電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビックコミックの美味しんぼ21巻を読んでました。
(読み返しですが…)
その中の「禁断の鳥」を見てて思ったのですが,
ある料亭で,禁鳥のツグミの唐揚げ?を出されました。
海原遊山は見ただけで禁鳥のツグミと,
山岡士郎は一口食べて気がつきました。

二人の知識に感動…

って,禁鳥なのに唐揚げ?で出てきて
(変わり果てた姿で出てきて)なぜわかるの?
特に山岡は,食べて気がつくと言うことは
過去にも食べたことがあるってこと?

漫画とはいえ,このシナリオはどうなんでしょう?

A 回答 (2件)

美味しんぼファンでした。

(今は普通)
手元にないので微妙な回答になりますが・・・。

多分、海原雄山はツグミが禁猟になる前(1970年より前)に食べたことがあったのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%B0% …
↑によれば、「食用として大量に捕獲され、焼き鳥屋で一般的に供されていた」そうですから。
海原雄山のことだから、一目でわかっちゃうんですよ。
匂いとかで!!
100年に一度の天才だから・・・。
山岡さんは、まだ一緒に住んでいた頃、食べさせてもらったか、
個人で食べたんでしょうね。
山岡さんも100年に一度の天才の血をひく男として、一口食べりゃわかるんですよ。

漫画とはいえ,このシナリオはどうなんでしょう?
こういう「?」を楽しむ漫画とも言えます。
なんでもかんでも食べ物で解決しすぎじゃないか!?とか
副部長、人格的に管理職失格なんじゃないか!?とか

ちなみに、×海原遊山〇海原雄山です。
感じ悪くてスイマセン、でも譲れなくて・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

失礼しました。雄山でした…
変換ミスでした!

美味しんぼは親父が買い出して,母親,兄貴,僕と
一家のバイブル??です。
コミック新刊が出た日に,気を利かして買ってくると
すでに親父が買っていて,同じ本が2冊ある刊が
何冊もあります。馬鹿みたいでしょ?

そうかぁ,1970年以前は,普通に焼鳥屋で
食べられたんですね。もしかして食べたことあるかもですね。
副部長は時々太っ腹になっておごってくれます。
部下に,今夜は俺に付いてこい!なんて台詞は
僕は言ってもらったことはないし,言う勇気もありません。
僕の会社の社長は,一緒に出張に行くと
ひとり1500円まで!とか言います。

中間としてはいい感じ?

お礼日時:2007/04/19 23:00

こんにちは。

私もファンです。今もフランスに全巻持ってきています。
Tepodongさん面白~い!No.1のwoo8211さん面白~い!
そう、漫画なんですよね。「たかが漫画されど漫画」ですけど。

最初の頃の山岡の作った究極のラーメンなんか、実際作ったら材料費だけで数万円かかると、昔ある番組が実証していましたから、山岡にそんな給料どこにあるんだ、ですよね。

そういう「美味しんぼ」つっこみ漫画・解説が、コミケなどで出ると面白いですね~。

ある「美味しんぼ」の風刺4コマ漫画で、山岡の妻、ゆうこにセクハラした海原雄山が牢獄に入れられ餓死してました。まずい飯は食えんと言って、、、、。
こんなつっこみ4コマあると面白いですよね。

あまりご質問に関係ない回答で、失礼しました。とても楽しめる質疑でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フランスで美味しんぼですか。
すごすぎです!
機内持ち込みか,預けたのか,宅配か興味ありますよ!
フランスの税関でX線で大量のコミックが写って
「何これ?」と聞かれたら,「教典です」と答えてみたい…。

漫画とはいえ取材はきっちりしています。「エイとサメ」の
話の中で取り上げていた広島山中のサメ料理の店本当にありました。
サメカツカレーのカレーが業務用カレーの缶でした。
コミック24巻の「カレー勝負」をおいていきたくなりました。
ちなみに「エイとサメ」が入ったコミックはおいてありました。

東西新聞はたぶん朝○新聞なので,しかも東京本社勤務なので
結構な給料+ボーナス出ていると思うので,
しかもお金持ちの友達が多いので,お金の心配はないんじゃ?
あそこまでお金に糸目をつけずバックアップしてくれる会社は
世界ひろしといえど,東西新聞社だけだと思います。
まぁそれだけ「究極のメニュー」企画が,会社にとって
ドル箱なんですかね?

雄山が牢屋に入ったら,中川夫妻などが,おいしいものを
差し入れるかもしれません。ライブドアの元社長のように
やせずにそのままか,かえって大きくなってるかも?

お礼日時:2007/04/19 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!