フォトショップで元に戻すショートカットキーってありますか?
(「Ctrl-Z 元に戻す」のようなやつです。)

excelはかなり使い込んでいますがフォトショップはビギナーです。
excelと同じようなショートカットが使えなくて困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ショートカットキー一覧のページがありました


参考になるかな?

photoshop elementsではctrl+zでUNDO出来るんですけど、
photoshopってほんとに出来ない?

参考URLにもctrl+z載ってますけど・・・

参考URL:http://retouch-weblab.com/photo/shortcut.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
参考URLもありがとうございます。ctrl+z載ってましたね。自分の操作ミスかと思って自PC上でもう一度ctrl+zをやってみましたがやっぱりできませんでした。
もしかしたら私のPCの設定が間違ってるのかもしれません。
windowsのソフトでショートカットが違うって変ですからねぇ。
ちょっと設定を見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 14:03

バージョンがわからないのでなんともいえませんが


Ctrl+ZやCtrl+Alt+Zで戻りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです。もどらないんです。
バージョンはphotoshop 8.0.1(photoshop CS)です。
やっぱりPC固有の問題なんですかねぇ。
もうちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 14:23

ちゃんとあります。


(「Ctrl+Z 元に戻す」で1つ手前の状態に戻りますが、それ以上以前の状態に戻すには「Ctrl+Alt+Z」を使うともっと以前に戻れます。

表示メニュー>ヒストリーパレット
このパレットに作業が順番に記憶されていますので、ここまで戻りたいというところをクリックしてもいいですよ。
「Ctrl+Alt+Z」はこれを遡っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりctrl+z(ctrl+alt+zも)ができません。現在原因を探ってます。
ヒストリーパレットはありました!これでやっても良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 14:22

バージョンはいくつでしょうか?バージョンによってはその辺の詳細設定ができたりできなかったりしますので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方のお礼を書いていたら3人の方が回答してくれてました。(OKwave恐るべし(笑))ありがたいことです。
フォトショップCSです。バージョンはphotoshop 8.0.1と書いてありました。
もうちょっと調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップの使い方

最近GIMPからPhotoshop cs4に乗り換えたのですがまだ慣れていないため作業がはかどりません。
GIMPには無い細かい機能や使い方について詳しく知りたいのでわかりやすい解説サイトなど知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

大型の書店にPhotoshopの解説書が沢山販売されていますので、
分かりやすい本を1冊購入し、まずは一通り読んでみましょう。
そうすれば、出来る事がわかります。
それがわかってから、制作時にその部分の解説書を読みなおしたり、
解説サイトなどで調べたり。

CS3ですが、以前参考にしたサイト(ブックマークしていた)
http://www.photoshopworld.jp/tips/web/basic/index.html
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/kouza.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/tutcs3/index.html
http://www.photoshoprate.com/
http://photoshopcs3.web.fc2.com/index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/elsfx/index.html

Qフォトショップエレメント5.0で修正した画像を元に戻す方法を教えてください

 フォトショップエレメント2.0を使用しています。現在体験版をダウンロードして使用していますが、一つ疑問点があります。
 2.0では1段階戻る、1段階進むというアイコンがあり、一つずつ修正前・後に戻ったり進んだりすることが出来て大変便利だったのですが、5.0にはそのアイコンが無いので、修正後元に戻したいのに戻せないという不便さに困っています。
 編集→取り消し・やり直し・復帰というメニューがあったのでこれかな?と使ったところ、1段階ずつ戻るのではなく一気に元画像に戻り、1から修正やり直しです。
 体験版なので機能が制限されているだけでしょうか?購入を考えていたのですが、1段階ずつ戻る事ができない事に大変不便を感じています。

Aベストアンサー

エレメントはよく知らないのですが、ヒストリーパレットはありませんか?フォトショップ(プロ版)では基本的にヒストリーパレットで戻ったりやり直したりします。

Qフォトショップ5.5の英語版の使い方。

Adobe Photoshop 5.5がパソコンに入っていて、使おうと思うのですが、英語版なのです。
それでなくても難しくてわからないのに、英語なので余計わかりません。
日本語版と同じなのでしょうか?
英語版を訳して使い方を初心者でもわかるように解説しているHPか本などはないでしょうか?
初心者なので何もわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はーい、英語Photoshopを日本語に訳してるサイトなんか見たことないですね、英語バージョンしかないPhotoshopを日本語で説明してるところは昔ありましたけど、10年ぐらい前だし(^^;

 使い方自体は日本語版も英語版も同じですから、日本語版マニュアル本を買ってくればいいですよ、5.5版の解説本が無ければ5.0版の解説本でもいいです。

 5.5版と5.0版の大きな違いはWeb用に保存ができるかできないかだけなので、この機能の説明だけなら6.0以降の解説本でも理解できます。

QフォトショップCS2からフォトショップ6へ保存

フォトショップCS2で作成したイラストをフォトショップ6で開くには、どう保存すればいいでしょうか?
イラストと背景が統合されないように、また、フォトショップ形式で保存したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境設定で互換性を優先するにチェックをして保存します。

なお、CS2にあって6に無い機能は無視され統合などされますのでご注意ください。

場合によってはレイヤー事に別名保存した後に、6で統合という手で対処します。

QフォトショップでPanorama Tools使い方

Adobe Photoshop 5.0.2Jを使っています。
魚眼レンズで撮った写真を普通の写真に見えるようにするために、

Panorama Toolsプラグイン
http://panorama-tools.software.informer.com/

こちらよりlibpano13-2.9.18.tar.gzをダウンロードし、
Plug-Insフォルダの中に配置させて再起動したのですが、
そのプラグインはどうやって使うことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できますので、
素人には非常に難しいと言わざるを得ません。

で、ご所望のPhotoshopプラグインは、
全く同じソースコードからコンパイルされてパッケージ化されたプログラムが、
別の商用メーカーから無償でリリースされています。
但し、使用環境はMacのみです。

・LensFix | Kekus Digital, LLC | Kekus Digital
http://www.kekus.com/lensfix.html

これをダウンロードして解凍し、Photoshopのプラグインフォルダに入れ、
Photoshopを起動して下さい。
すると、プラグインメニューに新しい項目が登場しているはずです。
まずはこれで、トライ&エラーしてみて下さい。

もしWindows環境であれば…分かりかねます。
他の方の回答を参考にして下さい。

なお、同様のプログラムにGUIを加えたソフトウェアが、
「hugin」というオープンソースプロジェクトとしてリリースされています。
一度こちらを使ってみては如何でしょうか?
Win版、Mac版、Linux版など様々なバージョンがリリースされています。
日本語化もされていますので、検討されてみては如何でしょうか?
・Hugin - Panorama photo stitcher
http://hugin.sourceforge.net/

さて、私なんですが、もう何年も使ってません。
私は業務でパノラマVRコンテンツを制作している者です。
またパノラマ業界の啓蒙のための情報ブログ「QTVR Diary」を責任編集する者でもあります。
日本のパノラマ業界の先頭を走っていると自負している私の環境は、
一応は、最新のソフトウェアを使っています。
つまり、Intel製MacBookProと、PhotoshopCS6を使用しています。
上記の「LensFix」はユニバーサルバイナリーであり、
現在使用しているMacOSX10.7(Lion)では、64bitネイティブ環境であるため、
実質16bitでしか動かないLensFixは動きません。
もう5年ぐらい画面も見ていないので、
利用に関する質問にはお答え出来かねますので、予めご了承下さい。

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できま...続きを読む

Qフォトショップとフォトショップエレメント2.0の違い

フォトショップを購入しようと思っているのですが、通常のフォトショップですと10万くらいしますよね。学校関係ではないのでアカデミーパックも無理です。エレメント2.0はかなり安価なのでこれで事足りたらいいなぁ、と思っています。

以前フォトショップを触れた時の機能で
・WEB用に保存
・EPS、TIF、PSDデータを開ける
この2点があったのですが、これらの機能はエレメントでもありますか?
スキャナを買ったときについてきたフォトショップ4.0LEはあるのですが、これだとWEB用に保存、とEPSを開くことができません。
WEB用に保存はともかく。EPSが開けないのは致命的なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

エレメントのカタログの「読み込めファイル形式」には記載されていますから、読み込めるのではないでしょうか?
一度、アドビシステムズのHPで調べてみてください。
下記アドレスはカタログのPDFファイルです。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/indepth.html
製品カタログ(PDF:740KB)

Qフォトショップ5.5の解説(使い方)サイトをご紹介下さいませんか

こんにちは。
フォトショップ5.5を持っています。
バージョンは違ってもいいのですが、フォトショップに
ついての解説(使い方)サイトのURLをご紹介下さいませんか。
当方にPCのお気に入りに入れていた解説(使い方)サイトが
閉鎖された?ようでアクセス出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■デタラメPhotoshop
http://www.detarame.jp/

■Photoshopの使い方サイト
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/index.html

■フォトショップマニア
http://photoshop.deca.jp/

以上でしょうか。

Qフォトショップのショートカット

ご教示下さいませ。
ご教示下さいませ。以前会社勤務でフォトショップを少し利用しておりましたが
いつも利用する画像解像度(サイズ)をF2 F3 キーあたりに登録してあり
Fキーを押せば簡単に画像サイズを加工することができておりました。

この方法を懸命にさがしております。

どなたかご教示下さいませ。

Aベストアンサー

それは一連の作業手順を登録してキー操作で開始させる「アクション」ではありませんか。

http://retouch-weblab.com/photo/action/

一連の作業を「アクション」に登録した後で任意のF#キーに割り当ててショートカットにします。

私の場合ではスキャナの起動や画像の回転などを割り当ててあります。

Qフォトショップの使い方について

最近フォトショップ5.0LEを手に入れたのですが、いまいち使い方がよく
わかりません。やはり、本とか買ったほうがいいのでしょうか。
フォトショップについて詳しいことがのっているサイトなどにもいくのですが
何分初心者なので、専門用語などちんぷんかんぷんで全然わからなかったり
します。そこで、全くの初心者でもわかりやすいフォトショップの使い方の
サイトなどありましたら教えてください。わかり易い本の情報もお待ちしています。お願いします。

Aベストアンサー

参考ホームページを記入しておきます。このページはとても参考になります。
http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

それと、パソコンの初心者であれば、用語辞典を買うことをおすすめします。デスクトップの横に添えておくと何分とても重宝します。

参考URL:http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

Qフォトショップで ショートカットが使えなくなりました。

フォトショップCS で突然 ショートカットキーがすべて使えなくなってしまいました。

何か、さわってしまったのでしょうか?

ショートカットの有効 無効の切り替えなどあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

winでしょうか?Macでしょうか?

ツールのショートカットなら、入力モードの確認。

普通にショートカットなら、
win→numLockが入ってませんか?
Mac→初期設定を捨ててみては?

ですね。

ちなみに、ショートカットの有効・無効はないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報