人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

好きなのに、わざと相手を怒らせたり困らせたり、傷つけるような言葉を言い放ってしまいたくなることってありえますか?
自分の心が辛かったりすると相手を同じように辛くさせることで一瞬でも自分の心を軽くしたいという意識が働くのか、
どうしてかそういう言葉を一方的に言い放つような行動に出てしまう。
本質的に自分が救われるわけでもなく、もっと自分が辛くなる状況になることはわかっているにもかかわらず。
好きだから一緒に喜びを分かち合いたいと思うこととイコールで、相手も自分と同じような辛さを感じてほしい。
それは心のどこかで、そんな辛くてささくれてしまった心を包み込んで救ってほしいと願ってるのかもしれません。

だけど相手が困ることも怒ることも、傷つくこともわかっていながら、しかもそれで自分が辛くなることもわかっていながら、
それでもどうしてそんな言動を取ってしまうのか、そんな自分を諌めたいんです。
どうすればそんな醜い心を持たなくて済むようになるのか、同じような経験からある時救われた人、教えていただけませんか。

A 回答 (6件)

kiyokiyo_21さんの気持ちよくわかります。


私もそうでした。『こんなにアナタのことを想っているのに、どうしてわかってくれないの?』って思ってしまうんですよね。
相手からの反応が自分の思っていたものと違った時によくそうなりませんか?
私は、前の方も言われているように愛されている自信がなかったんです。だから不安でした。その不安からよく別れを持ち出しては撤回して。。。を繰り返していました。

私の場合は、今の旦那さんと結婚して変わりました。それまではどんな相手でも毎回同じような付き合い方で相手を困らせたりしていました。

でも旦那さんは何があってもずっと変わらず好きでいてくれるといつも言ってくれていたし、どんな姿を見ても、どんなことを言っても温かく包み込んでくれたので、愛されている自信と相手を思いやる心を持てるようになりました。
kiyokiyo_21さんの気持ちを読んでいると昔の私を思い出します。

>辛くてささくれてしまった心を包み込んで救ってほしい
わかります。いつかその気持ちをわかって包み込んでくれる人が必ず現れるものです。

解決策にはなっていませんが、今もしその寂しい気持ちが溢れそうになったら、紙に言いたいことを書き出して何度も読み返してみてください。そして、泣きたいだけ泣いて一旦すっきりさせてください。
別にあなたなんかいなくたって平気なんだからと。

夜だとなおさら気が滅入りますが、泣いてすっきりさせて朝を迎えるとあれ?って思うくらい元気になれてる自分がいたりします。

私もそうですが、kiyokiyo_21さんのこういった感情はなかなか排除できるものではありませんよね。
でも言わなくても、相手も自分を想ってくれているということを信じてみるのも一つの案ですよ。

そうすれば、kiyokiyo_21さんもこの感情をコントロールできるように少しずつですが前進できると思いますし。

こんな自分が嫌だって理解しているだけ成長は早いんじゃないかなと思います。
ゆっくりゆっくり、穏やかな自分になれるといいですね。
かげながら応援しています。
    • good
    • 8

ああ、私もよくやりますよ。

やつあたり。
外でもらったイライラを自分で消化しきれない時、他人にぶつけちゃうんですよね。甘えですね。
やってしまった後は自己嫌悪に陥るけど、出てしまった言葉は取り戻せないからどうしようもなくて。後で謝るか、他で埋め合わせするくらいしかないっていう。

私の場合は、ぶつける相手(もっぱらダンナですが)が大人で、たいてい黙って受け止めてくれるのでかなり救われています。

でも、やつあたりしなくて済むならそれに越したことはないわけで。
自分の機嫌を自分でとる努力が必要だと思います。

外でイヤなことがあった時は、帰りに少し寄り道してウインドウショッピングしたり立ち読みしたりして気持ちが落ち着いてから帰るとか。
それでもダメなら帰ってすぐお風呂に入る(私はこれで結構サッパリします)。
内側からイヤな気持ちになってきたら、思考を停止。関係ないことを始める。もしくは眠る。

