ちょっと変わったマニアな作品が集結

ディズニ-ランド、シーで演奏できる仕事に大変興味があります。
私はドラムかパーカッションで参加したいのですが、
Eプロダクションのほうはいつも募集していないようなのですが、演奏家の方たちはどのようにしてオーディションなど受かったんでしょうか??
ディズニーランド、シーの演奏家についての情報でしたらなんでもかまいませんので書き込み宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

友達がその世界に詳しくて、出演者やそっち関係によく出る人と知り合いです。


たぶんですが、ほとんどが内部オーディションだと思います。
最近テコ入れ?が入ったのか面子がだいぶ変わりましたが、基本的に常設のバンドのメンバーは入れ替わりがほとんどありません。
一応(内部?)オーディションはやってるっぽいのですけどね。

たまに、ラテンバンドとかアコーディオンとかバイオリニストなどをイベントによって短期で雇ったりしてるみたいですが、おそらくその世界に名の通ってる人に直接声をかけているか、誰かの紹介か、所属事務所の紹介みたいなのから声がかかるみたいです。それも一応オーディションはやってるっぽいのですが。たぶん形だけって感じでしょうね。
あんまり詳しく書くと特定されてしまうのでかけませんが、バンドやストリートパフォーマー(外国人シンガーとかジャグラーとかストリートテラーなど)はこのように「一応オーディションやるけど、こっちから声をかけた人の中から」みたいな感じのようです。
あと、カウントダウンや特別営業などで大量にバンドが必要な時は、音楽系の学校に声をかけてるんじゃないかなと思います。
そういうときはダンサーもスタジオや専門学校や大学から紹介されてるみたいです。
なので、その手の仕事をしたいのでしたら、まずはその手の学校に通う(出る)こと。でもこれは、「可能性がちょっと高くなるかも」程度だと思いますが…。
それから卒業した後でしたら、その世界で活躍していること、事務所に所属するとか、関係者と知り合いであること(できれば出演者や演出家の教え子とか…)、が大事だと思います。
こういうコネがなければ、ダメもとですがオーディションに関係なくEプロに自分から売り込むのも手だと思います。
まず「こういう実力ある演奏家がいるんだよ!」ってことを知ってもらわなければ、話になりませんからね。本当に実力があれば、いつか人が必要になったときに「そういえば…」と思い出してくれるかもしれません。
昔TDLでジャズを演奏してたバンドもジャズでは世界的に有名な方でしたし、たぶん、かなり狭き門だと思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが、
ご丁寧に回答ありがとうございます。とても狭き門なのですね。
ですがやる気もでました。望むところと言った感じですw
そのためには、技術、人間性など演奏家としてのトータルな技量が必要なのですね。精進して目指したいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/24 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTDRでサックスを演奏するには

僕は中学生のブラスバンド部員で、アルトサックスを吹いています。
以前から、TDR(東京ディズニーリゾート)で活躍されている演奏家の皆さん(マーチングやサックス・フォーなど)に憧れていて、自分もTDRでサックスを演奏したいと思っています。
そこで質問なのですが、TDRで演奏するにはどうすればいいのでしょうか。
彼らは正社員なのでしょうか、アルバイトなのでしょうか、もしくは派遣社員なのでしょうか。
TDRの公式の就職情報サイトに音楽関連の項目が無かったので質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ものによって色々じゃないかと思います。
季節もののイベントは芸能プロダクション?みたいなところに登録された人がどっかの事務所から派遣されていると思います。
でも他にいい人材があれば個別に採用してる人もいると思います。
知り合いで演奏家ではないのですが、その人はどこのプロダクションも入ってなくて個人事業主というんですかね?直接声かけられたみたいです。
もう一人、こちらもミュージシャンではないですが、個人で活躍されてる方ですね。昔TVにも出てた人です。
事務所通さずに口コミみたいな感じですかね。
お給料が折り合い付かなくてお断りしたみたいですが…
イベントでないキャストはプロダクションというより後者のタイプがおおいと思います。
派遣とか社員じゃなく契約ですね。1年とか半年とか?
その場合でもオーディションはあるみたいですね。

とりあえず舞台に立てるだけでもよいのでしたらアマチュアが出れる「ミュージックフェスティバルプログラム」というのがあります。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/campus/program/mfp.html
私の知っている限りもう20年近く?前からやっていますし、マーチングの大会に出ると広告出してます。

まずは大学行ってアルバイトしてみて、演奏家の方に近づいてみてはいかがですか?
有名な誰かに付いて習うとかそっち系の大学に行くとか本格的にやってないと厳しいでしょうから、具体的な就活と言う意味では大学に入ってから考えても遅くはないと思います。
(逆にいうと、大学に入ってからサックスの勉強のほうを本格的に動くのでは遅いかも)
ミュージシャンの人で個人的に教室を開いている人もいるみたいですよ。
(逆にいうと、TDRだけで食っていけないのかも…?)
仲良くなればうちにおいでよと言ってくれる人もいるかも?
私の友達は通ってましたよ。

ちなみに一応毎年オーディションはやってるみたいですが、ほとんどが「自動継続」みたいな状態で、本人がやめると言いださない限り翌年も在席、みたいな感じだと思います、多分。
あんまりメンバー入れ変わらないですから。
ダンサーより空き出ないと思います。
ちなみにダンサーのオーディションは女子80倍以上とも言われていますので、それぐらいの覚悟は必要と思います。
タカラヅカより狭き門です。

ものによって色々じゃないかと思います。
季節もののイベントは芸能プロダクション?みたいなところに登録された人がどっかの事務所から派遣されていると思います。
でも他にいい人材があれば個別に採用してる人もいると思います。
知り合いで演奏家ではないのですが、その人はどこのプロダクションも入ってなくて個人事業主というんですかね?直接声かけられたみたいです。
もう一人、こちらもミュージシャンではないですが、個人で活躍されてる方ですね。昔TVにも出てた人です。
事務所通さずに口コミみたいな感...続きを読む

Qディズニーランドでの楽器演奏・・・

ディズニーランド(又はシー)などで、園内を歩いていると
必ず観掛けるであろうマーチング隊(?)にはどうしたらなれるのでしょうか?
又、中学・高校の部活などで演奏したことがあるくらいでは無理でしょうか?

いろいろ検索してみたのですが、私が知りたい内容のものが出てこなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

伝聞調が多くてすみませんが、周りに経験者が結構いたので参考程度に。

■1日だけやりたい
高校の吹奏楽部が出ました(自分は当時一年生で居残り)。
また、アマチュアを含むアンサンブル団体が出演したという話も
聞いたことがあります。
つまりアマチュアでもチャンスがあります。

■長期でやりたい
音大卒レベルの人がなります。
これは完全に「職業」です。
長期と言っても契約期間が短く、年単位では出来ないような話を聞いた気が。

どちらも公募しているはずで、審査があります。
知っている限りでは、個人個人ではなくグループ単位の応募みたいです。
基本的に1日あたり複数回の出番があるっぽいです。

Qプロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)の方の生活を教えてください!

将来、プロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)になりたいと思っているのですが、結婚や子育てもしたいと思っています。プロの演奏家と言っても収入を期待できる場合は少ないようで、副業をされている人が多いようなので、きちんと結婚生活を送れるのか心配です。実際にそういった生活をしている方々の生活をうかがいたいのですが・・・
私は18歳の女性で、来年から音楽の専門学校への入学も決まっており、真剣にプロの打楽器奏者を目指しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方が多いようです。夫婦で音楽活動をされている方(子供2人)が知り合いに居ますが(夫はオケメンバー・妻は自宅でレッスン&トラが結構あるらしい)かなり裕福な暮らしをしていますよ。(自宅&高級外車も持っていますから・・・)
但し、オケに入る事はよほどの才能と運がないと難しい事は承知して置いてください。こう言った楽団は通常団員の募集はしていません。空きができた時のみ補充すると言う感じです。運が悪いと(才能があっても)何年も待つ事になります。又、1人の募集に数十人の応募があり、もちろん全員がそれなりの演奏技術を持って応募している訳ですからその中で選ばれるのはかなり難しいです。
又、他の回答にもありますが、中でも打楽器は特に難しいです。多くをエキストラで補う場合が多く、正規の団員は楽団によって違いますが0~2名程度となっています。

ちなみに、楽団によって違いはあるでしょうが、練習は基本的に毎日、遠征演奏が多い(地元にあまり居ない)と言ったところもあるようです。
又、月給は楽団毎に大きく違うようです。私の知り合いで国内トップクラスの月給(演奏技術の話ではありません)と言われる楽団員が居ますが、それでも10歳下の私の月給と同じ程度ですから、下の方の楽団の月給だと幾ら位なのかは想像できません・・・

いずれにしても、かなりの才能と努力が必要だと思います。どう言った学校に行かれるのか分りませんが、上に書いたような私の知り合いの奏者は全てG大卒です。それ以外の知り合いの多くは、親元に同居・会社員の夫がいる・(音楽と関係ない)アルバイトをして何とかやっています。質問者さんは女性との事なので個人的には上記のような事でも良いのかな?とも考えられますが。

ちょっと質問の趣旨から話がそれますが、音楽関係の仕事に近いところで警察(自衛隊も?)の音楽隊と言うのもあります。私の地元の県警音楽隊では現在団員不足(高齢化により退職者の穴を塞げないらしい)の為、1次試験をパスできれば、2次試験以降は楽器経験者(上級者?)が優遇されているらしいです。(高校の進路指導の先生に県警音楽隊より話が来たようなので間違いないかと・・・)

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

QヤマハPMS講師(ドラム)を受験しようとしています

今年ヤマハのPMS講師(ドラム)の試験にのぞもうと思っていますが、全くの独学で、音大を出たわけでもなく、音楽教室に通っていたわけでもないため、どのような努力をすればよいのか皆目検討がつきません。
ドラムは18才からはじめて20年間続けてきました。
(ポップスとロック、ハードロック中心です)
今苦手なのはジャズと2バスです。
あと、小学校に上がる前から中学2年生までピアノを習っていたので、楽譜はそこそこ読むことが出来ます。

1次試験は12/5までに自由曲を録音して送る事なのですが、それまで何か悪あがきをしたいです。
どんな準備をしたらよいのか、また教室のようなものに通った方が良いのか、ご存じの方アドバイスお願いします。
お勧めの本や、試験を受けた方の体験談も伺いたいです。

Aベストアンサー

No1です。
正確なタイム感やノリなどがポイントではないでしょうか。それがクリアできていれば8ビートでも十分とは思うのですが。もちろん16やシャッフルが出来るに越したことはないでしょう。
とにかく僕の場合は昔のことであり、今とは状況がかなり違っているような気がします。
あとやはり講師をするに当たっての前向きな考えを持っていたほうが良いとは思います。こんな講師になりたいとか、人に教えるのが根っから好きとか。その情熱もポイントになると思います。

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q武蔵野音大の入試難易度は?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。

入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。

そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか?
また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか?

親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。
持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。
このレベルで入学できるのでしょうか?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行った...続きを読む

Aベストアンサー

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/index.html

 学費については以下のリンクを参考にしてください。最低でも年間200万以上は必要です。
http://www.daigaku-gakuhi.com/ondai.html

 なお、音大の難易度でいえば
・東京芸術大学音楽学部、桐朋学園音楽学部 この二つが突出しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越えられない壁があって

 その下に東京音大、国立音大、武蔵野音大があります。

 卒業後の進路を考えれば仮に合格されても音楽の道に進める可能性はありませんし、音楽教諭もまず無理です。小学五年からのピアノということで申し上げさせていただきました。

 なお、芸術系の大学も定員割れを起こして経営は苦しくなっています。なので短大から4年制に移行した音大ですと、高校から始めたピアノレベルでも入学は出来ます。
 しかし当然ですが音楽の道に進むのは不可能です。この用のコースはお金持ちのお嬢さんの4年間の暇つぶし程度に考えてください

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/ind...続きを読む

Q吹奏楽 金管楽器担当者の唇のバテ解消方法

吹奏楽の指導をしている者です。指導をしているといっても,専門的な知識はあまりないので教えて下さい。

トランペットを担当している生徒が,毎日の練習で唇がバテてしまったらしく,音が十分に出なくなってしまいました。特に高音はかすれた音ばかりで,まったくでません。本人もつらそうです。
コンクールが来週の土曜日にあるので,何とかバテを解消して,練習に取り組みたいのですが,唇のバテをなるべく早く解消する方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。今の生徒さんの状態は「バテ」ではなく,#2さんがおっしゃるように,疲労した状態で吹きすぎてバランスを崩したか,あるいは,唇の粘膜を痛めてしまっている,という状態だと思います。

