ちょっと変わったマニアな作品が集結

ディズニ-ランド、シーで演奏できる仕事に大変興味があります。
私はドラムかパーカッションで参加したいのですが、
Eプロダクションのほうはいつも募集していないようなのですが、演奏家の方たちはどのようにしてオーディションなど受かったんでしょうか??
ディズニーランド、シーの演奏家についての情報でしたらなんでもかまいませんので書き込み宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

友達がその世界に詳しくて、出演者やそっち関係によく出る人と知り合いです。

たぶんですが、ほとんどが内部オーディションだと思います。
最近テコ入れ?が入ったのか面子がだいぶ変わりましたが、基本的に常設のバンドのメンバーは入れ替わりがほとんどありません。
一応(内部?)オーディションはやってるっぽいのですけどね。

たまに、ラテンバンドとかアコーディオンとかバイオリニストなどをイベントによって短期で雇ったりしてるみたいですが、おそらくその世界に名の通ってる人に直接声をかけているか、誰かの紹介か、所属事務所の紹介みたいなのから声がかかるみたいです。それも一応オーディションはやってるっぽいのですが。たぶん形だけって感じでしょうね。
あんまり詳しく書くと特定されてしまうのでかけませんが、バンドやストリートパフォーマー(外国人シンガーとかジャグラーとかストリートテラーなど)はこのように「一応オーディションやるけど、こっちから声をかけた人の中から」みたいな感じのようです。
あと、カウントダウンや特別営業などで大量にバンドが必要な時は、音楽系の学校に声をかけてるんじゃないかなと思います。
そういうときはダンサーもスタジオや専門学校や大学から紹介されてるみたいです。
なので、その手の仕事をしたいのでしたら、まずはその手の学校に通う(出る)こと。でもこれは、「可能性がちょっと高くなるかも」程度だと思いますが…。
それから卒業した後でしたら、その世界で活躍していること、事務所に所属するとか、関係者と知り合いであること(できれば出演者や演出家の教え子とか…)、が大事だと思います。
こういうコネがなければ、ダメもとですがオーディションに関係なくEプロに自分から売り込むのも手だと思います。
まず「こういう実力ある演奏家がいるんだよ!」ってことを知ってもらわなければ、話になりませんからね。本当に実力があれば、いつか人が必要になったときに「そういえば…」と思い出してくれるかもしれません。
昔TDLでジャズを演奏してたバンドもジャズでは世界的に有名な方でしたし、たぶん、かなり狭き門だと思いますよ。がんばってください。
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが、
ご丁寧に回答ありがとうございます。とても狭き門なのですね。
ですがやる気もでました。望むところと言った感じですw
そのためには、技術、人間性など演奏家としてのトータルな技量が必要なのですね。精進して目指したいと思います。ありがとうございます!