好きな人に同じ甘えるなら、かわいく甘えたいじゃないですか。
悩みがあるなら話すのもいいけど、ただ単に攻撃的になるだけじゃ伝わらないし、相手にも迷惑です。

むやみにストレスを抱え込まないためにも、ご自分なりの解消法を探してみてください。
    • good
    • 2

本当に大事な人なら慰めてもらうより、理解してもらうほうが気持ちが楽になると思います。


ご自分でも感じているようにご自分の辛さを相手をぶつけることは、逆効果です。
相手が何も悪いことしてないのに、いきなり突っかかっていったら相手は「なんで?」って思います。

<辛くてささくれてしまった心を包み込んで救ってほしい
質問者様、ご自分と同じ顔した人に出会ったことがありますか?
鏡に映したように同じ環境で生きた人にも会ったことないはずです。
いくら長年一緒にいた人でも、質問者様の気持ちを完全に理解してくれる人はいません。
やはり最終的に自分を理解できるのは自分しかいないと思っていたほうがいいです。
自分の心を守るのは自分自身です。

それでも誰かに理解して欲しいですよね。
まず辛い気持ちはどこかに捨てましょう。
腹の立つ気持ちは自分なりの解消法で失くすのです。
会社帰りのサラリーマンが一杯飲んで帰る、コレです。
でもあんまりお酒の力を借りるのは安易ですし、飲めない人は気分悪くなるだけですから、誰にでも酒ってわけではありません。
軽く身体を動かすのも、ウィンドウショッピングでも、その人それぞれの解消法をしたらいいと思います。
ちょっとスッキリするはずです。
その状態で甘えればいいと思います。

わたしはグサッとくる事があると、まず「なぜこんな事を言われたのだろう」と考えます。
そして「なぜ自分はこんなにショックな(傷つく)のだろう」と自分自身を探ります。
何度も同じ目に合うのは嫌です。
だから考えて自分なりの答えを出すようにしています。
この辺りで、相談しやすい何人かに「どう思う?」という質問で何度か聞きますね。
誰かに話せる段階はおぼろげに答えが出てる状態と思います。
せっかく脳という器官がついているのだから考えないとねって思っています。
入り組んだ問題になればなるほど即解決はできなくて、時折入ってくる情報がくっついたりしながら「ああ、そういうことか」になっていきます。
複雑なパズルを解いていくのに似てます。
そして答えは一つじゃなくて、年齢を経る度に、新たしい物事に触れる度に変わっていきます。
ひどく悲しい状況や腹の立つ事から何かを学ばなければいけません。
辛いことから得るものがなくてはいけませんね。
学んで得たものは質問者様の将来にきっと役立つはずです。
そうやって考えると辛い出来事も見方を変えれば、とても良い貴重な経験だと思います。
    • good
    • 2

私は、大事に思っている方に、その様な事をされた立場です。



大切だからこそ、一緒に笑い、喜び、また、悲しいと思う時には、
素直にその気持ちを伝えていただければ、私なりに出来る事を、
してあげたい。それが私は人を愛する意味だと思う。

あなたの質問内容を読んでいて、
彼もそういうタイプの人だったんだと、今改めて、気づかされました。

相手を困らせたり、傷つけたりして、八つ当たりでその方に甘えても、
その後、あなた自身は、嬉しいかな?
そういう事をしていると、知らずに大切な人も離れてしまうでしょ?

