電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは下記の会話にどうコメントしますか?
ちなみに私は「何もそこまで言わなくても・・・」でした。
まわりの既婚男性は何も言い返せませんでした。

Aさん
低収入の男性が妻に向かって「専業主婦になってほしい。」と要求する事、もしくは「働いてもいいよ。」と許可する権利などない。
奥さんがそれで良いと言っているとか、奥さんがやりくり上手だとか、子供の教育の為とかそういうことは問題ではない。たいした稼ぎもないのに奥さんに「専業主婦になれ」と要求したり、「働いてもいいよ。」とあくまでも上から奥さんに許可を出す立場と思っていることが分不相応。何よりそういうことを言うこと自体が恥、もしくは恥ずかしいと思うべき。

Bさん
うーん、多分そういう低所得の男は、社会的にも会社でもたいしたポジションにおらず、所詮うだつのあがらない男。
人に命令したり許可を出す立場に立てるのは、自分に惚れてる奥さんだけ。エラソーにものが言えるのは奥さんだけなんだから、言わせてあげれば?本人は亭主関白気取りだけど、所詮うだつのあがらない男のせめてものの願望じゃないの?奥さんの上に立ちたいなんて。

Cさん
専業主婦になって欲しいのは、いろいろ事情があるからじゃなの?

Aさん
事情の有無や内容は問題じゃないの。
たいした収入もないのに奥さんに命令したり、許可したりする資格があると勘違いしていることが恥知らずなの。
ご飯をつくってとかのレベルの要求なら問題ないが、専業主婦になれなど奥さんの人生にかかわることに対して命令できると勘違いしていることが問題。

Cさん
じゃあ高所得者ならいいの?

Aさん
高所得者は奥さんや子供に十分なことをしてあげられる。
低所得者は十分なこともしてあげられないのに、要求をするのが理解できない。
高所得者は奥さんに命令・要求をする権利があると言えるかどうかはわからないが、低所得者にその権利がないとは言い切れる。

Bさん
「うちはお金はないが、お金で買えないものがある。」なんて所詮貧乏人の貧相な想像力。お金持ちの家庭=愛がない 貧乏の家=愛があるとでも思ってるのかな?お金も愛もある家庭もいっぱいあることを知らないのかな?

Cさん
・・・まぁ、言っていることは間違いではないが・・・。
奥さんがいいって言ってるならいいんじゃない?

Aさん
だから奥さんがどうというのではなく、
たいした稼ぎもないのに奥さんに命令することが恥と思わないことが恥知らずなの。

A 回答 (20件中11~20件)

他人の家庭の事情に偉そうに恥だとかそうでないだとか意見すること自体どうなのか、と。

事情の有無や内容はどうでも良い、と言っていますが、実はそれが全てだったりします。
不完全なものを許容出来ない家庭にどんな意味があるのか疑問です。

こういう人は出来るだけ飲みの席で遭遇しないように気をつけます。
    • 0

Aさんの考えは、

「低所得の旦那は、妻が専業主婦になることを要求するな」
というものだと思いますが、その意見なら賛成します。

奥さんが専業主婦になりたいのを否定しているわけではないようですし、
「高所得者は奥さんに命令・要求をする権利があると言えるかどうかはわからない」とも言っているし、
あくまで収入が少ないのに、奥さんの働き方に口を出すことに対して怒っているようなので、それならば私はAさんの主張に賛成です。
まあ権利なんてたいそうなものではないと思いますけどね。
ただ、言い方はきついですし、何も男の前で言うもんではないとは思います。
そういう意味で私はAさんの主張はわかるけど、そういうことを回りを気にせずいう人は苦手です。

妻が仕事をするか専業主婦になるかは夫婦が話し合って決めるものだと思います。
ですが、妻がすすんで専業主婦になるのならともかく、
仕事をしている妻に、仕事をやめて専業主婦になってもらいたいなら、
旦那はそれなりに稼いでから物を言うべきだろう、と私は思います。
自分も稼ぎが少ない間は、妻に専業主婦になれなんて言えませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

>奥さんが専業主婦になりたいのを否定しているわけではないようですし、

はい、そのとおりです。
ただ専業主婦になりたいというなら、ちゃんと主婦業をすべしという考えのようです。

>何も男の前で言うもんではないとは思います。

正確にはその場にいたのはAさんBさんCさんの三人だけです。
その後私とその他男性はCさんから話を聞いたのです。
そう考えると一番マヌケはCさんだったのかも・・・?
AさんとBさんはそういう話を男性の前でしてはいけないとわきまえてるかどうかは・・・わかりません。
ただ別に毎日そういうこと論じているわけではありません。

