電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は23年間彼氏がいません。
高校のときは恋愛に関しては興味はあらず、
大学、そして現在の職場では男性がおらず、出会いも特にありません。
高校のときにもうちょっと興味を持っておくべきだったとか、
大学受験は共学に入るために頑張ればよかったとか後悔したりもします。
恋ももう数年以上していません。
大学時代、紹介は1回、合コンは10回くらい行ったのですが、全部上手くいきませんでした。
これもサークルや部活に入っておくべきだったのか・・・とか思ったりします。

最近は周りには彼氏がほぼいるのですが、
私は心の中で欲しいと思う反面めんどくさい、現状維持がいいとか思っているのではないかと思います。
恋愛はしてみたいけど、でも、もしこの世の中に恋愛が存在しなかったら別にしなくてもいい、とかそういうのすら思うこともあります。

容姿に関してはスタイルはモデル並みといわれますが、容姿は大学の1、2年の間は可愛いとよく言われていましたが
最近では親族などしか言われることなく、友人がMIXIで容姿を褒めあっているのをみて、自分だけは容姿に関して可愛いとか美人とかかかれないので
本当は自分の顔は可愛くないんだって思うようになりました。
結構自信も失いつつあり、昔は漠然とした自信があったのですがそれすら無く、たまに自分だけはブサイクだし、料理は出来ないし、性格もダメなんだ・・・とか思い込む習慣すらあります。
そして最終的に恋愛は私の人生には存在しないものだと開きなおるしかないとも思ってます。

それなのに、彼氏はやはりこの年代いて当たり前を前提で話されるので辛いものはあります。
処女というものに負い目は感じませんが、正直自分が今まで彼氏が一人もいなかったと話すのが辛いです。

もう恋愛においてはあきらめたほうがいいんでしょうか?
それから自分の容姿に自信をもつ方法があれば教えてください。
自分が嫌いで困ってます。

A 回答 (13件中1~10件)

恋愛は諦める必要ないですよ。

私も2005年同様の質問をしました。
http://okwave.jp/qa1442659.html

こんな私が2005年9月に今の旦那様と出会いました。一年2ヶ月の付き合いの後、2006年11月に結婚しました。

旦那さんは食事の事、全く気にしていません。実は旦那さんは初めて会った日に一緒に歩いたのは少しなのに、足が悪いことに気づきました。
こちらの皆さんのアドバイスをもとに、会ったその日に障害のことを伝えました。
2回目に会った時に告白されました。彼は私に一目ぼれしていたそうです!!私の障害なんてどうでもよかったらしいです。

旦那さんは市川海老蔵さんに似ています。肉体労働でワイルドな顔立ちです。実際付き合い始めてガテンな彼についていけなかったし、彼を好きな女性からの妨害があったり順風満帆ではありませんでした。海老さまなので、他の人が言うには男前らしいです(笑)

彼は私が初めて両親に紹介した女性だったらしく、彼の両親は私の障害の事を話す彼の熱心さに結婚の許可をだしたそうです。
旦那さんがどうして私を好きになったか?一生懸命考えて思いついた理由がこれです。
1、いまどき黒髪だった
2、鼻が大きい(これを聞いた時驚きました。私としては気にしていませんでしたが、人によっては十分コンプレックスになりうるし、男性が気に入る部位って目とか唇とかでしょう?どうして鼻なの?って)

こんな低い条件で一目ぼれされました。ちなみに、旦那さんの好きな顔立ちは竹内結子さんです。私との共通点ゼロです。

こんな質問をした私が質問から3ヵ月後良縁にめぐり合えました。
質問者様も勇気を持ってください。良縁は必ずありますよ。もう少し待ってみませんか?