自分が辛い時や、ストレス状態にある時は、
もっと素直に、その気持ちを正直にぶつけて、話をしてみてください。

きっと、きっと、人は優しさをくれるし、
自分は、人として愛されているんだな。って、実感できます。
あなたなら絶対、大丈夫。変わっていけます。頑張ってください!
    • good
    • 5

たぶん…kiyokiyo_21さんが愛されているとゆう自信がない事から相手の方の気持ちを試しているんだと思いますよ。


心のどこかで「こんなひどい事言ったのにそばにいてくれてる」と思ったことはありませんか?

kiyokiyo_21さんが恋愛に対してだけでなく人間としてご自分に自信を持って生きられるようになれば
さまざまな問題は小さく見えるようになると思いますよ。
    • good
    • 2

あなたいい人ね誰もが持っている心だと思う、私も同じでよく人を傷つけています。

多分あなたは、人に心をひらくのが苦手なのでは?私もそうなのでもしかして・・・以前は、よく悩んだけど今の夫とあつて何を言っても受け止めてくれるので今は、大丈夫かな・・あなたも信頼できる人に今の気持ちぶつけては?自分のことよくわかってるからあなたは、大丈夫!時々花や動物でも見てぽ~としたら・・あまり考えると心が疲れちゃうよ~
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大切な彼氏を傷つけたいと思ってしまう・・・私は異常なのでしょうか・・・?

付き合ってもうすぐ1年になる彼氏のことです。
遠距離で離れていて寂しいですが、毎日連絡してくれるし、会っている時は本当にラブラブで、愛されているな、大切にされているな~って実感できて本当に幸せを感じることが出来るので、多少の不安はありますが、その不安と上手く付き合っていこうと思っています。口約束ですが結婚の約束もしていて、今は私の両親を説得中です。二人とも20代前半です。

私は彼のことを本当に大好きで愛しているし、仕事の面でもプライベートでもとても尊敬できる人なので、この人と一生一緒にいたいと思っています。

しかし、タイトルにもあるように、時々、この彼を傷つけたいという衝動に駆られてしまいます・・・。
物理的にではなく、
「もし別れを告げたらどんな顔するだろう」
「浮気したらどれだけ落ち込むだろう」
「私が離れていく事でこの人はどんなに悲しむだろう」
「別れないで、と泣きつくだろうか」
などと考えてしまい、そんな彼の姿を見たいとすら思ってしまうんです・・・。もちろん別れる気なんてさらさらないのに、です。
なんだかうまく言えないのですが、彼と一緒にいてとても幸せなのに、彼が私を失い悲しむ姿を見て、ああこの人は私がいないとダメなのね、と思いたい!と思ってしまうんです・・・。

私たちは彼からの猛アタックで付き合い始め、最初は私はそこまで彼のことを好きではなかったのですが、今は私も彼のことを大好きになり、一緒にいて本当にお互い相思相愛だなぁと感じられるしすごく幸せです。
しかし、私が離れていてなかなか会えないときなど「いつかこの幸せが終わったらどうしよう、別れるときがくるんだろうか」と無意味な不安に駆られたりするのに対し、彼はそのような不安は全くないと言います。
とても信頼してくれていて嬉しいのですが、上記のような衝動は、私が彼を信頼しきれていないということでしょうか?
浮気は全く疑っていませんし、本当に愛されているなぁと実感しています。
本来なら彼のような人と一緒にいられて安心して幸せなはずなのに、どうしてこのような感情が起きるのでしょうか・・・。

普段は私たちはお互いに趣味に没頭したり、友達と遊んだり、会えない時間を自由に使ってお互いに依存しているということはないです。

私は異常なのでしょうか・・・なんだかよくわからない文章になってしまって申し訳ありません。
この衝動をなんとかしたいです。アドバイスや意見、思ったことなどを書いていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

付き合ってもうすぐ1年になる彼氏のことです。
遠距離で離れていて寂しいですが、毎日連絡してくれるし、会っている時は本当にラブラブで、愛されているな、大切にされているな~って実感できて本当に幸せを感じることが出来るので、多少の不安はありますが、その不安と上手く付き合っていこうと思っています。口約束ですが結婚の約束もしていて、今は私の両親を説得中です。二人とも20代前半です。

私は彼のことを本当に大好きで愛しているし、仕事の面でもプライベートでもとても尊敬できる人なので、この...続きを読む

Aベストアンサー

彼からの猛アプローチでつきあったんですよね?
今は彼に夢中なわけですよね?

