アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏にキャンプデビューしました。
テントを張って寝たのですが、周りのテントのいびきや、寝心地の悪さにほとんど眠れませんでした。
春キャンプは初めてです。
色々教えていただきたいので、おねがいします!
(1)夜の寒さについて
 夏にキャンプをしたときは、夜少し冷え込みました。琵琶湖のすぐそばの
 オートキャンプ場ため、春はかなり冷え込むのではと心配です。
 娘がまだ3歳ですので。
 夜中まで、飲んでいることが多いのですが、
 寒さで外で飲んでいられる状態なのでしょうか??
(2)車内泊について
 私は、寝つきが悪く昔から場所が変わると全然眠れないタイプの人間です。
 オートキャンプ場といっても、
 しきりもなく車を乗り入れるってだけの場所なのですが、
 車内で寝ても大丈夫なのでしょうか?
 そのときもちろんエンジンはかけてはだめですよね?

その他に、初心者に便利なものや、持っていったほうがいいもの等教えていただけるとありがたいです!
去年も大人数で行ったのですが、毎食後の片付けなど(個人個人があちこちに皿やお酒の缶を置く)、本当に大変で、片付けだけで、ぐったりでした。
今回は、効率よく楽しみたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

びわ湖のそばなら、GWの夜は間違いなく冷え込みますね。

昼間は暖かくても夜は冷えます。まともなスリーシーズンのシュラフをご用意されているでしょうか? ホームセンターで安く売っているような、夏用のシュラフだと風邪をひきますよ。
夜中まで外で飲むのはたぶん寒いです。ただ、私も夜中までランプの明かりで飲むのは好きですので、街では冬に着るようなジャケットを用意して飲んでますけど(笑) フリースの上着とか、とにかく重ね着がしやすい防寒着は必要でしょう。

エンジンをかけずに車内で寝るのは自由です。どういう車か知りませんが、車内はそれなりの準備がないとテント以上に不快ですよ。セダンなら熟睡は諦めてください。私は若いときから車内泊派でしたが、セダンの時にテントを買って、環境のよさに感激しました。ミニバンなどでフルフラットになる車は、セダンよりはましですが、一見寝心地が良さそうに見えて、フルフラットは曲者です。寝てみると意外とでこぼこが多く、シートベルトの固定具など固いものもありますので、そのままでは意外と無理な姿勢を強いられます。ここで便利なのが、テントで使うマットです。ミニバンに買い換えてからは、車内泊が増えました。

エンジンをかけたら駄目ですよ、回りとトラブルになります。私が隣ならなら問答無用で殴り倒しますね。スキー場の駐車場などでの車内泊だとエンジンをかける不心得者がいますが(この場合、本来は泊まる場所でないわけですから、さすがにクレームは我慢しますが)、オートキャンプ場では幸いなことにそんな不心得者に出会ったことがないので、実力行使のチャンスは無かったですが(笑)

後片付けは一人で行っても面倒ですよ。最初にゴミ袋をしっかりと決めて、使った人が片付けるというルールを決めるしかありません。
    • 0

いびきなど周囲の騒音対策には 耳栓が効果的

寝心地の悪さは たぶんマットが薄いせいですので市販のお風呂マット(安物で十分)をさらに重ねてみましょう。適度な弾力と断熱性があります。

(1)夜の寒さについて
 時期的に明け方の最低気温は数度まで下がる恐れがあります。
 日没直後で15度前後じゃないでしょうか。
 スクリーンタープなどを使わないと寒いです。

(2)車内泊について
  夜間のエンジンかけっぱなしは近所迷惑です。また排気が車内に入ってしまい排気ガス中毒により、睡眠中にそのまま死亡したという事例もあります。

初心者に便利なもの
保温型ステンレス水筒か真空魔法瓶  あまったお湯を入れておくと飲み物などなにかと便利。沸かしなおしも早い。
まくらがわりに2リットルペットボトルにタオルを巻いて。
(程度にへこませれば高さ調整もかんたん)

新聞紙 寒ければ寝袋をさらに包み込むと保温性が格段UP
    • 0

(1)春キャンプとのことで・・・標高の高いところだと、かなり冷えます。

とは言っても水場の近くなので、有る程度の冷え込み覚悟です。
夜飲んでいても、夜桜の花見をしてる感じで少々寒いでしょう。

3歳の娘さんも・・・とのことですが、毛布などをしっかり用意しておく
ことでしょうか。寝袋を使いますか??だとしたら、寝袋の中にも
薄手の毛布があると良いかと。
また直火の出来るキャンプ場が少ないので、たき火で暖をとることが
難しいので、携帯カイロなどがあると良いでしょう。

(2)車中泊のエンジンは御法度です。自然を楽しむのがキャンプ
ですから。出来ればテントの中で。(状況によっては娘さんは
車中のほうが)

自分もそうでしたが、最初の内は色々な機材はとにかく
コンパクトなもの(コンパクトに収納できる)を揃えるのが
良いのではないでしょうか。

あと、大人数の場合泊まりキャンプでなくディキャンプの方が
お薦めです。
    • 0

>(1)夜の寒さについて

ゴ-ルデンWEEK中でも 寒気団が来ると一変に寒くなります
要するに天気次第です
寒気団が来ないから 暖かいと言うわけではありません
子供が小さいのなら 春キャンプは止めておいた方が良いでしょう
寒暖の差があるため 体調崩しますよ(天候による)
春キャンプするなら 衣類は余分に持って行った方が良いでしょう
>(2)車内泊について
当方 車内であろうとキャンプであろうと ぐっすり寝たことは
1度もありません
初心者なら1泊2日で十分 2泊3日なら 疲れに行っているようなものです

>持っていったほうがいいもの
100円ショップ等で売っている 組み立て式のゴミ箱
数個 買って分別ゴミ箱をすぐ設置
あとは 全て セルフサ-ビスと言うことを徹底すること
いらないものは すぐにゴミ箱へ 直行
必要なもの以外出さないことです
    • 0