PS,料理は私も出来ませんでした。旦那さんは逆に料理が得意で、交際時代から作ってくれていました。結婚後私も料理を作り始めました。
半々の確立でおいしい料理が作れるようになったと思います。料理は切羽詰って作るようになれば、作れるようになります。回数をこなせばおいしい料理を作れるようにもなります。気にしないで!
    • 0

23歳で恋愛を諦めるなんて、もったいないですよね。

もちろん、あなたもそんな事を本当に望んでいるはずはないとおもいますが・・・。

女性は容姿に関して他人からの視線や、評価にとても気を使う傾向があるとおもいますが、それはそれとして男性に限らず人から愛される人・・・、とはどのような人でしょうか?

もちろん、あなたのように容姿端麗であればなおすばらしいと思いますが、その美しさで人を惹きつけるのにはあなたの心が生き生きとして幸せそうでなければいけないと思うのです。

誰かを求める時、あなたはどのような人に惹かれますか?(もちろん男性を選ぶ基準は女性とは違うというご意見があるかもしれませんが)
おそらく、一緒にいて幸せな気持ちになれる人を最後に選ぶのではないでしょうか?

わたしはそれが、誰かが誰かを好きになる根本にあるのではないかと思うのです。不幸せそうな人より、幸せそうな人と一緒にいた方が自分も幸せになれるというヴィジョンがもてるからではないでしょうか?
あなたのように他人から「かわいい」、「スタイルがいい」といわれる人が幸せにめぐり合えない原因を自分の容姿のせいであると考えるのはもったいないことだと私は思うのです。

外見の美しさのみで世の中の男性の女性に対する評価が決まるのであれば、あなたの言うように世間には美しい人はいくらでもいるでしょうが、その為に世界中の男性が世界一の女性以外に好きにならないという話をだれも聞いたことは無いはずです。

あなたはまだ23歳です。あなたが学生時代にできなかった事があればいまでもまだ間に合うのではないでしょうか?テニススクールや料理学校など学生時代にできなかったことを「体験して」みてはどうでしょうか。何かを「体験して」楽しいと感じたり、感心したり、それらは感性を磨くことに他なりません。それは内面からの輝きを生み出す元にもなるはずです。

「気さくで、明るく、色々な事に興味があり、はつらつとして、幸せそうな、」23歳の女性に魅力を感じない男性などいないはずですよ。
そして、これらの表現は外見から感じることのできる美しさや若々しさですが、何れも人の内面から発せられるものだということを思い出してください。

人は共感の生き物だと思います。幸せそうな人のところにはもっと幸せを求める人が集まります。さびしいと感じている人にはいつまで待ってもなかなか人が集まりません。
ですから、あなたが自分を嫌いなのはあなた本来の「明るく、美しく、楽しく、はつらつとした、人から愛される」自分を「体験」できないでいるからではありませんか?
以前のようにあなたが自分を好きになる為には、あえていまあなたが彼氏のいない寂しさや、コンプレックスにばかりクローズアップしつづけ自分が幸せを感じられない「環境」を維持するのをやめて、外にでて、幸せそうな人や、はつらつとした人の輪の中に飛び込むことで解決されるのではないでしょうか?あなたなら難しいことはないはずです。なぜなら、まったく違う自分になるのではなく、以前の、あるいはもともとの自分を取り返すだけの事だからです。

自分で自分の魅力をスポイルしないで解放してあげてください!
きっと輝くような幸せがすぐそこにあるはずです。あなたがそれに気づくだけでいいのだと思います。
    • 0

私もmeityanwaさんと同じ年齢です。

やはりこの年代には彼氏がいて当たり前という風潮はあるようですね。ですが私の周りの20代の人にも長い間彼氏がいないという人は意外と多いですよ。
容姿も性格も良いのにどうしていないんだろうっていう女性もいます。

自分が嫌いなうちは周りの人から見ていても魅力的には感じないと思います。私も以前は自分の容姿にコンプレックスをもっていました。だけど髪型をガラっと変えたり化粧をしたりして自分を変えてみました。
そうすると周りも人も変化に気づいて、褒めてくれたりして少しづつ自分に自信が持てるようになってきました。
自分に少しでも自信が持てるようになると、いつも見えている世界も違って見えますよ。明るく見えてくると思います。