要するに自分が彼に夢中ということがもう表面ににじみ出ているのでしょう。彼もそれに気づいているでしょう。結婚に向かって安心してしまっているカップルなのでしょう。

彼が一生懸命アプローチしてつきあったのに、今では彼も自分もこの愛に自信を持ってしまっている。いいことなんだけれど何か「安心しないでよ」「追い求めてよ」という気持ちがあるということだと思います。

簡単に仕組みを説明すると、恋愛から安定期に移る時に脳内では刺激剤が恋愛物質から脳内麻薬に置き換わります。エンドルフィンって聞いたことあるかと思いますが、簡単に言えば、お互いが好きという気持ちから一緒にいて心地よいという気持ちに変わるという状態です。この心地よいという状態は恋愛や結婚が長続きするのに不可欠ではありますが、これに置き換わる途中段階ではむしろ好きという刺激が薄れていわゆる「落ち着きたくない、ドキドキしていたい」という葛藤に悩みます。大体恋愛開始から3ヶ月から3年程度でこの時期になります。
あなたはその時期になったということ。つまり、もうすぐ心地よく安定した本物のカップルになれるということだと思いますよ?お幸せに!

彼からの猛アプローチでつきあったんですよね?
今は彼に夢中なわけですよね?

要するに自分が彼に夢中ということがもう表面ににじみ出ているのでしょう。彼もそれに気づいているでしょう。結婚に向かって安心してしまっているカップルなのでしょう。

彼が一生懸命アプローチしてつきあったのに、今では彼も自分もこの愛に自信を持ってしまっている。いいことなんだけれど何か「安心しないでよ」「追い求めてよ」という気持ちがあるということだと思います。

簡単に仕組みを説明すると、恋愛から安定期...続きを読む

Q好きな人にあえて冷たくする?

この間、ある番組で女性が好きな男性に対して、どのように好きということをアピールするかというアンケートを行っていました。
そこであった回答で「見つめる」や「笑顔を見せる」というのの他に、「あえて冷たくする・無視する」というものがありました。
こういった事をする人は少なくないようなのですが、なぜあえて冷たくするのでしょうか?
どういう考えなのでしょうか?

私は、逆に男性側に嫌いであると誤解されてしまうのではないかと思うのですが・・・。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果はあるでしょう。
もちろん、「嫌っているならこっちも相手にしない」という強い人もいますが、たいていは気になってしまうものです。

さらに、異性にもてる女性だったりすると、自分でなくあまりモテナイ女性の方にちょっかいを出している男がいると、「男は皆、自分にちやほやするのになぜこいつは違う?こんな女よりは私の方がいいでしょう」という意識を与え、自信があるがゆえに自分に振り向かせようとするためさらに効果があります。
ま、これも、「てめえのようなカスに興味はない!」という強い女性には効果はありませんけどね^^;

一般人相手なら、冷たくするってのは結構効果はありますよ。

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q男性が好きだった女性を嫌いになるとき

女性です。
女性はどちらかに恋愛感情があった男性を生理的に受け付けないイコール嫌いという感情を抱くことがあります。
男性が、一時は自分から好きになった女性にたいし、距離をおきたい。自分の行動を知られたくないとか思うときは相手をどう思っていますか?
嫌い嫌いも好きのうちと言いますが、嫌いになるというのは好きだからですか?

Aベストアンサー

時と場合によりますが、、恋愛感情で言うと冷めたになると思います。

私の場合、女性から、、何してんの?
何処に居るの?連絡返して!と言われ続けると、、一気に距離を置きたくなります。

人それぞれで人にもよりますが、、束縛されて愛を感じる人と、、重たく感じる人がいます。
相手はどっちのタイプだろ?、、と知っておくといいかも知れません(^^)

距離を置こう、、は、少し考えたいの表れです。このまま好きでいられるか?否可の思案中!少し冷めたのは間違いありませんが嫌いになった訳でもありません。

このまま付き合っていけるかを悩む時、距離を置こうになりますm(_ _)m

Q「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょ

「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょうか?
よく失ってから本当の大切さに気付いたと言いますが、なぜ日常では気づけないのでしょうか?

