アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔読んだ漫画のタイトルが分からなくて困っています。
内容は、彫刻家を目指している少年の話で、彼が最初に美術学校で作ったものは馬の彫刻(同級生に壊され、馬の首から上がなくなってしまっていたもの)だったと記憶しております。タイトルと、分かるのであればそれが掲載されていた雑誌と年代まで教えて頂けるとありがたいのですが…。

A 回答 (2件)

「風のマリオ」だと思います。

週間少年マガジン連載でした。
いじわるな同級生のグループがいて、というか主人公のマリオが孤立していた感じでしたが、大切な彫刻刀をボロボロにされたり、作品を壊されたりといろんないじめを受けるのですが、それでも頑張るマリオ少年が可哀想で、ほんとに涙がながれてしまう感動作品でした。フランダースの犬のネロ少年を連想した記憶があります。
御質問を読んで、私も懐かしくて検索して探してみましたら見つかりました。
以下、御参照ください。

「風のマリオ」全2巻  山田貴敏 講談社 少年マガジンKC ¥370 1987年出版
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげですっきりしました。私の記憶ですと、2巻以上あったような気がしたのですが、きっと作品の印象が強かったせいでしょうか。私もあのフランダースの犬を思わせるような独特のタッチと話の内容がとても好きでした。早速、本屋を巡って購入したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 17:17

ヤングジャンプに連載されていた、石川サブロウの「北の土龍(もぐら)」


じゃないですか??

画家の話だけど最初は美術学校に行ってたような気がしますが・・・。

いまオークションに出てるので画像で確認してみてくださいね。
もし違っていたらゴメンナサイ!!

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/2573 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!