容姿に限らず自分が何か楽しいとか熱中できるものを見つけるといいのではないでしょうか。今は気持ちがネガティブになっているでしょうが、やる気が出たときに何か始めてみてはいかがですか。

後、同じ年なので容姿が気になる気持ちも十分わかりますが、人は容姿だけでは無いと思います。美人ではないけど笑顔の素敵な人もいます。最初は容姿で付き合っても最終的には2人の内面が合うかどうかだと思います。なので、自分が内から輝けるようにがんばって下さい。

私も恋愛経験が少ないので偉そうなことは言えないのですが、参考になればと思います。いい人が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう感じます。自分が自分を嫌いなのに誰が自分を好きになってくれるのかって。
しかし自分が嫌いで、好きになりたいと思うのですがやはり出来ずにいます。化粧をしてみても、髪型を変えて、可愛い服を着てみても、一瞬は自分が可愛いと思う。でも、周囲をみればいくらでも可愛い人はいてその人に劣ってると、比較をしてはいけないと分かっていてもつい比べてしまう自分がいます。あと自己主張が苦手なので、その辺で自分に自信がなく、人の顔色をうかがってしまう・・・その辺に問題があると常日頃思ってます。
ついつい、人間は心だとか思いながらもどこかで容姿で決まるという概念がなかなか消えないのが難点です。
そうですね・・・容姿関係なしに内面で心を通じ合わせれる人、そういう人が現れて欲しいです。そのためにもこのネガティブ精神から抜け出さなければなりませんよね。

世の中生きているといろんな人がいます。

容姿で人を好きになる人がいれば、相手の年収ですきになるひともいるかもしれません。
性格で人を好きになる場合もあります。
容姿が悪い人でも恋人はいるし、年収の低い人でも恋人はいるかと。
性格悪い人(暴力を振るうなど)でも恋人はいたりします。

いつ恋人が出来るとは断言できませんが、いつか出来るかもしれないので、
そのときまでに内面をみがくことのほうが重要かと思います。
否定することは簡単ですが、肯定することはとても難しいです。
努力を重ねた自分をはっきりと見据えたとき、自分に対して寛容になれるはずです。
自分に寛容になれれば、周囲に対しても寛容になれるでしょう。
そのときにはあなたを心から好きになってくれる人が現れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・完璧にならずとも彼氏彼女が居る人ってこの世の中には沢山いますよね。でも私はいつも居ない理由が欠けている部分が多く完璧ではないからだと思っている人間でした。自分に寛容になったつもりでなれてなくて、それで他人にも寛容になれないでいるのだとつくづく思います。こんな自分を好きで、そして自分も好きだと思える人、本当に現れてくれたらいいなと思います。

NO4です(^^)/度々スミマセン(笑)寛容でないとおっしゃっていましたが、そんな良い人になることもないと思いますよ~!幻滅したり、許せない、とか、合わない(‐‐;)とか思うことって普通にあると思いますし・・・。

全部許せたら神様ですよ(笑)良いところが見えるなら、それだけでも良いと思いますよ!幻滅とかしたって、たまたまその人がそうだったってだけの話で、決して恋愛を遠ざけてしまう理由にはならないので、考えこまない方がきっと気が楽になるとおもういますよ(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。やはりちょっと嫌なところもあってもそこを含めて好きになれるかどうかが分かれ道ですよね。今までいつもその部分で自分を責めていたのでこれからは気楽にいけるようになりたいと思います。

無理に彼氏を作る必要ってないと思いますよ。

好きになる相手はいつかは現れると思います。付き合った人数や経験数が重要ではありません。
好きになった相手を、どれだけ大切に思えて、自分を大切にできるかだと思っています。
いつかあなたも、大好きな人と出会い、大切な時間を過ごすようになると思います。それまではあせらずいてください。