>旦那はそれなりに稼いでから物を言うべきだろう、と私は思います。
自分も稼ぎが少ない間は、妻に専業主婦になれなんて言えませんでしたよ。

キャー!かっこいい!!
Aさんに大賛成とはいいませんが、やっぱり多くの女性は回答者様のような男性はステキと思うと思います。
妻にえらそうに言う前に自分もちゃんとする方って。

ありがとうございました。

大昔は女は専業主婦が常識。

今もその名残があって未婚で働いていなくても変な目で見られない。
男の無職は駄目ですけどね。

「専業主婦になってほしい」
というのは権利も何もそんな法律ないのだから夫婦で決めればいいと思います。

だって低所得も何も、ガキができちゃった結婚したわけじゃないし、
ある程度の年収はもちろん、性格、趣味などは理解し合って結婚したんだからさ。
収入で決めるならそもそも結婚しなければいいことだし。
低収入男にそういうこと言ってもあまり差別になりませんが
子供を産めない女とかに「子供を産めないのは女じゃない」とか言ったら
大問題になりますよね。

個人的なことを言うと私の場合、自分より彼女のほうが年収は上です。
年齢も上です。親は両方金持ちです。
私も副業と投資活動を含めれば結構な資産があります。
だからいろいろなケースがあるので他人が権利とか、恥とか言うのも
おかしいと思います。

この場合ようするに自分より劣っている人を馬鹿にしているわけですよね?
低収入ってことで。
金が無くても愛があるとか言っても母子家庭数が130万世帯もあり、園児がいる家庭の
1割弱が離婚しているとなると、両親のいない子供は問題がある。いじめ対象。
とかいろいろあるじゃないですか。

昔のように終身雇用もないし、景気がいいと言っても見捨てられた氷河期世代とか
非正規雇用とかいろいろな問題があります。
それによる非婚化、少子化もあります。
だから今建前上、お年寄りを大切に!という言葉も本音では親ですら面倒みる余裕はない。
とかなり、社会問題になると思いますよ。
既になってきていると思いますが。

あとは地域によって大きく違うんですよ。
都心と地方では平均所得も平均結婚年齢、出生率とか全然違います。
    • 0
この回答へのお礼

>低収入男にそういうこと言ってもあまり差別になりませんが
子供を産めない女とかに「子供を産めないのは女じゃない」とか言った
大問題になりますよね。

すごく納得!こんどこの台詞使わせてもらいます。

>この場合ようするに自分より劣っている人を馬鹿にしているわけですよね?

私から見てそういうわけでもないと思います。
自分には努力すべきことがあるのに、努力する前に妻に要求をするのが理解できないようです。
たまたま今回の話題が専業主婦と所得なだけであって、
努力もせず相手に求めてばかりの人には手厳しいです。
例えばぜんぜん仕事ができない女性が「高収入の男じゃなきゃいや」というと、「そんなことを言う前に自分が努力すべきでは?」と思うようです。
確かに彼女たちは努力してますが・・・。

妻が働かなければ家計が苦しいのなら、

働くしかないんじゃないかと思うのですが・・・。
権利云々以前の問題として。

子供がまだ小さい場合は、育児するしかないとも思うのですが・・・。
命令する権利云々以前の問題として。

妻が働ける状況なら、当人同士が話し合えば良いと思います。
結婚前に。
結婚後に状況が変わる場合もありますが、
こういう事は結婚前に話合っておくべき事だと思いますし。

個人的には、男性の面子を潰す発言を繰り返すAさんは
モテないだろうなぁ~~(笑)と思いました。
あぁ~~そこまで言っちゃうぅ~?空気読んでよ・・みたいな^^:
男性からすれば、所得の高低にかかわらず
不愉快な発言なんじゃないかなーと思います。
最後の台詞なんか、トドメの一発ですよね。あちゃー(笑)。
私も質問者様同様「何もそこまで・・・。」です。

Aさんがそこまで言う権利があるのか、
私にはそこが一番疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

>男性の面子を潰す発言を繰り返すAさんはモテないだろうなぁ~~(笑)と思いました。

確かにモテなかったですね。というより両極端かな?
二人とも美人で教養もあり、仕事もできる。
なので教養があり、仕事のできる男性にはモテましたが
(実際そういう人と結婚した)
教養がなく、仕事のできない人からはドン引きされてました。

>Aさんがそこまで言う権利があるのか、私にはそこが一番疑問です。

まぁ私の場合、そこまで言う権利は確実にないですね(笑)。
ただAさんもBさんも、美人で教養があって仕事ができる。
にもかかわらず独身時代決して分不相応な要求を男性にしなかった。
努力することがあるのに、妻に要求をするのは恥という権利があるといえばあるのかもしれませんが、立派過ぎて正論で人を傷つけることに気付いてもらいたいです。