まず,今の生徒さんの状態は,運動部で言うところの「けが・故障」に近い状態である事をご理解ください。今はとにかく,無理をさせないことが大事だと思います。特に指導者側からのプレッシャーは絶対に禁物です。出ない音を無理して吹かせない,というのは絶対に守ってください。粘膜の部分はデリケートですが,一方で回復も早いですから,あせらずに数日リラックスすれば,きっとかなりの部分回復すると思います。

コンクール間近であれもこれもやりたい,というのはお察しいたしますが,これは金管楽器奏法の本質的に関わる部分ですので,都合のよい特効薬はない,というところはご理解ください。

<以下,直接ご質問とは関係ないとは思いますが>
この時期,コンクールを目指す学校・団体は,どこも練習時間を長く取っていると思います。しかし,金管楽器奏者の唇は紛れもなく「消耗品」ですので,過剰な練習は禁物です。疲れて音が出なくなったら休む,というのは大原則です。耐久力(唇の筋力)をつけるためには,ある程度の負荷は必要ですが,それ以上は唇の粘膜を痛めたり,奏法のバランスを崩したり,と何もいい事はありません。
今さらかもしれませんが,必要以上に体(唇)をいじめない,というのは,本番直前のコンディション悪化を予防するための非常に重要なポイントですので,ご指導の際はお気をつけください。
本番当日の練習も,生徒さんの耐久力に応じて加減してください。

---
以上,長文失礼いたしました。ご参考になりましたら幸いです。
ご健闘お祈り申し上げます。

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

QTDLディズニー舞浜の周辺にコンビ二などはありますか?

今度京都からTDLに行きます。初めてTDLの帰りに宿泊します。サンルートプラザ東京に宿泊するのですが、TDRの周辺に、コンビ二やスーパー、ファミレスなどはないのでしょうか??
車などはないので徒歩で行ける範囲で・・
サンルートプラザにあるコンビ二は高そうなので、色々買い込んでいこうか迷っています。。
教えてください><

Aベストアンサー

浦安市民です。
ホテル以外で一番近いコンビニは駅構外にあるNEWDAYSです。
ただ、こちらは夕方以降かなり品薄になります。土日は菓子パンぐらいしかありません。
すぐ隣のホテルと直結していることもあって、同じように考えている人が多いんですよね。
次に近いのがイクスピアリのなかにあるスーパー、成城石井です。
お弁当やお菓子などもありますが、普通の食材はかなり高め。お弁当やサンドイッチなどもやや高めです。
営業時間も23時までなので、閉園してからでも余裕でいけることはいけます。
その次に近いのは舞浜駅北口を出て道路を渡った左側にセブンイレブンがあります。舞浜駅からは10分もかからないくらいなので歩けることは歩けますが、ホテルまで帰るとなると、徒歩なら20~30分はかかります。
であれば、いっそのこと舞浜駅やイクスピアリの1階で食事してしまうのはどうでしょうか?
舞浜駅にはドトールやベッカーズ(ハンバーガー)がありますし、イクスピアリの1階はフードコートがあり、席とテーブルだけもあるので銀だこ(たこ焼き)やおにぎり屋で買って食べることも出来ます。
1000円ぐらい出せばピザ、うどん、カレー、中華、デリのプレートなどもあります。ファミレスと変わりません。
http://www.ikspiari.com/shops/shop_map.iks?flm=1
というか、1000円ぐらいまで出せるのでしたら、パーク内のハンバーガーセットはポテトとドリンクつきで6、700円台です。
イチイチ歩く時間がもったいなかったら、朝ついたときに買ってウェルカムセンターで荷物を預かってもらうか、パークで食べるほうがいいかもしれません。

浦安市民です。
ホテル以外で一番近いコンビニは駅構外にあるNEWDAYSです。
ただ、こちらは夕方以降かなり品薄になります。土日は菓子パンぐらいしかありません。
すぐ隣のホテルと直結していることもあって、同じように考えている人が多いんですよね。
次に近いのがイクスピアリのなかにあるスーパー、成城石井です。
お弁当やお菓子などもありますが、普通の食材はかなり高め。お弁当やサンドイッチなどもやや高めです。
営業時間も23時までなので、閉園してからでも余裕でいけることはいけます。
その次...続きを読む


人気Q&Aランキング