そして容姿のこと。私はいままで容姿に自信を持ったことがないので説得力に欠けるかもですけど・・・・ごめんなさいね。
私がよく言われるのは「笑顔がすごくいい」というもの。笑った顔っていうのは誰もがいい顔をしているんですよね。
自分が笑顔で明るくいるときは、人に優しくできるので、自分の物腰に余裕が出てくるんですよね。なので、特に着飾っているわけでなくても「なんかキレイになった?」とか「かわいいね~」と言われることが増えますよ。生まれ持った容姿も確かに関係あるかもしれませんが、もっと大切なのは内面から出てくるものだと思っています。

一度マイナス思考になると、どんどんマイナスになっていきます。一度考え方を切り替える努力が必要です。あなた自身の生活が楽しくなるように、笑顔で日々を送れるようにすれば、自然と自信がつくと思います。何かを見つけてください。
ここに相談を載せる気持ちがあるのだから、改善したい気持ちがあるということですよね。少しずつでも、自分を好きになっていけるようになるといいですね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり恋愛というものは好きになった相手を、どれだけ大切に思えて、自分を大切にできるかなんですよね。私もそう思います。
なのにいつも相反している考えばかり起こしているのでつい自己嫌悪にかられます。
大切なのは内面から出てくるもの・・・やはり私の内面が今はよどみきっていてそこから魅力が半減しているのではないかと思います。時々何故自分には彼氏ができないんだろうとか思ってしまうとそこから離れなくなって一日中考えてしまうこともあります。その時の自分の表情は暗く、後ろ向きな考えしかできなくなってることにふと気づきます。笑顔で頑張りたい、いつもそう思ってます。この考えが風化するようにどうにか自分を変えなきゃならないですね。

こんにちは。

-hemp-です。
私も彼氏はいません。それは、meityanwaさんと一緒の理由です。彼氏は欲しいけど、めんどくさい。現状維持がいい。という考えは分かります。でも、待っていても何も変わらないと思います。ちょっとずつでもいいと思うので、自分から動いてみたほうがいいと思います。ただ一つやめておいた方がいいのは、無理に恋愛して、無理に付き合うということです。無理な恋愛は、自分を苦しませるだけです。本当に信頼できる、この人なら絶対大丈夫という人と付き合うのがいいと思います。

私は高2ですが、クラスに男子は5人、同じ学科の2クラス合わせても10人という所です。違う学科(A学科とします。)はクラスに女子と男子半々くらいでいます。A学科の友達にはほとんど彼氏はいます。その友達に会いに行けば、彼氏のノロケばっかり聞かされる。という環境なので、よーく分かります。
でも、諦めてはいけません。必ず、運命の人は現れます。あなたにも、私にも…。

年下なのに生意気なこといってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲しいのに、何故めんどくさいのかって思ってしまう自分が嫌になります。凄く矛盾していて、なんで・・・?っていつも思うんです。一人よがりなんでしょうかね。
無理して恋愛して無理に付き合うって自分の中では絶対できないことです。昔何もかも嫌になって無理して恋愛しよう!とか思ったこともあったのですが、気持ちに嘘はつけず出来ませんでした。
大丈夫!と思える人、ほんとにそんな人とであってみたいです。
この歳で恋愛経験がないとだんだん臆病になってくるので、その気持ちはどうにか捨てていきたいと思います。

NO4です。

度々スミマセンm(‐‐)m補足なんですが、彼氏がずっといないって事は友達には普通に話してますよ~最初は恥ずかしかったですけど、それで何か言われるわけでもないし、普通に相談も受けますし(^^;)彼氏いないってのに(笑)でも好きな人にはちょっとウソついてます(‐‐;)ちなみに私の周りには彼氏持ち半々ってトコですよ。いない子は何年もいなくて、別に楽しいから良いやって感じです。本人曰く恋愛休暇みたいです(^^)meityanwa様もそういう時期なんでないでしょうか?自信が持てないからといって、自分を嫌いでいることはとても悲しいと思いますよ。いつか好きな人が出来た時に素直に恋が出来なくなってしまう気がします。自信がなくても何でも、もっと自分を可愛がってあげた方が良いと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
私も一部の友達には話しています。それは昔からの付き合いで色々知ってるから安心感があるからです。ただ、どうしても新しく知り合った人やちょっとだけ仲良いほどの友達には話せません。やはり恥だと思ってしまうからです。大学時代では周りに全員いたということがあったので、ほぼ話をあわせて結果的に嘘をついた感じになり、余計に言い出しくなり、今更ぶっちゃけるということは出来ません。自信がない自分にもいらいらしてしまいます。いい所も自覚しながらも、どうしても欠点にしか目がいきません。同様、自分が嫌いなので人にたいしては頑張っていい所を探すのですが、異性にはどうしても見る目が厳しくなってしまっている気がします。自分が出来てないのに、異性には出来ていることを求めてしまったり、ちょっとしたことで幻滅してみたり、と自分はつくづく寛容でないと思います。

他人との比較は 自分を苦しめますね

自分だけはブサイクとか 思い込んでしまっているようですね

なぜ 恋人がほしいのか考えてみてはどうでしょうか
皆にいるから、自分だけいないと劣っているようだと感じるから
甘えたい。とか そういう考えが以前自分にも強くありました。

他人から何か言われたら 今は好きな人いないとか答えておけば
いいと思います。
恋をしてみましょう この人に近づくにはこんな努力が必要だとか
考えたり。 私は何度も振られましたよ、失恋だって素晴らしい経験の一つだと思います。
まず自分を好きになることからですかね
あなたは誰かと比較なんて出来ない 一人の存在です。
欠点 長所なんて誰でも人それぞれあります。
自分の良さを見つけて 自分の幸せを探してください
お互い頑張りましょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は何故彼氏が欲しいか、と考えてみると
やはり正直なところ、恋愛経験が無いと遅れているように感じる、自分の存在価値がない、魅力的じゃないから、もし居たとしたらそれが全て救われるような気がする・・・、愛されてみたい、どんな風に自分が変わるのかということを体感してみたいなどです。自分でも分かってますがこれらは全部他人を無視した自分の欲求を満たしたいという理由ばかりです。どれもこれも純粋でないと思います。
なので、そんな不自然な理由だと他人を愛せることなんて無いとおもいます。そこから恋愛する権利がないとも感じます。その上、そんな悲しい理由でしか恋をしたいと思えない自分が嫌いです。
きっと本来の自分の中では一人がよくて、恋愛は必要なくても大丈夫なんだろうと思います。それは結構恋愛以外のことでは満足していると思うからです。人と同じになりたい、何故か恋愛だけは手に入らないから・・・とだだをこねてるだけの子供みたいに自分を考えてしまいます。

こんにちわ(^▽^)/私はmeityanwa様より少し年上ですが、彼氏なし=実年齢で~す!そのコンプレックスもっちゃう気持ちとても解ります。

。私は小さい頃にずっと容姿について苛められてたので、見た目すごい気にしてしまいます。好きな人が出来て、自然と見た目が変わったので、可愛いとか言われるようになりましたが、それでも、根っこにずっとこびりついて何かと思い出しては考えが足をひっぱります。こればっかりは仕方ありません。でもだからといって恋愛が出来ないというわけでもないと思います。人を好きになるとそんな自分の理屈なんてどうでも良くなっちゃうと思いますし・・・。自信が持てずにいても人は好きになれると思うし、自分を嫌いになる必要もないと思いますよ!もったいないと思いますm(‐‐)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこんなに自信がなくなっていくのは恋をしていない時期が長すぎるからでしょうか。実際好きになってる時の自分はまた別の不安はあるものの、他人がどうとかそういうものを考える余裕なく、自分を磨こうと思える心というのが自然とでてきますよね。恋をするのが一番大事ということでしょうか。