性格悪い人が優勝

漫画家デビューを目指して毎日漫画を書いているのですが、1日に1ページと半分ぐらい描くペースって、ちょっと遅いですかね?
ルーティーンは
下書き→本書き→色塗り

これを繰り返して最後にセリフを入れるのですが、私は1ページを色塗りまで完成させるまでに
軽く5時間から6時間かかります。
もっと早く進めるべきでしょうか?

ちなみに、デジタルで描いてます。

A 回答 (4件)

なんかこう、何をどうって話ではないような気がします


単純作業ではないですから必ずしも何時間でとかではないでしょう

あと、色塗りってことはフルカラーのウェブ漫画を目指してると言うことでしょうか

じぶんが目標とする媒体で週刊、隔週、月間などで
みなさんどれぐらいのページ数でやってるか調べてみたらどうですか?
それで実際描く作業に何日ぐらい使えて
そのためには一日平均なんページか…と

一ページという表現からしたらスクロール系ではないのだなとは思いますが

あとデジタルの美麗な絵や緻密さが売な作品もありますが
例えば全部きれいな絵ではなく
見せ所と省略した絵とか
人物は全部同じ書き込みでも、背景を省くところを作ったり
そういう緩急もあると思います

あなたの漫画がどういうタイプかわかりませんが
緩急は昔ながらのアナログの作家さんとかもうまく使ってます

そもそもここで安易に聞くのではなく
たくさんの漫画をどうやって描いてるのだろうとたくさん読んで研究するとか
いろんな漫画家さんがインタビューで制作スケジュール答えてるから読んでみるとか

そもそもプロ志望ならただの質問サイトで素人に聞くより
ウェブ持ち込みとかいろんな手段でプロの意見を聞くとかしたほうがよいのでは。

せめて漫画描く人が集まるサイトとかね
    • good
    • 1

早く描けることに越したことはないので、これを機に工夫してみてはどうですか?


コツの1つとしては、線画の段階で時間をかけて丁寧に描くのが大事です。
絵の基本は形の美なのでそれを追求していけばいいと思います。
ほかにはこういう方法があります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

うちの娘は漫画家で協会にも登録しています


アシはしてません
独立系

描く内容によりどのくらい時間がかかるのかはバラバラで当然
緻密な背景なら1コマだけで1日かかっても不思議ではありませんが、それでは商売にならない
既存の背景集を駆使し、何とか製作時間を短縮させるのが大原則
    • good
    • 0

それだけ続くなら良いんじゃないかと。


応援してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!