでしょうか。

何ともいえません。

ファイルBだけだと、2004/06/15 に新規作成して書き始めた、
と考えるのが自然です。
が、AとBの作成日時が近いので、2004/06/15 2:36~37分にかけて、
すでにあった複数のファイルをまとめてコピーした、
という可能性も考えられます。

ファイルの日時だけで判断するのは無理でしょう。

この回答への補足

ABの他に沢山書類があり、そのほとんどの作成日付が2004/06/15 2:36~37分です。QSW73j2gdaさんに回答していただき、
まとめてコピーした可能性が高いとわかりました。ありがとうございました。
しつこいのですが、そうすると、Bのファイルも2004/06/15以前に作られたファイルと考えていいような気がしてしまうのですが、、、。
本人に確認できれば一番いいのですが、、、。
推測の域でしかないのはわかっているのですが、そのように考えるのが
自然と思ってよいでしょうか。しつこくてすみません。

補足日時:2007/04/17 19:17
    • good
    • 0

そういうのを黙って読むのはいかがなものか、というのはまぁサテオキ。



ファイルをコピーすると、コピー先のファイルは新しく作成
されることになるので、コピーした日時が作成日時になります。
ファイルの内容がが更新されたわけではないので、更新日時は
そのままです。

Aに関しては、
2000/03/02 に最後に上書き保存した後、
2004/06/15 に、別の場所にコピーし、
以後更新はしていないものと思われます。
Bに関しては、
2004/06/15 に、別の場所にコピーし、
その後、何度か更新し(少なくとも1回は)、
最後の更新日時が 2006/05/20 ということです。

ABとも、一番最初に書いた日時、というのはわかりません。
また、これらの日時を変更するツールもあるので、
本当のところは書いた本人にしかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勝手に読んでしまったのは本当に
よくない、とわかっているのですが、、、。
もう少し質問してもよろしいでしょうか。
Bはそうすると、2004/06/15以前に文章が一度書かれていた、
と考えてよいのでしょうか。

お礼日時:2007/04/17 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!