プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚が決まり友人へも結婚報告をするつもりでいます。
他の友人は『おめでとう。』とか『良かったね。』って言ってくれると思うのですが、1人とてもひがみっぽい友人がいます。
結婚報告をしたら、何を言われるか(嫌味)・・・。と思うし、逆に結婚報告をしなかったら『なぜ教えてくれなかったの?』って言われそうです。
そんな人なので結婚式へも招待状を送るかどうするか迷っています。
招待状を送っても、何か嫌味を言われそうだし、送らなくても『呼んでくれなかった。』って言われそうだし。
苦手な友人への対応はどうしたら良いでしょうか?

学生時代からの友人ですが、私が就職の為に難しい資格試験を受けなくてはいけなくなり、就職の内定もかかっていたのでかなり頑張って勉強した所、合格しました。
私の卒業した学校は資格試験の合格者が廊下に張り出される所でした。
それをみたその友人は『就職は人柄で決まるのよ。資格ぐらい持っていてもね・・・。』と私と周りにいた友人達に言っていました。

社会人になってからも、一緒に合コンへ参加して、私が先に誰かと仲良くなったりするとすごく嫌味を言われます。
『○○ちゃん(私)と話してた人すごく性格が細かそうだよね。あんな人のどこがいいんだろう?』
と散々非難していたくせに、その子がその男性から電話番号を聞かれると喜んで教えていました。
『今度、遊びに連れて行ってください!』とまで言っていました。

その友人は、まだ独身です。
私の方が先に結婚する形になりそうです。
それだけでもひがまれそうです。
その子への結婚報告をするかどうか?
また、結婚式へ招待するかどうか?
どうしたらいいか悩んでいます。

A 回答 (10件)

結婚うんぬんじゃなくてその友人はあなたにとって大切な人なのですか?


もしそうじゃないなら友人としての縁を切る方向で考えたのがいいと思います。
    • good
    • 0

どのみち嫌味を言われるなら、結婚式には呼ばずに、結婚式後に「結婚しました」って葉書でも送ったら良いのではないでしょうか?


苦手な友人。との事ですので折角の結婚式に来られてブツブツ言われるより、良い結婚式にして結婚した。って連絡だけで良いと思います。

「どうして呼んでくれなかったの?」
と言われたら、適当に「相手の招待客が多くてこっちは殆ど呼べてない」って感じで良いのでは?
    • good
    • 0

直接的なアドバイスでは無いかもしれませんが・・・



そんな人あなたの人生に必要ですか?

結婚報告を乗り切ったとして、
子供が出来た時は?
生まれたときは?

その度に同じ思いを繰り返すんですか?

新しい人生への1歩の結婚と言う機会に、
縁を切ってもいいと思いますが??

他の友人に何か言われても、
「彼女苦手なの」でいいと思いますし、
そんな人を式に招く事も無いと思いますけど?
    • good
    • 0

まずはおめでとうございます。



そして件の彼女ですが、私も呼ぶ必要なないんじゃないかと思います。
呼ぶと言う事はもしかしたら呼ばれる事になるかもしれません。
・・・祝いたいですか?そんな人・・・でも来てくれたんだから義理でも行ってあげなきゃって、又要らぬ心労を抱える事になりますよ。

ただ、万が一招待する共通の友人がいるとしたら、
彼女は呼ばない事を言っておいたほうが無難かもしれませんね。
式の前に聞きつけてきて、
「私には招待来てないんだけど!?」などと結婚式の前に揉めたら鬱陶しいですし・・・
うすうす他の友人もその彼女のひがみっぽさ、気づいてらっしゃるのでは?
あまり信の置ける方ではなさそうですし、切っても構わないでしょう。
    • good
    • 0

他の方々も書かれていますが、その友人は


貴女にとって、どうしても必要な方なのでしょうか?
合コンでもそんな態度をとるのですから
結婚ともなれば、更に言われそうですよね?
もし旦那様が友人の求めるタイプ以上の男性であれば
それこそボロクソに言われそうな気がするのですが・・・

私にも実にひがみっぽい知人がいます。
以前は友人と呼んでいましたが、今は知人の1人です。
その友人の性格についていけなくなり
自然と距離をおくようになったからです。

私も来月結婚しますが、この知人には未だ一言も伝えていません。
周囲の友人も「彼女には絶対に言わないほうがいい」と
誰一人として私の結婚のことを伝えてはいません。
知人は遠く離れた場所に住んでいますので
電話やメールで報告しない限り、伝わることがないんですね。

