【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

台湾と日本語でyahoo!メッセをすると文字化けしちゃいます 
うまく表示する方法ないですか?  

それと、yahoo!メッセができるのは私と同じ日本のyahoo!IDだからですよね? 
yahoo!メールが文字化けしないのになぜメッセが化けるんでしょう?

A 回答 (5件)

こちらの質問には一切お答え頂いていないのに、

そちらからは同じことを何度も尋ねられ困惑しております。
質問の意味がわからないようであれば、そう書いていただいた方が、無駄な遣り取りを避けることができ、
少しでも早い解決につながると思いますが、いかがでしょうか。

また「Yahooメッセのツール」とはなんでしょうか?
私自身は一度もその表現を使っていないのですが…。
(#1の方と私は同一人物ではありませんので。)
ただ「Yahooメッセのツール」=「Yahoo!ジャパンのメッセンジャーソフト」
ではないかと想像しまして、「メッセンジャーのソフトがYahoo!Japanのものであるだけでは、
不十分です。」と#3で書きました。
Yahooのメッセンジャーは複数の言語でありますが、Yahoo!JapanでIDを取得し、
Yahoo!Japanのサイトから日本語のメッセンジャーを双方がダウンロードすれば、
メッセージの遣り取りそのものは可能です。
繰り返しになりますが、お互いのOS言語が違えば、文字化けを起こしたり、
一部機能が使えないということも起きます。
そのため設定して対応させることになりますが、その設定方法はOSの違いで変わり、
できる場合もできない場合もあります。
ですからお互いがお互いのコンピューターの中を調べないとわかりませんので、
知っていれば書いて欲しい、その調べ方はわかりますか?とお尋ねしたわけです。
「Yahoo!Japan」のメッセンジャーそのものに文字化けに関する設定手段はありません。
トラブルが起きているご使用のコンピューターそのものを、可能であれば設定することになります。

参考URLは英語OS(主に英語WindowsXP/SP2の場合中心)のものです。

参考URL:http://nihongopc.us/swsettings/isoft01a.html#02
    • 0

ダメかダメでないのかは、詳細情報がないとわかりません。

この回答への補足

そのツールはどれです?

• 0

メッセンジャーのソフトがYahoo!Japanのものであるだけでは、不十分です。

相手の母国語が日本語とのことですが、日本人で日本で購入したPCですか?
仮に現地で購入したものであれば、日本以外では特別に販売している店であれば別ですが、
通常は現地の母国語をメインにしたOSで販売されていますので、それを日本語化設定して使うことになります。
この場合は文字化けする場合も文字化けしない場合もあります。
また仮に外国語OS搭載機であればやはり完全には日本語OS搭載機と同じようにはなりません。
いずれにしても補足をされるのでしたら、前回お尋ねしたように詳細情報が必要です。
先方の詳細情報は尋ねられますか?(情報の確認方法はおわかりですか?)
ちなみにWindows Liveメッセンジャーは試されましたか?
私はこちらのメッセンジャーで外国語(英語)OS搭載機と日本語でよくやりとりをしますが…。

この回答への補足

書いておられる「yahoo!メッセのツール」ではダメって事ですか?

• 0

プロバイダアカウントによるメール送受信、

Webメールの送受信
メッセンジャー
これは同じ仕組みではありません。
双方のOS言語とOSの種類やバージョンでも原因と対応は変わってきます。
なぜ文字化けするか、どう対応したらいいかは双方のOSについての情報がないと、
アドバイスを受けにくいと思います。

この回答への補足

書いておられる「yahoo!メッセのツール」ではダメって事ですか?
相手の言語は、母国語・日本語じゃないでしょうか?

• 0

相手のOSが何語なのか判りませんが、

もし日本語同士なら、yahoo!メッセのツールを日本のサイトで取得すれば、日本語同士なら問題ありません。

この回答への補足

yahoo!メッセができるのは私と同じ日本のyahoo!IDだからですよね? 

yahoo!メールが文字化けしないのでOS日本語じゃないんですか?

• 0