プロが教えるわが家の防犯対策術!

DC版のサカつくを先週初めてしました。
それまでプロ野球チームを作ろうをずっとやっていたのですが、そろそろ飽きたので、以前に買ってあったのをやりました。
ところが何回やっても1年間もプレーできません。
選手がみんな怪我で11人以下になり、クビになってしまいます。
どうしてですか?体力がないと思ったら調整とかで練習は休ませているつもりなんですが・・・。

以前の質問を検索したところこのゲームは攻略本がないとムリとありました。
攻略本なしで楽しむのはムリですか?

A 回答 (3件)

サターン版からそうなのですが、序盤が厳しいですよねぇ



さて、自分は攻略本を読まずにプレイしていたのですが、サターン版のときからのプレイスタイルとして、初年度は、ほとんど基礎体力の向上に努めました
1ヶ月の8つの練習のうち、4回は基礎体力でした
基礎体力の中の更に細かい部分は、3ヶ月サイクルで変えました
で、第2第4週後半は休日にし、故障者が出ないようにしつつ、常に、疲れのパラメータを2/3以上にしないようにしていました
で、有望な若手選手をとことん基礎体力を付けた上で、ブラジルまたはオランダ、イタリアに留学、年数は2年させます
1年目の成績は下から3番目くらいですが、2年目になって、基礎体力があるものから基本的に、攻撃スタイルの練習を重点的にするように決めました

あと、戦略ですが、DC版だとサイドアタックが有効だったんじゃないのかなぁ
サターン版はカウンターだった記憶が・・・
自分は左のサイドアタックにしました
あとは、新人をいかに採るか
面倒でも、自分で管理をするか
自分で管理をしないのであれば、高額な監督に任せるか
ですね
意外と高額な監督に任せっぱなしでも、3年目にはJ2のTOP3に入れたりします

大変だと思いますが、頑張ってみてください
あと、BOOKOFFなどの中古屋に行くと古い攻略本がある場合もありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
言われたとおりにやってみました。
1年目をクリアできれば意外とあとは順調に行くものですね。現在は4年目でJ1で5位圏内でがんばっています。
でも選手の相性の問題はどうすればいいのか思いつきません。何かありましたらまた補足で教えてください。

お礼日時:2002/07/19 16:33

攻略本は全てのデータが数値化されて記載してあることが多いので、よーするにすべてにおいて、答えを見てしまうようなもの。

僕はオススメできません。

第1作のサカつく(サターン)からプレイしているものです。僕も最初は上手く行かずに投げ出しそうになりました。
自分のチームなんで、いろいろ自分の好むサッカースタイルを創ろうと、最初から頑張ってたんです。でも、なかなか上手くいかない。

このゲーム、チームがそれなりの軌道に乗るまでは、自分があれこれ手を出さないのが一番いいんだって後から分かりました。
序盤がキツいんですよね。このゲーム。キツいときだからこそ、あれこれ手をつけない。とにかく序盤はチームの存続が一番の目的なんです。
ヒントになりましたでしょうか?がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チームの存続ですね。
ヒントをもとに頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/17 11:34

サカつくは僕もPS2版の2002をプレイしてます。


DC版とは少し違うかもしれませんので参考程度に見てください。

1年目は資金も少ないし選手の能力も低いので
何気なく進めていると途中からとても苦しくなってしまいますね。

まずゲームが始まったらするべきことは、
・サポーターズクラブの会費を秘書の提示額よりもかなり多めに設定する。
(会員が増えるとホームでの観客が増える)
・練習場の芝を長芝にする。
(選手への負担を減らし、練習の効果が上がる)
・クラブハウスにサウナまたはビュッフェ&ラウンジを増設する。
(選手の不満・疲労を少なくする)
・スタジアムにグッズショップを増設する。
(わずかではあるがホームでの試合で収入が得られる)

この4点は資金との兼ね合いもありますが、必須項目かと思います。
とにかく少しでも選手の疲労・不満を抑えつつ、わずかでも収入を
得て基礎地盤を固めていくというのが狙いです。

選手の不満に関しては、毎回ミーティングで不満を聞いてあげることにより
和らげることができます。
選手の疲労がゲージの半分近くになったら休ませて、コンディションが悪くなった
選手は計画的に特別調整でコンディションを整えます。
選手の特性に合ったポジショニングやシステムや戦術を早く見つけることも大切です。
監督の意見を聞くと「~した方がいい」と言いますが、それに従う必要はありません。
中盤以降余裕があれば「世界に通用する選手」と1人か2人契約を結んで選手層を
厚くしていきましょう。

まぁ最初はかなり手間がかかりますが、手間をかけただけ選手たちは活躍してくれる
ようになりますよ(笑)

攻略本は僕も一つ持ってます。
選手のパラメータが細かく記載されているので非常に役立ってます。
スカウトが連れて来た選手や新人獲得の時など能力の高い選手を一発で選択できます。
しかし、そういう細かいパラメータなどにとらわれずに「この選手はどんな選手なんだ
ろう?」と試行錯誤しながらゲームを進めるのもまた楽しみの一つだろうと思いますので
一概に攻略本が無いとダメ!!とはいえません。
まぁこれはどんなゲームにも言える事なんですけどね(笑)

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何回やっても1年間持たないので諦めかけていました。
今日家に帰ったらやってみます。

お礼日時:2002/06/17 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A