Aに

「あの、チミは何をそんなに興奮してるのかな?まあまあ落ち着きんしゃい。ね」
とコメントし、ばかばかしいので話題を変えます

てゆーか、男が同席してる場でその会話なのね。。
女同士で勝手に盛り上がってくれよ。とまず思います

>まわりの既婚男性は何も言い返せませんでした。

言い返せなかったというより、開いた口がふさがらなかったのでは?
ヒスと同じ土俵に立ってキャンキャン言い合うなどアフォらしくてしようとも思わんかったのでしょう
一コメントしたら唾飛ばして十返してくる臭いがプンプンしますしね
「君子危うきに近寄らず」
Aは「言い負かしてやった、誰も私には言い返せなかったわ」とか勘違いしてそうですがね

いやあ、男にどーこー言うだけあってさすがお上品で性格の良いご立派な女性方ですね
こういう方々に逆に
「家事能力やセンスの足りん女は専業主婦になりたいなどという権利はない」
なんていったらなぜかギャンギャンお怒りになるのが目に浮かぶようですがね
いや、くわばらくわばら
    • 0
この回答へのお礼

>「家事能力やセンスの足りん女は専業主婦になりたいなどという権利はない」

これは彼女たちもまったく同意見のようです。
Aさんは妹さんが専業主婦になったようですが、妹さんが料理を手抜きしたりするとAさんは厳しく注意するようです。
「だんなさんが外であなたたちの為に働いているのに!専業主婦になりたいというなら、ちゃんとしなさい!!」って。

なんどかAさんの家にお邪魔しましたが、突然行ってもいつも部屋はきれいで、お料理も手際よくつくってくれました。
仕事をしながらも家事がきちんとできているのですから、ちゃんとしない妹さんを怒るのは当然かも。

美人で素敵な方なんですが・・・
立派過ぎて正論で人を傷つけてしまう人です。

周囲を見ていても、共稼ぎをしないと食べていけない現実があります。

賃貸マンションに住み、サラリーマンですと私のように服装自由というわけにも行きませんから、スーツを数着、靴やネクタイも必要、通勤定期、食費・・・殆ど余裕がないです。
夫婦だけなら何とかいけますけど、余裕がないので、子供が出来るとどうにもなりませんから、妻が子供の学費が必要と言えば、言い返せません。
私の周囲でも、奥さんが働きたいといって明確に拒否できたのは、会社(300人ほどの規模)のオーナー社長のH君とか開業医のIくんなど、高年収の方が多く、低年収ですと頼んで働いてもらうという状況です。
うちは私の収入が生活費、妻の収入がレジャーで、私だけでは遊びは全く無理です、姉の家は兼業農家で教員ですけど、姉の給与は全て税金に消えてしまい、義兄の給与が生活費その他です。
義弟の家は奥さんが専門職の公務員で、奥さんの給与が生活費、義弟の稼ぎ(歩合制)がレジャー費用です。

私の意見では
「金がないのは首がないのと同じ」というように、強いことはいえません。
文句があったら養ってくれと言われても、無い袖は振れませんから・・・寂しい。
    • 0
この回答へのお礼

周りの既婚男性がだまってしまったのもたぶん回答者様と同じ意見だったからと思います。

彼女たちは確かに努力してるし、美人だし、独身時代決して分不相応な要求を男性にすることもなかった。
「稼ぎもないのに妻にエラソーに言うな!」と彼女たちに言われたら、多くの男性は黙るでしょう。(私が言ったら逆襲されますが。笑)
ただ正論で人を傷つけることには気付いていないようです。

がると申します。

おっちゃんです。

んと…まず「低所得の男は妻に「専業主婦になれ。」と言う権利はない?」という命題に対しては。
権利云々は判じかねますが、現実問題として「専業主婦でいることが難しい」状況は多々あるかと思います。
で、それでなお「男性のエゴとして女性には家を守ってほしい」のであれば、必要なだけの金額を稼げ、と言いたいです。

で、ABCさん(というかABさん)の会話ですが。
とりあえず「よそのご家庭に対する意見は最大でも"自分はこう思う"までに止めておいた方が品がありますよ」って感じでしょうか?
あと「お金があれば上からものを言ってもいい」って考え方も嫌いですね。
一言で片付けるなら…「下品な会話だなぁ」という感じでしょうか?

少々辛辣な発言で恐縮ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>あと「お金があれば上からものを言ってもいい」って考え方も嫌いですね。

お金があれば上からものをいってもいいとは思ってないようです。

>一言で片付けるなら…「下品な会話だなぁ」という感じでしょうか?