今から半年以上前に、この知人から電話があり
その際に彼の話が出てしまったことがあるのですが
「彼氏いるの?アンタでもできたの?
 なんで?どこにそんな物好きな男がいたの?」
とボロクソ言われた上で、根掘り葉掘り聞き出してこようとしましたが
私が話さなかった為に、翌日には私の友人に電話をして
「どんな男か知ってるなら教えて!」
と、詰め寄ったのだそうです。
友人も「よく知らないから」と誤魔化して話さなかったのですが
どうしてもと、更に私に詰め寄ってきました。
あまりにもしつこいので
彼の職場(同じ職場ですが)と役職と年齢だけは教えたのですが
これがまた気に入らなかったようで・・・
しばらく私の友人に「なんでアイツが」と愚痴を言い続けたそうです。
それに耐えられなくなった友人が
「忙しいから相手はしていられない」とキレて着信拒否。
なんせ私に聞きだすまで1週間毎日、
友人へは約1ケ月という長い間、
毎日電話で2~3時間は愚痴を言っていたそうですから・・・
おかげで、ここ半年は音信不通状態となっています。

ここまで極端な性格ではないのでしょうが
似たような状況にならないとは限りませんよね?
私は結婚報告ハガキぐらいは出そうと思っていましたが
この知人に結婚したことを報告したとしても
喜んでくれることはないだろうと思うんですね。
「そんなことをしたら、今度は旦那さんに迷惑がかかるよ」と
友人からは止められました。
ひがみっぽい人って、いろいろ高望みをする割には
それに対して努力するってことがない人が多いんですよね。
反面、嫌味や人を不快にすることには妙に長けている。

結婚式というおめでたい席にそんな女性を呼んで後悔しませんか?
旦那様のことをボロクソに言っているのを
旦那様のご両親や親戚に聞かれたらどうします?
「随分と非常識なご友人をお持ちのお嫁さんだこと」
という印象を与えてしまいませんか?
貴女を悪く言っているのを、ご両親や親戚が耳にしたら?
皆、いい気分はしないですよね?

どうしても縁が切れない人ということであれば
私なら結婚報告ハガキだけで済ませますね。
式に呼んでくれなかったと嫌味を言ってきたら
人数の都合で友人は極力遠慮してもらったとでも答えます。
一応、式に参加する共通の友人にはその旨を伝えておきますけどね。

長文、失礼致しました。
少しでもご参考になれば幸いです。どうぞお幸せに!
    • good
    • 0

それ本当に友人??


もしも友人ならそれを納得したうえでお付合いしているんでしょうから何とも思わなければ良いだけでは?
じゃなきゃ付き合わなきゃ良いだけのことでは?
もしかして友人的付き合いを止めると殺すなど
何らかの脅迫にあっているんですか?
    • good
    • 0

なんだか友人と知人を勘違いしてませんか?


嫌みを言われたら私だったら言い返しますよ、相手が「友達」ならね。

>『就職は人柄で決まるのよ。資格ぐらい持っていてもね・・・。』
わたしだったら、
「資格ぐらいと言っても合格する為に必死で勉強したのにどうしてそんな否定するようなことを言うの?頑張ったのに嫌な気持ちにさせたいの?」って言います。

結婚式呼びたくないなら呼ばなくていいんじゃないですか?
呼んでも嫌みが付き物なら友人とは言えないと思います。それに招待状を送ったときだけならまだいいですが、結婚式当日も嫌みを言われたらせっかくの気分も台無しですよ。質問者さんのドレスがどうのこうの、新郎がどうのこうのって嫌み言われる可能性もありますし。

質問者さんが相手を苦手と感じていたり、心からの友達と思っていないことが相手にも何となく伝わっているんじゃないでしょうか。だからこそ相手も同じような気持ちで質問者さんを見ていていつも平気で傷付けるようなこと言えるんだと思います。質問者さんが思うほど彼女は質問者さんを友人と思っていないんじゃないかな。

本当に友達になりたいなら無理しないで思ったこと言わないと続きませんよ。会う度にストレスと引きつり笑いが付き物の友人では意味ないでしょう?
例え彼女が出席するようになっても当日に嫌みを言っていたら周りには相当性格が悪い女に写るとは思いますが。みんなお祝いムードですからね。
個人的には悩みの種だったり、ストレスの原因になるような相手を招待することは避けた方がいいかなって思います。
    • good
    • 0

ご結婚、おめでとうございます。



私にも同じような知人がいます。
ものすごくひがみっぽい人です。
もちろん、初めは「友人」でしたが、彼女の言動がひどくなるにつれ、
無理する事をやめました。
確かに良い部分もあるんです。
でも、私に対する嫌味の方が数倍も数十倍も多く、かといって嫌味に
対して反撃すれば逆切れするし、私は本当の事を言っているだけなのに、何故か嫌味と取られて罵られる・・・・。
疲れましたよ、本当。
彼女からしてみると、私が「嫌な人間」らしいですけどね・・・・。
全く気の合わない者同士だったんでしょう。
今ではいい勉強になった、と思うようにしています(苦笑)
もう会うことはありません。

そういう人は、式の内容やらドレスやら、もちろん旦那さんについても、ありとあらゆることに対して何か言ってきそうですね。
というより、言ってくると思います。
ですので、結婚することを知らせないでおいたほうがいいかと。
もちろん、共通の友人達には、その旨伝えておく事も忘れずに。
こういう人は自分だけ外される、ということに、かなりうるさいですから・・・・(^^;)
友人とは思わずに「嫌な知人」ぐらいでいいのでは?
    • good
    • 0