傷ついているときの方が、心でいろいろなことをキャッチしやすくなっているのでしょうか?

私も、失ってから気付くこと、後悔したことがたくさんあります。これからは失う前に気付きたいのです。
どのようなことに気をつければ良いでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればいい。
という思いが曲者なのです。
ありがとう、愛している、ごめんなさいを今言えるなら、
今言うべきです。
明日にしないで、今出来ることは今するべきなのです。
そうした先送りの癖をつけていると、いつか本当に後悔する
日がやってきます。

今を当たり前と思わないで、今日一日を、今を精一杯生きる
ことこそ大切なことなのです。
明日が来るのは当たり前ではなく、奇跡なのです。
でも、心から大切なものを失う前に気付くことはとても
難しいことです。
失って初めて見つめることのできる心のシステムのような
ものですからね。
だから人は、失恋や失敗、挫折から学ぶことが出来るのです。

でも、こうして普段から意識を集中させていれば、
いつか、今を感謝できるようになれるはずです。
後悔は悪いことではありません。後悔が心を育てるからです。
たくさんの後悔の経験から得るものはとても大きいのです。
でも、一つ気をつけなければならないのは、あなたが今
感じている失って初めて大切に思える事が、単なる寂しさと
依存から来るものではないか?ということです。
この依存から来る思いでは、本当に大切なものを見過ごして
しまうかもしれませんからね。

失えば得るのです。逆に得ることで、失うのです。
どちらも良い経験ですね(^.^)

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればい...続きを読む

Qあまのじゃくの心理

あまのじゃくの心理

よろしくお願いします。私には付き合って4ヶ月の5歳年下の彼氏がいます(私は35歳です)。

彼がものすごい天邪鬼なのです。

例えば、「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。

無口で、言葉での愛情表現をほとんどしないため、私から「好き?」って聞くと、「嫌い」と言います。(でも態度を見ていると、好きそうです)

天邪鬼なんだな、とは分かりますが、寂しかったり、悲しいときもあります。

「素直になって」と言っても、まるで効き目がありません。(天邪鬼に「△△してほしい」と要求してもムリですよね・・・)

前に、「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた気がしますが、それも本心かどうか・・・。

たまーに、「かわいい」と言ってくれますが、常に天邪鬼のため、それも本気で言っているのかわからなく、素直に喜べません。

・彼の天邪鬼は直りませんか?

・なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。小さい子が好きな子をいじめるという、反動形成(詳しいことはわかりませんが)のようなものでしょうか?

・こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、一向に変わる気配がありません・・・。(私に愛されていると安心はしているようですが)
私の対処法は合っていますか?むしろ、愛情表現はあまりしないほうがいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

あまのじゃくの心理

よろしくお願いします。私には付き合って4ヶ月の5歳年下の彼氏がいます(私は35歳です)。

彼がものすごい天邪鬼なのです。

例えば、「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。

無口で、言葉での愛情表現をほとんどしないため、私から「好き?」って聞くと、「嫌い」と言います。(でも態度を見ていると、好きそうです)

天邪鬼なんだな、とは分かりますが、寂しかったり、悲しいときもあり...続きを読む

Aベストアンサー

専門家でも何でもありませんが、身近にいる天の邪鬼な人と付き合っていて感じたことからの回答です。

>彼の天邪鬼は直りませんか?
二人が結婚して、子供、特に娘が生まれたりすると直るかも知れません。でも、息子の場合は、すんなりとは行きにくいかな…と思います。もちろん、不可能と言うことではありません。
「天の邪鬼」な人って、私の知る限り焼き餅焼きで、でも、それを悟られるのが嫌でわざと気のない素振りをして意地悪を言うものです。
つまり、素の自分を人に見せるのが嫌で、シャイでありながらプライドも高いという難しい性格なんです。そして、我が子にさえ嫉妬して、同性なら我が子でもライバルと見なしたりすることが多いと思います。――クールを装って、子供っぽかったりするんです。
どんなに天の邪鬼な人でも、「大人にならなければいけない状況」に追い込まれれば自然と直って行くと思いますが、焼き餅焼きな性質は、本人が大人になることを望まない限り、なかなか直らないと思います。自分よりも大切な存在を得て、大切な人を守りたいという感情が育って直るものだと思います。


>なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。
根っこには人恋しさと人間不信、見捨てられ不安があるから、わざと意地悪をして人を試すようなことをしてしまうのでしょうね。
――などと書くとAC(アダルトチルドレン)っぽいけれど、今の時代、核家族化が進んでいて共働きの家庭も多いので、そういう傾向がある人は多いと思います。

けれど、彼は貴方が、
>「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。
――ということだし、

>「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた
――と言うのもつまりは、そういう困っている貴方を見ていると、可愛くて堪らなくなるんだと思います。
でも、それを言うと貴方に負けたみたいで格好悪いから、言いたくはないのでしょう。
彼は貴方よりも年下だから、尚更、貴方が困って幼く見えるのが快感(と言っては何ですが)であったり、ちょっと自分が上に立てたようで嬉しかったり、頼られたいという願望もあるのだと思います。

何があっても、貴方が自分を頼ってくること、離れていかないことを彼は望んでいるのかな、――現段階では。
彼が強い人なら、頼られるのは苦ではないと思うけれど、甘えたいばかりの人だとしたら、苦境にあるときは貴方に頼られると荷に感じて逃げに転じることは有り得ます。
天の邪鬼な人って、好きな人から頼られることに喜びを感じるものだけれど、ひとには厳しい面があるので、本当は頼られたくなくともギリギリまで頑張って、突然爆発することがあります。
ですから、我慢している兆候を感じ取ったら、無理させない方が良いと思います。それも気を使っている素振りを感じさせずに、さりげなくです。


>こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、
――対処法はそれで良いと思います。
恋愛は、無理し過ぎないことが一番だと思います。
特に、お付き合いの段階なら、尚更、素の自分を見せておいた方が間違いないと思います。
最初から良いところを見せようと気張りすぎると、自分でも辛くなるし、彼にも幻想を抱かせてしまうので、後々、辛くなってしまうと思います。

一緒にいることで、これが真実の自分だと思っていた以前の自分よりも「少しだけ高みを目指せる人」、「苦痛無く、モチベーションを上げることが出来る人」が、人生のパートナーとして丁度良い人だと思います。

怒るときは怒り、泣きたいときは泣き、なるべく素直でいるのが良いと思います。
あと、ひとの言うことよりも彼の言うことを信じること。
それが一番です。

あまり参考にならないかも知れませんが、天の邪鬼な人に天の邪鬼になるのは お勧めできません。
天の邪鬼な人にわざと焼き餅を焼かせたり、不安がらせたりは良くないと思います。
基本、「素の自分で勝負する」のが良いと思います。
天の邪鬼な人は、真っ直ぐな人に惹かれるものだと思います。
それで、いじけたりもするので難しいんですけれどね。
おしゃべりが楽しかったり、逆に不安で一杯でも、自分ばかり話を進めないで、こまめに話を聴いてあげると良いと思いますよ。

専門家でも何でもありませんが、身近にいる天の邪鬼な人と付き合っていて感じたことからの回答です。

>彼の天邪鬼は直りませんか?
二人が結婚して、子供、特に娘が生まれたりすると直るかも知れません。でも、息子の場合は、すんなりとは行きにくいかな…と思います。もちろん、不可能と言うことではありません。
「天の邪鬼」な人って、私の知る限り焼き餅焼きで、でも、それを悟られるのが嫌でわざと気のない素振りをして意地悪を言うものです。
つまり、素の自分を人に見せるのが嫌で、シャイでありながらプ...続きを読む