ははは、確かに。

>少々辛辣な発言で恐縮ですが。

そんなことないですよ。
回答ありがとうございました。

>皆さんは下記の会話にどうコメントしますか?

私個人としては、夫婦間のことは夫婦でよく話し合って決めるべきで、周りがとやかく言うことじゃないと思いますし
夫婦間のことに夫が意見を出すのは所得が低かろうが恥ではないと思います。

ですけど実際にその会話が起こっていたら
「相変わらずくだらない会話をしてるね。
暇ならもう少し楽しいことを話したら?」とかいって話を変えるか
その場を離れて関わらないかのどちらかですね。

理由は、おそらくAさんとBさんのコンビは普通の男がなんといっても意見を変えそうにないですし
なにか強く反論をすれば、なんやかんやと理由をつけて結局反論した人間にも悪口を言って勝手に満足して終わりそうだからです。
でも偉い人や有名人がなにか言えば簡単に意見を変えるかも・・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>おそらくAさんとBさんのコンビは普通の男がなんといっても意見を変えそうにないですし

文章ではうまく二人の状況が伝えられなかったのですが、二人とも
「低所得の夫に妻にとやかく言う資格なし!!」という意見をかたくなに持っているというより、
「妻子に十分なこともしてあげられないのに、そんなことを言うなんて恥ずかしくないのかなぁ・・・?」と素朴に疑問に思っているだけ(?)のようでした。

三人とも高学歴で高所得者で、いわゆる3高といわれる男性と結婚して仕事を続けています。
AさんもBさんもキャリアがあり美人なのに、独身時代「イケメンじゃないとイヤ。」とか「収入が多くないとイヤ。」みたいなことは言わなかったです。二人は「私はそこまでの女じゃないのに男にあれこれ要求するなんて恥ずかしい。男に要求する前に自分を磨くべき。」と本気で思っていたようです。
なのでもっと努力すべきことがあるのに、努力をする前に妻に大きな要求をすることが信じられなくて、「恥ずかしいと思わないのかな?」と思っているようです。
ある意味これだけエラソーなことが言えるだけの努力をしている二人で、困ったことに正論で知らないうちに人を傷つけるタイプなんでしょう。そりゃ男性もだまりますわ。
ある意味ヒステリーよりタチが悪い。
「何もそこまで言わなくても・・・」としかいえませんでした。

>高所得者は奥さんに命令・要求をする権利があると言えるかどうかはわからないが、低所得者にその権利がないとは言い切れる。

と言っている時点で、論理が破綻しているような気がするんですが。自分で「所得の問題」を出してきておきながら、高所得者についてはそう断じてしまうことに尻込みしてるんですから……。何をいい人ぶってるんでしょう。

所得以外に人を優位に立たせるものはない、ということを私は個人的に疑問に思いますが、Aさんにおいては言い切っていただきたいと思います。そうでなければ無責任極まりない。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>自分で「所得の問題」を出してきておきながら、高所得者についてはそう断じてしまうことに尻込みしてるんですから……。

うまく伝えられなくてすみません。彼女は所得がすべてで、
所得が多ければ人の上に立っていいとは思っていないようでした。

回答ありがとうございました。

A:勝手に女代表になって、

経済的なヒエラルキー(階層構造)を価値観に持ち、語る人。
B:それとなくAの意見をよいしょして理解を示す。
C:それとなく否定的で語らない人。
  人それぞれという自分の立場をぼかして中立を保つ。

私は低所得者が妻が専業主婦で暮らせるならば、
他者が介入する問題ではないと思います。
貧乏な人が金持ちの家庭を高望みするなら、
苦しむだけだから、色んな考えがあるということです。

AもBもCも、勝手に言って下さい。
Aがいい女なのか、9割の貧乏オトコが何も言い返せない、
それで、しかたがないんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

文章ではうまく表現できなかったのですが、
Aさんは田嶋陽子さんのように「男のエゴだ!!」と声高々に主張したわけではないんですね。
低所得の夫が妻に「専業主婦になれ。」というのは、ブサイクな女が「私はイケメンとしか付き合わなぁ~い。」頭の悪い女が「男は学歴よねぇ。」と言うのと同じこと。
異性にむやみに何かを要求する前に、本人が努力しないといけないことがあるでしょ?それもせずに相手に求めるのは恥ずかしいこと。
という意見のようです。
実際彼女は美人で稼ぎもいいのに、独身時代「収入がよくて、イケメンで、学歴の高い人がいい。」みたいなことは一切いっていなかったです。(結局いわゆる3高の人と結婚しましたが)
私はそんなたいした女性ではないのに、男性に「こうじゃないとダメ。」と要求できる立場ではないと思っていたからで、
だからたいした稼ぎもないのに妻に命令する男性の神経がわからないようです。