プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはwindows XPを使用しています。
このたび会社のチラシを作ることになったのですが、内蔵フォントや、ソフトの付属でついてきたフォント(?)というのは商用で使っても大丈夫なのでしょうか?

(内蔵フォントの一例)
MS ゴシック
HG正楷書体
小塚ゴシック Pro
Impact
などなど

(ソフトに付属してきたフォント?の一例)
Adobe Garamond Pro
Century Gothic
Century Old Style Std
Adobe Caslon Pro
などなど

コントロールパネルからフォントのフォルダ内を覗くと、
TT(緑色) TT(青色) A(赤色) O(緑色)
のアイコンが並んでいるのですが、これで区別ができるのでしょうか??

とても初歩的な質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

簡単に言うと


TT(TrueType)昔からある、アウトラインを持った拡大しても文字が荒くならない書体。
A(Bitmap)パソコンに表示するためだけの、アウトラインをもたない書体。
O(Opentype)WinとMacの互換性を考えて作られたアウトラインを持った書体。
とこんな感じです。

チラシということですが、印刷所にデータを持ち込まれるのでしょうか?
だとすると、印刷所のPCに入ってないフォントは使えません。
というのが基本なのですが
文字のアウトライン化をして図形にすれば表示できます。
(ただし、文字が図形になってしまうので、修正できなくなります。)
チラシだとIllustratorを使用されると思いますが
文字を選択ツールで選択、文字メニューから「文字をアウトライン化」
を選択すると図形になります。
これは文字のアウトラインデータがある書体というのが条件になります。Bitmapフォントは使えません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。なるほどそういった風に分類されているのですね。
ということは、ファイルのアイコンをみただけでは商用につかえるかどうかの区別はできないのですね;
内蔵フォントや、ソフトの付属でついてきたフォントを商用で使ってもいいのでしょうか……?

ちなみにチラシは印刷所で持ち込む予定です。

補足日時:2007/04/18 14:17
    • good
    • 2

パソコンに予め入っていたフォントとAdobeの製品についてきたフォントの商業利用は許可無くできます、



注意が必要なのは年賀状ソフトなどについてくるフォントですね、あれは自家プリンターなどを使用した年賀状などの印刷目的内での使用であれば問題はありません。

印刷所などに持ち込んでの使用はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
商業利用は許可なくできるとのことで助かりました。

お礼日時:2007/04/20 18:19

No2さんのおっしゃるとうり


殆どのフォントは商用、個人用問わず使用できます。
(そのソフト専用フォントは、一部使用できません。)
たとえば
●筆まめの注意書き
他のソフトでも使用できるTrueTypeフォント128書体の他に、筆まめ専用のTrueTypeフォント4書体が搭載されています。この4書体のフォントは他のソフトでは使用できません。
とあります。
では、雑誌の付録フォントはどうだったかな?と
いくつか雑誌などのフォント使用注意をよんでみました。
私が見た限りでは
「本フォントを配布すること、本書籍購入者以外が本フォントをコピーすることは一切禁止します。」
のような文面が書かれているだけでした。
つまりフォント事態をコピーして配るのはダメですが、使用して製作するのはOKです。

ただ、中にはNo2さんのおっしゃるような使用禁止と書いてあるフォントもありますので注意書きを確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印刷物で使用するぶんには問題ないのですね!
これで作業が出来ます。助かりました。

お礼日時:2007/04/20 18:21

フォントベンダーの「商用」とはふつうに頭に浮かぶ概念とは違います。

しかもベンダーごとにその許容範囲も違います。商業印刷で使うのはふつう「商用」には入らないのですが、TTypeの中には社外へ出す文書に使うのでもダメなんていうものもあります。値段が安いだけに案外TTypeには、使用許諾が厳しいのが多いでよす。Winでも使えるようになったDTP用OTFの値段とTTypeの値段を比べてください。
ロゴ使用はTTypeに限らず大概のベンダーが使用許諾なし、もしくは別契約で別料金というのがほとんどです。特におまけフォントは使用許諾範囲も書かれていないので、そのアプリ以外の使用に注意したほうがいいですね。
なので、不安であればベンダーのサイトでチェックしましょう、本印刷に使うのなら、ちゃんと使用許諾書のついているパッケージ版を購入してその許諾内容を確認して使うほうが安全です。
MacのDTPでは、TTypeの出力は受け付けてくれませんので、OS付属のフォントすら削除して、自前のPSフォントを使うのが常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日adobeに問い合わせて聞いてみました。
adobe系のフォント(?)の場合は印刷物の使用可。企業ロゴとしての使用も可とのご回答を頂きました。
ご指南本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!