Qドラマで聞いた台詞”男の酷い言葉には裏がある”

昨日 TVで「男の酷い言葉には裏があるんだよ!」と言う台詞がありました
そのドラマで女の子は みんなから(男たち)好かれている設定
ドラマの場合ですが、その女の子の幸せを思って すごく酷い態度や言葉をわざと言っているのがわかりました
そしてその女の子の父親が発したのがその言葉「男の酷い言葉には裏があるんだよ!」

実際 私もすごく仲良くしていた友人が急に冷たくしてきて
えっ?って言う程態度が逆転した事がありました
あとから聞くと「無理に嫌いになろうとしていた」という事でした

男の人ってこんな事多いんでしょうか?
女性は割りと素直で 無理に嫌いになろうとしたりしない人が多いように思うんですが・・・。

好きな人には 逆に暴言を吐いてしまうって事よくあるんでしょうか?
付き合ってない状態で好きな女の子に対してとか・・・。

Aベストアンサー

いい意味での裏=「本当に愛しているということ」なのだと思います。
しかし現実には、まずありえないといっていいと思います。
現代人の中にそれほどの愛の持ち主がいないからです。
相手が傷つくような酷い言葉を言うからには、
その言葉によって、相手が傷を負った以上の痛み(たとえば、死ぬほどの痛み)を背負える覚悟がなければならないからです。
その言葉の背景がどんなシチュエーションであれ、
その人を大切にし、愛したいという圧倒的な思いがあってこそ言えるからです。
ですから、なんといいましょうか・・・
どっちかっていうと男性が軟弱っぽくなっている昨今では、
そこまで自分を犠牲にできる人はいないのではと・・・
今は、何かあるとすぐ逃げてしまう男性のイメージが強いですね。
同じ男性としては悔しい気持ちです。

Q自分に夢中だった女性が去っていくと正直焦りますか?

始めは男性が女性のことを気に入ってアプローチしていました。
そのうち、その女性は男性に惹かれていきました。
どうしても男性は多忙でもともとマメではないため、女性は不安に感じながらも好きな気持ちもあり我慢しながら関係を続けていました。

男性は彼女に対して、たぶんどんなことがあっても自分から離れていかないだろうと甘えて安心していたのですが、今までと違い彼女は「今まで本当にありがとう。出会えてよかった。」と言い去っていきました。

追いかけるまではしなくても、男性としては内心後悔をしたり焦ったりすることはありますか?

Aベストアンサー

No.1です。
補足ありがとう。

その男性、
・気持ちの整理ができていない(前妻との子供の有無も関係する)
・恋愛(再婚?)に臆病になっている
・子供がいれば、養育費の問題など、少なからず再婚相手に迷惑がかかる
という理由からかもしれませんね。

でも、これは個人差はあれど、時間が解決してくれる面もあります。
彼の本気度も微妙ですが、女性の本気度もどうだったのかなぁと思ってしまいます。
待つことはできなかったのか…と。

どうも、お互いに後悔しそうな予感がします。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q相手から最悪レベルの裏切りを受けた事がありますか?

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらいましたか?


そうゆう経験がある方などから、意見やお話を伺ってみたいです。



ちなみに何故、自分がこんな質問をしたかとゆうと、
自分の置かれてる立場が今、裏切りを”受けた”側の立場でありまして。

結婚を視野に相手と先月から同棲を始め、それぞれの親への挨拶も済み、
職場や知人同士の中でも公認で、将来結婚式を挙げるために、
二人で貯金をして、落ち着いた生活を歩んでる時でした。