他の方の言われているとおり、一切の連絡を絶ちましょう。

今も年賀状程度のやりとりが続いているのかもしれませんが、それもフェードアウトする方向で考えた方がいいですよ。続けるにしても、自分の前だけで、実家の住所でね。

あなたのことをストレス発散の対象としているようですから、結婚報告の葉書も、あなたの新住所がわかってしまうのでやめましょう。ご主人にも不快な思いをさせてしまいます。
結婚式だって、ご主人にケチをつけるのは勿論、あなたの悪口、そう言えば、合コンで仲良くなったあの人とは~とか、○人めだよね~とか色々言いそうですしね。

彼女との共通の知人には全員電話して、事情を話して口止めしておいた方がよいです。手紙やメールなどの証拠になりそうなものはやめましょうね。
    • good
    • 1

 ご結婚おめでとうございます。

(^_-)--☆

 「苦手」なら「友人」ではないですよね(笑)。
嫌味を言う人も,言う相手を見てるんだと思います。「この人は逆らわない」とか,「何を言っても怒らない」とか・・・。
言いやすい人と言いにくい人っているじゃないですか。
きっと,ご質問者様が優しすぎるんですよ。人がいいと言いましょうか・・・。
いつも,その「友人」に言われっぱなしなんじゃないですか?心の中では面白くないと思っていても,それを表に出さずに言いたい事言わせてるんじゃないですか?
 私がそういう立場でも,きっと結婚の報告はしにくいだろうなぁって思います。
あと,自分にとって大切な友達が例えば結婚を切望していてそれでもできないで悩んでいるとか,不妊治療しているとかなら,自分の結婚・妊娠の報告はすごく慎重になると思うんです。
でも,苦手な人相手なら何のためらいもなく幸せの報告をして,何か嫌味言われたら「そういう受け止め方しかできないからいつまでも独身なんじゃないの?」くらい言ってやりたいと思いますけどねぇ。
でも,きっと学生時代から友達の友達みたいな感じで知り合ったとかで,いつも一緒のグループの中の一人って感じなんじゃないですか?だから,みんなで集まる時は一緒にいるけど,二人では絶対遊ばないような関係。でも,ほかの仲間に連絡する事を彼女にだけ連絡しない訳にもいかない環境なんじゃないですか?その彼女に連絡しない事で彼女が拗ねて,ほかの仲間にある事ない事吹聴されそうで,自分の立場が危うくなるかもしれないんじゃないですか?だから悩んでいるのでは・・・?
 ほかの仲間の事を考えると,邪険にする事も,切る事も,ハッキリ言ってやる事もしづらい微妙な相手だから困っているのでは?

 とりあえず,ほかの友達にする事と同じような事は事務的にするしかないと思うんですよね。
で,メールとかリアクションが薄そうな方法を選んではどうかと思うんです。返信で嫌味言われたらこちらからは返信しない。招待状だって封書で送るものだからそれで何か言われる事もないし。もし,ハガキに嫌味が書かれていたら,フィアンセに「どう思う?」って見せちゃえばいいと思うんです。

 いずれにしても向こうは一人だけどこっちは二人。何を言われてもされても,ご質問者様には強い味方がいるじゃないですか!
そういう悩みも喜びも共有し合うのが結婚ですよ。^^
よく言うじゃないですか。「結婚は,喜びは2倍,苦しみは半分」って。v(^^)v
何か言われたとしても一人で悶々と悩まずに,彼に相談すればきっと気持ちも楽になれると思いますよ。
 もう,彼女がそういう人だってことは解っているんですから,それなりに心の準備もできているはず。ほかの友人との兼ね合いもあるでしょうから,自分を守るためにも,彼女にだけ違う対応をせずにほかの友達にする事は彼女にもする。で,そんな相手なんですから,何か言われたとしても「結局幸せなのは私」と腹ん中でほくそえんでいればいいんですよ(笑)。
 報告するかしないかどちらかを絶対選ばなくてはいけないし,どちらを選んでも長所短所があるなら腹をくくるしかないですよね。なら,どっちがより長所が多いか,どっちの短所がより苦痛かを考えてはどうかなと思います。

 あとは,嫌味を言わせない環境を作ってしまうというのも手です。
結婚の報告も,「○○ちゃんに喜んでもらえるのはすごく嬉しい!」と言ったり,招待状の返信にメッセージがあれば,披露宴で配るプロフィールの『お祝いの言葉』の先頭なり目立つ所に載せて,「○○ちゃんからのコメント,すごく嬉しかったんだぁ」って言ったり。
色んな方法があると思うんですけど,いずれにしても自分を褒める相手に嫌味は言いにくいと思うんですよね。
 嫌だ嫌だと思って接すれば自然とそういう態度になっちゃうと思いますし,どうせ付き合いを続けなければいけないなら,気持ちよく付き合いたいですもんね。せっかくの幸せの報告に悶々とするものもったいないと思いますし。

 末永くお幸せに!\(^o^)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!