プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
GWに新潟から軽井沢おもちゃ王国に行こうと思っております。
サイトによると、碓氷軽井沢ICから車で約1時間とありますが、
新潟から碓氷軽井沢まで行き、おもちゃ王国へ向かうとかなり(地図で見る限り)戻るような感じなのですが、他に行き方ありませんでしょうか・・・
当方、ナビもなく、地図を見てもイマイチよくわかりません。
上信越道でも関越道でも使えます。
乗るICは、関越道なら新潟中央ICから、上信越なら巻潟東から乗ろうと思っております。
周辺の方、また新潟から行った経験のある方、その他詳しい方
是非アドバイス下さい。
おもちゃ王国の感想などもお待ちしております。

A 回答 (6件)

過去二度ほどおもちゃ王国に行った事があります。

(GWとお盆)

出発は小千谷インター。
ルート的には碓氷軽井沢インター降りは勧められません。
理由は簡単、時間と高速料金が掛かるのと軽井沢周辺が混むからです。

となると関越道の月夜野インターで降りて国道17号を前橋方面に向かい沼田から国道145号を利用するルート。
新潟西~(関越)~月夜野:2時間05分
月夜野~(国道145号)~おもちゃ王国70km:約2時間、トータル4時間。
か、
もう一方は上信越道の上田菅平インターを降りて国道144号を利用するルート。
巻・潟東~(上信越道)~上田・菅平:2時間40分
上田菅平~(国道144号)~おもちゃ王国:約1時間、トータル3時間40分
が考えられます。

どちらのルートも使ったことがありますがおもちゃ王国の開園時間に現地に着くように出発したので渋滞はありませんでしたし駐車場も余裕で入れました。

時間だけをみれば上信越ルートの方が早いですね。

ETC車載でETCカードを複数枚持っていれば
通勤割引を利用するとして。
関越ルートなら小出で一度インターを降りれば
新潟西~小出1,300円
小出~月夜野1,250円
合計2,550円(割引無し4,400円)

上信越ルートなら
巻・潟東~大潟PA(ETC専用):1,300円
大潟PA~更埴:1,400円
更埴~上田・菅平750円(通常料金。ETCカードが3枚あれば400円)
合計3,450円若しくは3,100円(割引無し4,950円)

です。
ETCの割引率なら関越経由がお得ですが時間が掛かり、上信越経由なら早く着くけどETC割引率が悪い。
私なら少しでも早く着いてさほど渋滞の心配の無い(上越~豊田飯山間の対面通行がありますが)上信越ルートが良いかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟の、小千谷の方の方からの解答本当にうれしいです~~
ありがとうございます。
そして、すごくよくわかりました。
うちは本当に恥ずかしながら・・・ETCついてないんです。(うちだけ?)
なので、割引は関係ないので、knfciさんもお勧めの上信越ルート
で行きたいと思いました。開園は9時なので、朝の5時前にはでなくちゃだめですね。
しかし、割引無いとほんっと高いんですね・・・
おもちゃ王国、リピートされているようですね。
新潟から日帰りでGWに楽しめる(幼児が)場所を探していて、
おもちゃ王国に候補が挙がったのですが、なんだか、苦労していったわりにはどうなんだろう?道もよくわからないし・・・とちょっと億劫になりかけていたのですが、
幼児にはたのしめそうですね!

アドバイス、本当にありがとうございました★

お礼日時:2007/04/26 15:51

もしお泊りを検討されてるならコチラがあります。



こういう公共施設はGWやお盆の特別割り増し料金も少しUPするだけです。
「筑北村西条温泉(ちくほくむらにしじょうおんせん) とくら」
http://www.vill.chikuhoku.nagano.jp/contents/ePa …

上田菅平インターから30分、長野自動車道の麻績(おみ)インターで降りて一般道で約10分です。
周囲にはスーパーくらいしかありませんが宿の裏山には公園がありますので遊べるかと思います。

ここの一番安いコースならGW期間中も大人一泊(税・サ込み)で10,000を切ります。
施設も比較的綺麗ですのでお勧めです。

5月連休は1・2・3・5・6日に空きがあるようです。
翌日に長野市内で茶臼山動物園などに行かれてもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knfci様、いろいろくわしく教えていただき、本当にありがとうございました。
結局予算の関係で日帰りでしたが、
お勧めの宿泊施設などや、動物園の情報もいただき、
今後の旅行の参考にさせていただきたいと思っております。

無事、GWに上信越経由でおもちゃ王国に行ってきました。
大人はちょっと・・でしたが、子供が楽しんでおりましたので、
良しとします。

情報をくださいまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 14:21

#4です。


あ、中央インター出発でしたね。
スイマセン訂正します。

新潟中央~(関越)~月夜野:2時間08分
月夜野~(国道145号)~おもちゃ王国70km:約2時間、トータル4時間。

新潟中央~小出1,350円
小出~月夜野1,250円
合計2,600円(割引無し4,450円)

以上です。
    • good
    • 0

こちらを見ていただくと、



<http://map.livedoor.com/map/taxi

・出発地 と 目的地 を設定できるようになっています。

まず、出発地の "住所を入力する" をクリックして、例えば、【新潟駅】として検索します。
次に、目的地の "住所を入力する" をクリックして、”施設名・スポット”で、群馬県の【おもちゃ王国】として検索します。

あとは、最短距離や高速道路優先などの諸条件を設定して検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DIooggooIDさん、
再度の解答お手数おかけします!!
今はすごいですね!!ちゃんとでてきました!!
よくわかりました。
今後も利用できそうです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 15:40

ルート検索は、こちらを利用されると良いと思います。



<http://map.livedoor.com/map/taxi>
from 新潟 to 群馬県 軽井沢おもちゃ王国

最近リニューアルしたようなので様子がかわっているかもしれませんが、
以前は、幼稚園児や小学校低学年向きの施設が多かったような感じでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教えて頂いたURLアドレスが変わっていたのですが、
ライブドア地図情報のどこに「from 新潟 to 群馬県 軽井沢おもちゃ王国」と入れればいいんでしょうか?!
宜しくおねがいします。

補足日時:2007/04/24 14:27
    • good
    • 0

関越の沼田ICから120号、145号、鬼押ハイウェーという方法もありますが、145号線は草津へ向かうバスや車で大渋滞しますので、軽井沢から向かわれたほうが無難かもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。GWじゃ仕方無いですよね・・・
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!