わたしは相手をあまりにも許せず、心底どうしたらいいのか分からずにいます。

発覚した時にはとても正気の沙汰ではいられず、あまりのショックにパニックを起こし、
泣きじゃくり暴れ、過呼吸にまでなりました。

彼の今回した行動は、私がこの世で最も大っ嫌いなことであり、
私にとっては、本当に本当に絶対禁忌の事柄でした。
それは彼もよくよく知っているし、それをすれば私がどうなるかもわかってました。
私にとっては、彼が”他の女と浮気をしてしまった”とゆう方が、いかほど楽だったかと思うほど、
それぐらい、嫌いで嫌いでたまならいことです。
人それぞれだと思いますが、私にとっては、彼が他の女と肌を重ねることよりもずっとずっと
嫌なことなのです。


それでも、彼はそれをやったのです。


パニックを起こし、泣きわめいて過呼吸を起こす私を、彼は茫然と見つめて、
ひたすらに謝ってました。

どう考えを巡らせても巡らせても、とても受け入れる事が出来ないし、
許すすべもわかりません。

許すべきなのか、許していいことなのかもわかりません。

彼がその事柄を行ってしまってから、発覚する今日まで、
何食わぬ顔をして平然と私と生活し、友達、職場、私の親や相手の親の前で
にこにことしてたのを思うと、あまりの恐ろしさに吐き気もするし、
酷い嫌悪感さえ感じます。

本当に恐い人間だと思うし、人間性を疑わずにいられません。


でも、許さなければ、今ある生活を全て棄てる事になります。

家、将来、信頼してくれてる互いの親、友達、職場の上司…。

正直、どうして自分は裏切られてしまった側なのに、傷ついただけでは足らず、
何もかもなくさなければならないのか、かなり腑に落ちない気持ちでもあります。


彼は、私を失っても困らないのだなとも思ったし、
こんな酷い事を私だったら何があっても彼にしないので、
それを私にするとゆうことは、結局愛情もなかったのかとさえ思ってしまってます。
ならどうして、結婚なんかしようと思ったのかとか、何もかもわけがわかりません。

だけど彼は、私が好きだから失いたくない・いなくならないで欲しい
二度としない・絶対に一生頑張る・いなくなったら耐えられない、と言います。

しかし私の方は、どれだけ訴えられても、一つも心に響かないし、届かない状態です。
裏切られたショックで完全に心にフィルターがかかり、
全てが嘘に聞こえるし、真実味も感じられないし、その場しのぎにさえ聞こえます。

彼は仕事の後で話し合おうと言いますが、話し合ったところで事実はなくならないし、
失くしたものが返ってくるわけでも、時間が巻き戻るわけでもないので、
取り返しがつきません。
だから、話し合っても私の傷をえぐるだけなので、話し合うのも辛すぎて嫌です。


ここまでなったらやっぱり、もう駄目なんですかね?

結婚て、交際とは違うし、ひどく辛いことも、乗り越えたり受け入れたりして
一緒に頑張ってくものだと思うので、私にとってここまで耐えがたい事でも、
許していくものなのかとか、やっぱり許せないものは許せない・許さないと、
キッパリするべきなのか、答えが出せずにいます。


長々と、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
ご回答いただければ幸いです。

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、相手を呪い、人生を呪いました。

救ってくれたのは
その彼との時間でした。
なぜここまで悩むのか?傷つくのか?人を疑うのか?男性が怖いのか?

よくもわるくも、その〝人〟が原因なんです。
なかった事にすれば 自分は救われるのか?
いいえ、違います。
人生とは学ぶものです。失敗してそれを生かし
学んできたことを経験地として、未来の1秒1秒を生きていくものだと思います。
その生きてきた証を子孫に伝え、残す。
それが人間としての、人として生きていける権利を与えてくれた感謝として、生きていくべきだと思います。

質問とはずれましたが
「裏切られた」「裏切った」人はいるのか?
日本人、いえ世界中の人に同じ質問を投げかけても、答えはYESです。
「許した」「許された」人はいるのか?
これもYESです。

質問者様が酷く傷ついたことは察します。
ですが、傷つかされたそのお相手の存在は
今切り離してもいい存在ですか?

もう、答えはひとつです。
私達の意見・考えを一つ一つ考え
自分で結果をださなくてはなりません。

長文失礼しました。

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング