限定しりとり

FirefoxでCtrl+Clickでリンクを新しいタブで開くことができますが、マウスを使わないブラウジングをしているときにはCtrl+Enterで同じことができます。さらにShift+Enter(Shift+Click)では新しいウィンドウでリンクが開くことになっているのですが、これらを逆転させたいと思っています。つまりCtrl+Enterで新しいウィンドウ、Shift+Enterで新しいタブ、というようにです。もし「任意のキー+Enter」で出来るのでしたらさらにありがたいです。

Tab browser Extension や TabMix Plus などの拡張は現在は入れていませんしあまり重たくなりそうな拡張は入れたくはないのですが、それでしかできないのなら考えます。それよりもuserChromeなんかでできそうな気がしますが。

実は、Hit-aHintという拡張( http://hah.mozdev.org/ )を入れていて、スペースキーでリンクにキーを割り当てて、「キーを打ってスペースを離す」でリンクを開くようにしているのですが、スペースを離すのがエンターと同じ働きなので、新しいタブで開こうとするとコントロールを押してないといけません。それを全部片手でやっているので、「Space+Ctrl & Space離す」よりも「Space+Shift(又は任意のキー) & Space離す」のほうが簡単そうだと思って質問しています。ですので、これが実現できれば質問タイトルどおりの解答でなくてもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


Spaceキーを押しながら数字キーとShiftキーを押し、任意のリンクを選んだのちShiftキーだけ離す、というアクロバティックなキーボード操作がいまだに信じられないのですが …

TabMixPlusの設定はユーザによって千差万別なので、ご質問にちゃんと答えられるかどうか、あまり自信がありません。
私自身は完全にウィンドウをひとつだけにしていますが、edvakfさんはケース・バイ・ケースでタブではなくウィンドウでリンクを開きたいということでしょうか?

TabMixPlusの「シングルウィンドウモード」を有効にし、Hit-a-Hintの実験をしてみましたけど、Shiftキーだけ離しても、何も起きませんでした。

で、念のためにFirefoxの新規プロファイルをつくって実験してみました。
拡張は、Hit-a-Hint0.9.1だけをインストールしました。(TabMixPlusはインストールしない)

結果は同じで、一切のリンクが開かれませんでした。ようするにedvakfさんの現状を再現できませんでした。

>StartKeyでもやってみたことがあるのですですが、それだと
>■Ctrl+Enterで何故かページがまったく開かない
>■リンクにフォーカスがあるときにHaHを使って別のリンクを
>選んでもフォーカスのあるリンクが開いてしまう
>■一度選んだ"Hint"の色が変わったまま次にStartKeyを
>押したときも元に戻らないというバグがあるようです。

Hit-a-Hint0.9.1では、確かにおっしゃるとおりですね。
ただし、「一度選んだ"Hint"の色が変わったまま次にStartKeyを押したときも元に戻らないというバグ」に関しては、よくわからないですけど、こういうこと ↓ でしょうか?
http://cogwheel.vis.ne.jp/note/2006/09/20060924_ …

上記サイトからの引用、ここから

>一度ヒントを選択したのちStartKeyでキャンセルし、
>もう一度StartKeyを押すと前回選択したヒントが
>focused hintとして描画されてしまうのですが、

上記サイトからの引用、ここまで

StartKeyのふるまいが変だと思ったら、Hit-a-Hint0.8という昔のバージョンをお使いになるといいかもしれません。私はある理由であえて0.8を使っています。

結論。
ためしにTabMixPlusを導入してシングルウィンドウモードにすることをおすすめします。
そうすれば、

Enter --- Target属性値が "_blank" になっているリンクは新規タブで開き、そうではないリンクは現在のタブを上書きして開く(ただし、TabMixPlusで変更可)
Shift + Enter --- あらゆるリンクを新規タブで開き、かつ、その新規タブにフォーカスを移す
Ctrl + Enter --- あらゆるリンクを新規タブで開き、かつ、その新規タブにフォーカスを移さない

というふうに、Operaみたいに(?)スッキリします。
TabMixPlusの各種設定をいじっても満足できなかったら、アンインストールすればいいのでは?

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます。新規プロファイルで実験までしていただき、大変参考になります。

HaHのバグは、そちらのページに書かれている通りです。僕も実はここで質問をする前にHaHについて検索しててそのページにたどり着きました。その方はOperaに移られたようですね。Operaでのキーボードブラウジングは↓のようなものと考えてよろしいですか?(この欄で質問するのは間違いですので答えは求めません)
http://www.mozilla-japan.org/access/keyboard/snav/

>TabMixPlusの「シングルウィンドウモード」を有効にし、Hit-a-Hintの実験をしてみましたけど、Shiftキーだけ離しても、何も起きませんでした。

とのことですが、ここでShiftを離すのではなくSpaceを離します。あとで書いていただいているように、シングルウィンドウモードだと新規タブで開きフォーカスが移るようですね。

僕のウェブ閲覧はおそらくosietenickさんのものとよく似ていると思われます。firefoxのabout:configで
browser.link.open_newwindowの値を3
browser.link.open_newwindow.restrictionの値を0
にしてほぼ完全にシングルウィンドウモードにしています。ニュースサイトなどでトップページを見つつ気になる見出しをバックグラウンドで次々と開いていくときなどに「Spaceを押しつつリンクを選択→Ctrlを押す→Spaceのみ離す」というアクロバティックな(自分でもそう思います汗)動きをしないといけないので、少しでもその難易度を軽減するためにCtrlではなくShift(又は任意のキー)でいけたら、と思いました。

TabMixPlusは後ほど帰宅してから導入して試してみたいと思います。(今は学校のコンピュータにいてHaHも入っていないので)
Lock TabやFreeze Tabなども面白そうですし、↓を読む限りでは普通のEnterでも新規タブでバックグラウンドに開くように設定できるようなので。
http://kengo.preston-net.com/archives/002828.shtml

というわけで、僕のやりたいことはできるようになりそうですので、あと1日程待った後にこの質問は締め切らせていただきたいと思います。osietenickさん、本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2007/04/23 21:13
    • good
    • 0

#1,2です。


Spatial Navigation というのはよく知らないのですが、kurumaさんの最近のブログ「Gran Paradiso 3 Alpha 3 (kuruman.org > Kuruman Memo)」でちょっとふれられていますね。
http://kuruman.org/diary/2007/04/02/gran-paradis …

これを簡単に実現するFirefoxの拡張に早くお目にかかりたいです。Operaの「Shift + カーソルキー」によるリンク移動は気持ちいいですから。

>ニュースサイトなどでトップページを見つつ気になる見出しを
>バックグラウンドで次々と開いていく

であれば、なおさらTabMixPlusをおすすめします。外部サイトのリンクを強制的にバックグラウンドのタブで開く設定にしておけば、Googleの検索結果のページで、

Tabキーを数回押し、Enterキーを押す
Tabキーを数回押し、Enterキーを押す
Tabキーを数回押し、Enterキーを押す


… という操作で、気になるページを新規タブとしてバックグラウンドでばんばん開いていくことができて、個人的に好きなブラウジングスタイルですけど、おそらくedvakfさんもこういうやり方を好まれると思いますので。

Hit-a-Hintの操作方法の話ですけど、SpaceキーとShiftキーを混同していました。こちらの勘違いです。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局TabMixPlusはインストールしました。ほぼ満足というところです。
Protect Tabがとても気に入ったので使い続けてみます。しかしProtect Tabはキーボード操作では出来ないので便利と不便が一辺に来た気分です。URLごとにProtect判別できれば・・・
こういうところがfirefoxの拡張の弱点かなと思っています。Operaのように一つの機関が開発をしているとインターフェイスも統一されて(全ての操作にコマンドが割り振られたり)いいですよね。
FaviconizeTabとProtect TabでのGmail保護は気分が晴れ晴れします。いつもGmailタブを残しておきたいと思っていながら(Gmailは最初の読み込みが酷く遅いので)、読み終わるとタブを閉じてしまう癖があり、悔しい思いをしていたところでした。

本来の目的では、残念ながら期待したものは得られませんでした。
Enterのみでバックグラウンドで開くのはドメインの違うアドレスへ飛ぶ時のみで、前にも書いた通りニュースサイトなどで同じサイト内のページにリンクしている時は同じタブに開いてしまうようです。シングルウィンドウモードでShift+Enterに期待したのですが、それだと別ウィンドウを開いたのち新しいウィンドウを現在の物にMerge、というややこしい結果となりました。

「新規タブでリンクを開く」をShift+Enterに割り当てるのはまた暇ができたときにでもJavaScriptかXULを勉強して自分で実装してみたいと思います。

osietenickさん、
初めての質問でしたが、とても親切に答えていただいて、教えて!Gooの素晴らしさを身に染みて感じました。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 10:46

Hit-a-Hintユーザです。


多くのFirefoxユーザ同様、当方は「シングルウィンドウモード」にしているので、この質問の文意を理解するのに苦労しました。
Operaへの移行をおすすめします、と言いたいところですが、TabMixPlusを使ったほうがいいと思います。セッションセーバーを使わなければ、そんなに重くなりません。

以下の補足情報を。

- Hit-a-Hintのバージョンは?
- MagicKeyとして使ってるのはSpaceキーですか?
- StartKeyとして使ってるのは何ですか?
- keyconfigを使えば、上記ふたつのキーを変更できるのをご存知ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

TabMixPlusのどの機能を指しておられますか?今、仕様を見ましたが、機能がありすぎて・・・
TabMixPlusの「シングルウィンドウモード」ですとMagicKeyを離すときにShiftでも新しいタブで開きますか?
それでしたら導入も悪くないかと思います。
ただ折角質問していますので他にも方法がないかあたってみたいと思います。

Operaは前にも使っていたことがあるのですが、firefoxの便利な拡張にどっぷり侵されてしまって(Foxmarks,Second Search等)Operaに戻るのは大変そうです(^^;

補足情報です。

■HaHのバージョンは0.9.1です。
■keyconfigと併用しています。
■MagicKeyにはスペースを割り当てています。
■StartKeyには何も割り当てていません。

StartKeyでもやってみたことがあるのですですが、それだと
■Ctrl+Enterで何故かページがまったく開かない
■リンクにフォーカスがあるときにHaHを使って別のリンクを選んでもフォーカスのあるリンクが開いてしまう
■一度選んだ"Hint"の色が変わったまま次にStartKeyを押したときも元に戻らない
というバグがあるようです。

補足日時:2007/04/22 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!