amazon.comで仕事用の本を購入しようと思っております。
会社からは、会社宛の領収書をくれればOKということでした。

以前に同様の質問がありましたが、これは、個人のカードで買ったものを会社宛に請求する指定をしなければならないということでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1384497.html

私個人のクレジットカードで支払いし、amazonからもらう領収書に会社名をいれてもらうことはできないのでしょうか?


FAQを読んでみても宛名がどうなっているのかよくわかりませんでした
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

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A 回答 (3件)

私の会社もよくこの手を使いますのでご参考までに。



自分でアマゾンで自分のクレジットカードで立替で買う

会社にアマゾンから送られてくる領収書で請求する

現金でもらう

その際、必ず「請求先およびお届け先」が会社宛でないといけません。

●請求書のあて先は、以下で変更ができます。
1)アカウントサービスで変更する
2)レジに進んで最後の注文画面のところで変更ができます。
  請求書のあて先は右下あたりにでてきますので、
  「変更」のボタンをクリックして変更してください。

ただすでに発注している場合、変更ができるのは、お届け先
だけ、かつまだ発送準備に入っていないものです。これも
「注文のキャンセル・変更」というところからできます。
準備に入っていたら残念ならができません。
それは画面に「もうできません」とか書いてありますから
一度確認してください。

>私個人のクレジットカードで支払いし、amazonからもらう
領収書に会社名をいれてもらうことはできないのでしょうか?

できます。必ずしも、お届け先とカード所有者が一致しなくても
かまいません。

>会社宛の領収書をくれればOKということでした。

これは、税金の申告のために必要な措置です。
必ず請求先とお届け先を会社宛にする必要があります。
問題は「○○会社」としかしないと誰が注文したのかわからなく
なり、小さな会社だとそれでいいでしょうが、大きな会社だと困
りますよね。税金の観点からいくと、「○○会社営業部△△様」
であっても会社の名前さえ入っていれば、ば問題ありませんので、
一度経理の方などに聞いてみてください。
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すいません、追加します。



購入後、発送準備前なら請求先を変更することが可能なようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …

ちなみにクレジットでは、納品書兼領収書と言う形で届きます。
ややこしい回答ですいません・・・。
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>以前に同様の質問がありましたが、これは、個人のカードで買ったものを会社宛に請求する指定をしなければならないということでしょうか?



購入時に個人情報を登録しなければなりませんので、請求先を登録以外の人や場所にすることは出来ないようです。
(お届け先を変えることは出来ます)
今確認してみたので間違いないと思います。

会社名で登録し、個人のクレジットカードで支払うのは可能だった気がします。
(間違ってたらすいません・・・)
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30,000円以上販売した場合の領収書には
収入印紙を貼付するのでしょうか?

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Aベストアンサー

収入印紙は必要です。
私は以前駅でイオカードやオレンジカードを販売していました。
非課税商品の両カードでしたが、やはり30000円以上は領収書に
収入印紙が必要でした。
特例はないようです。

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私はアマゾンに本を出品しているのですが、出品を削除し退会したいのです。だが、削除・退会の手順がわりません。誰かご存知の方教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

出品については一括で出品終了することもできます。

3.サインインする
4.出品を一時休止するボタンをクリック

これで一度にすべての出品を取りやめることができます。
再開したい時にはまた一括で再開できますし、そのまま退会したい場合
またはもう一生出品しない場合もそのままにしておけばOK。

質問者さんがプロマーチャントに登録しているのであればプロマーチャント登録の解除も忘れずに。
登録したままだと出品してなくても会費をとられてしまいます。
念のため解除方法を。

1.出品アカウントの画面を開き
2.下の方にある「出品者設定を編集」をクリック
3.プロマーチャントに登録するという項目のところに「登録済みです」とあるのでしたら、
 登録をキャンセルするというリンクをクリック
4.後は画面の指示にそっていく

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Aベストアンサー

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↓は契約書についての記述ですが、領収書も同じだと理解しています。
http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html
5.印紙を貼らないで作成した契約書は法律的には無効?

Q現在fileserve(http://www.fileserve.co

現在fileserve(http://www.fileserve.com/)という海外のホスティングシステムに
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いかんせん英語力もなく、そのあたりのページを色々と探ってみたのですが、他の有料プランに変更する事は出来るみたいですが、フリーに戻る事は不可能みたいです。
グーグルで検索してみたりもしたのですが、ヒットせず、途方にくれております。

paypalの方から送金をキャンセルしちゃえばいいのかなとも思うのですが
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Aベストアンサー

paypalにログインし、Profileページを開いてください。
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goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=FAQ&kind=jn&from=webtu
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Aベストアンサー

>領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?

金銭又は有価証券の受取書や領収書は、印紙税法の17号文書に相当しますので
収入印紙を貼付する必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm


>手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

手形の収入印紙と領収書の収入印紙
  手形 10万円~100万円 200年
  領収書 3万円~100万円 200円
手形金額が5万円の場合、手形には印紙は要りませんが、領収書には必用です。
 このあたりと混同されているのではないでしょうか。

Q楽○フリマ時代....脱出!

以前楽天フリマ時代に出品していました。最近は全然していなかったのですが 先日はじめようと思い見てみると まったく変わってしまっていてビックリしました。そこで 他の オークションも考えていますがモバオクは 低年齢のせいかマナーも...という声も聞きちょっとはじめるのには躊躇します。そこでやはり ヤフーかなぁ?と思っているのですが 感覚的に ヘルプの説明欄などを見ると わりと 以前の楽○フリマの感覚でできるかな?とも思うのですが どちらも経験している方、ぜひ アドバイスをお願いいたします。出品物は 大体 子供服、おもちゃです。

Aベストアンサー

 本当に、以前(2000年ごろ)の楽天フリマは楽しかったですよね♪1オクで遊んだりして、出品者同士の交流も盛んで、すごく良かったのに、ドンドン、改変されてしまって・・・

 楽天フリマでは、評価1300まで行っていたのが、いきなり、0リセットされて、又、1から始めるのかーと嫌になり、現在は、完全にヤフーに移行しました。

 2004年から、ヤフーに出品し始めて、もうすぐ評価700ですが、基本的な感覚は、同じでできています。楽天よりも、やはり参加者が多いためか、落札が多く、楽しくやっています♪

 楽天フリマのノウハウをお持ちなら、大丈夫だと思います。是非、お仲間に★(笑)

Q領収書・収入印紙の割印

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領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。
会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを
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ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。
収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。

収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

印紙税法上は
印紙税法8条2項で印紙税納付(印紙の貼付)の際には「政令で定めるところにより、
当該課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。」とあり、

印紙税法施行令5条には「法第8条第2項 の規定により印紙を消す場合には、
自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の
印章又は署名で消さなければならない。」とあります。

両社どちらかの「会社・代表者・従業員」の印又はサインで消せば結構です。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

会社印でないとダメだという先には、
借受証だけを発行し、正式な領収書は後日ということに
しておけばいいでしょう。通常、営業マンは社印を持ち歩く
ことはありませんから。

Q自分宛に郵送される封筒、どう書けば良いんですか?

「送られてきた封筒に商品を入れて発送するので、返信用の封筒を郵送して下さい!」と言われました。

初めてのことなので、分かりません。

1、返信用の私の宛名はどうすれば良いんですか?名前の後に何か付けるんですか?他人だったら様ですが、自分の場合はどうすれば良いんですか?

2、返信用の投函者(出品者)の住所、名前も私が書いた方が良いんですか?その場合、名前には様を付けるんですか?

3、小さい封筒の方が切手代は安くなりますか?今、手元にあるのは、「190×240(定形外)」と「119×197(定形)」です。どちらで郵送した方が良いですか?あまり大きくても迷惑でしょうか?

沢山あって、すみません。ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

1 普通なら「様」と書くところを「行」と書きます。
 出品者側で「行」を「様」に訂正してくれるはずです。

2 書かなくていいです。

3 定型の方は切手80円からです。定形外は120円から。
 
 ですが、入らなければ意味ないですよね。
 出品者側に封筒の大きさ、貼る切手の代金をちゃんと確認してください。


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